新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荷造り戦争

ナルミ記 旅が大好きです。仕事でも、プライベートでも、遠くに出かけるというのはとてもわくわくします!旅程をたてるのも、荷造りをするのもすごく好きなんです。荷物は最小限で、コンパクトにパッキングするのも得意~☆ ・・なんですが!荷造りでひとつだ…

エキスポデート

ヒロミ記沖縄から大阪に、母上陸!!✨今日は1日デートデーでした❤️大阪と言えば、万博公園の太陽の塔近くで見ると可愛らしい顔してましたそれからエキスポシティでショッピングしたり、ドライブしたり、夜は親戚集まってバーベキューしたり、、心が潤う最高…

みんなのうた

ナルミ記 はい!本日は、書きたいことは結構あるけどまとめるとなると時間かかってお手上げだよう、という日です。進路の気になる台風がいくつも発生していてたまに気にかけしてたりね。 というわけで今日は、数年前のパリ滞在中の夜、ルーブル美術館へ続く…

マンボキング

ヒロミ記 今月あった、芸術鑑賞会でのワンシーン。 1分ほどの動画です、お時間ありましたらご覧ください(音量設定お気をつけて!) 新崎姉妹でもお馴染み、マンボNo.5です 中学校の先生方あ、いやいや、マンボキングたちが会場をかなり盛り上げてくれました!…

フランス音楽教育 講習会

ナルミ記 きのう、フランス留学時に大変お世話になった、津波江利菜さんが講師をつとめる、こちらの講演会に行ってまいりました。いまはフランスの音楽学校で、フォルマシオン・ミュジカルの講師をなさっていて、そこでの音楽教育のお話をたくさん聞けました…

三日月

ヒロミ記私はなんとなくカラスになりそう!!だなんて、思ったことはありません。どんな感覚なんでしょう。。謎すぎる。(前ブログ参照)さて、これまでのレパートリーを洗いざらい、さらい直しています。学生時代には気づかなかったハーモニー、新感覚な身体…

カラス

ナルミ記 秋・冬シーズンの公演に向けて、プログラムを整理したり、資料をまとめたり、練習計画練ったりしてます。いざ本番前になれば、目の前のことに向かえばいいけれど、こうやっていくつかを同時進行でひろく考えるのもなかなか刺激的です まずは、資料…

宝塚

ヒロミ記 行ってきました、念願の、宝塚大劇場! 今シーズンは月組による、All for One〜ダルタニアンと太陽王〜をやっていました。 ミュージカルや舞台が大好きなので、宝塚ももちろん一度は観てみたいと思っていましたが、沖縄でお世話になっているトロン…

永遠の瞬間

ナルミ記 きのうのブログでハウツィッヒ氏が他界されていたと知りました。ご冥福をお祈りいたします。 ♭今年5月に埼玉で初共演となるメンバーでのアンサンブル本番があったのですが、http://ameblo.jp/arasakinarumi-piano/entry-12280213038.html前日の合わ…

読書記録2

ヒロミ記20〜21世紀を代表するピアニスト、ワルター・ハウツィッヒ著書《ピアニストは世界を巡る》ウィーンに生まれ、第二次世界大戦という壮絶な時代に翻弄されながらも、「私は音楽と共に生きる」と強い情熱を持って、世界中で活躍されているピアニストの…

緊張と集中

ナルミ記 きのうソロの本番がありました。(*演奏後記はちかいうちに個人ブログに書きます。http://ameblo.jp/arasakinarumi-piano/ ) 充実のステージでした! リハのようす さて、これまでいろんな本番を経験させていただいてきましたが、毎回、緊張します…

姉妹都市

ヒロミ記 先日、コザのミュージックタウン音市場にて、沖縄市のKさんとお話させていただいた時のこと。 今は豊中市に住んでると話したら、なんということ、沖縄市と豊中市は姉妹都市なのだそう!!! さっそく沖縄を探しに、豊中市役所へ。 ありました。大き…

DVD

ナルミ記 2年の時を経て完成しました新崎誠実×新崎洋実ピアノデュエットリサイタル(2015年!(*'0'*))公演のDVD 販売用ではなく、記録用として業者さんにお願いしていたものです。コンタクトが度々止まりつつ2年が経ってしまいましたが・・(^^; この公…

空港にて

ヒロミ記 どうしよう、背負うだけで、かなりウキウキなわけです。 うちで、母に撮ってもらいました。笑 那覇空港でも、器楽奏者のごとく、それらしい顔で(どんな顔、、) 歩き回りました。 さあ、これから大阪へ戻ります!

ナルミ記 ・・というわけで、(※昨日のブログ参照) ふたりでウキウキと楽器店を出たのですが、三線の入った紫色のケースを担いで歩く姿は器楽奏者みたいでかっこよくて、横目で控えめに見ていたら、それを察知したヒロミ氏がケースを持たせてくれました!や…

三線

ヒロミ記新しい年、最初のブログですついについに、、買っちゃった。三線!大阪に住み始めて2ヶ月たち、単純に沖縄の音を忘れたくない、というのと、せっかく学生時代に工工四(くんくんしー: 三線の楽譜)の読み方を少し習ったので、それを忘れる前に練習した…

かに座の洋実

ナルミ記 梅雨があけた6月に、ああ長いながいながーーい夏がはじまるよう。と覚悟をきめたのだけれど、ふとね、あれ、いまは7月の夏真っ只中ではないかと気がついて、わ大丈夫だ、今夏は乗り切れるぞと勇気がわいてきたところです。ことしはまだ夏バテせず…

le 14 juillet

ヒロミ記キャトルジュイエ、本日7月14日はパリ祭!そして沖縄では、とってもスペシャルなコンサートがあり行ってきました。沖縄市はミュージックタウン音市場にて。ピアノ×チェロ×バンドネオン×バレエ×琉球舞踊それぞれが絶妙に交錯していてとても美しく、そ…

蜜蜂王子

ナルミ記 きのうの「蜜蜂と遠雷」記事をうけまして・・(ナイスパス) 来週20日にこんな演奏会がhttp://ameblo.jp/arasakinarumi-piano/entry-12284810011.html ドビュッシーを3曲演奏します。どうぞ遊びにいらしてくださいませ(*^^*) 本は、購入したその…

読書記録

ヒロミ記今期大注目の本、例にもれず読んでます。とてもチャーミングで愛おしい登場人物たちに、共感と感銘の念がうずまいて、それはもう心を持っていかれるわけです。私はとくに、明石ー!!と叫びたくなりました。本当にオススメの本です。この本にちなん…

もりもり作戦会議

ナルミ記 きのうは、テンションMAXで演奏を終えて、 (↓わたしのブログでの演奏後記です)http://ameblo.jp/arasakinarumi-piano/entry-12291461120.html その後反省会(と題した宴会。笑)と今後のミーティングなどをもりもりと。洋実が帰沖しているいまの…

芸術鑑賞会

ヒロミ記今日は宜野湾コンベンションセンター劇場棟にて、宜野湾中学校の音楽鑑賞会でした!本番前に楽屋にて私にとっては母校の後輩たち。この日をドキドキワクワクで迎えました新崎姉妹の定番プログラムのひとつ、《世界音楽ワールドツアー》!生徒のみな…

ブログをはじめようという思いつき

ナルミ記 ひさしぶりにがっつりと連弾の練習をしていまして、どういう流れからか「ブログをやってみよう!」という話になり開設にいたった次第。 ふたりで交換ずつ、毎日更新を目標にするというやや無謀なチャレンジです! さて、明日は宜野湾中学校の音楽鑑…