新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元気があればなんでもできる!

ナルミ記 きのうはどうしたことか、朝から体調不良で(腸炎?風邪??)、救急車騒動もありつつ、まるいちにち布団の住人でした(゜ρ゜) 普段がすこぶる元気なだけに、たまに思い通りに動けないもどかしさったらもう。健康って有難いとつくづく感謝感謝感謝…

七変化

最近のお空はキラキラしてたり怒ったり泣いたり澄んでたり忙しい感じです。皆さまいかがお過ごしですか?明日で8月も終了ですね。まだまだ蒸し暑い日は続きそうですが身体も気持ちも快調に過ごせますように今朝、信号待ちの時中央分離帯に見つけた木。なんの…

ぐるぐる

ヒロミ記最近練習していて思うのは、集中力をどのように保つのかということ。集中する原動力は、自分の中の好奇心を如何に働かせくすぶらせるか、ということと、その対象をどんなものでも、一滴からでも、彩りある世界に変えられるか、ということと。ぐるぐ…

ひつじ

ナルミ記 夢のような構想のコンサートのお話を伺って、心がうるうるとしています。まだまだ先の話しだし、本当に実現できる(にふさわしい自分でいられるか)かもこれからだけれど、なんだかとても嬉しくって。 と、うるうるしている間にも、やらねばならぬ…

ヒロミ記どこでもね、眠れるんです。特に、乗り物に乗ると眠くなるし、耳元で目覚まし鳴ってても起きない(←大問題)眠いとどんな体勢でも眠れるので、飛行機の中ではCAさんもびっくりなほど頭がカクンカクンしてしまうし、学生時代は授業で本を見ながら話を聞…

鳥ステッカー

ナルミ記 鳥が好きです。以前に100円ショップで見つけて大人買いした鳥のステッカーを、手帳全ページとか、メモ帳とか、スマホやらPCやら、とりあえず目に付くところにぺたぺたと貼っているのだけれど、なんと今日品切れていたお気に入りの鳥ステッカーを再…

we're all alone

ヒロミ記たまには、こんな気分も、いい感じ。大好きなジャズピアニスト、小曽根真さんのアルバムに入っているwe're all alone。以前楽譜を見つけたので、たまに気分転換に弾いています。続きもあるので、お時間ある方はどうぞお付き合いくださいませ^^

アンサンブル

ナルミ記 きょうは、あるイベントで室内楽の演奏をしてきました。https://ameblo.jp/arasakinarumi-piano/entry-12304401280.html コンサートホールとは違う、音響的に演奏しづらい場所で演奏するというのは、もうアウトリーチをはじめてからは随分経験して…

沖芸時代

ヒロミ記大学時代の試験/学内演奏会の記録DVDを引っ張り出して見ています。懐かしむ、ではなく、いまの練習や音楽作りの時に、色んなヒントを探すため見ていると、おもしろいことに映像の中の自分は、他人のように思えます。笑あの頃よりもずっと、今はいろ…

しし座のクロード

ナルミ記 きょうはドビュッシーのお誕生日お祝いしなくっちゃ!ということで、午前中の音合わせの帰り、グルメの先輩に聞いた「おいしいショートケーキ」を求めてナハテラスへ・・☆予約してなかったので、お目当てのショートケーキがなくて残念がるわたしに…

はじめはみんなしろうと

ヒロミ記タイトルは、以前LINEでさらりと、ナルミさんが私にかけてくれた言葉。初心にかえれる、わたしたるや、を思い出せるような、励まされる一言。たまに、いいこと言う。姉。ああーピアノもっとじょうずになりたいなあ!

新月イヴに

ナルミ記 新崎姉妹の次回合流時の約束のひとつに、 『コンサート企画&プログラムをそれぞれに最低10パターン考えておく!』 というのがあります。 わたしは企画のほうはどんどんアイディアは出てくるのだけれど、じゃあそれを2時間に曲目までプログラミング…

もも

ヒロミ記マンゴー、ドラゴンフルーツ、梨、柿、林檎、、夏から冬は、季節や土地柄の大好きなフルーツが美味しくって最高それを大切な人たちと共有できるの、もっと最高いただいた桃がとても美味しくて。ただ、食べごろはもう少し先みたい。かわいいおしり

残暑見舞い申しあげます

ナルミ記 たしかに暑い。それはもう一歩外に出るだけで気持ちがひるんでしまいそうなほど暑いのだけれど、朝はほんの少し風を感じられたりさ、あとセミの大合唱はもう降り番なのかなって、ちょっぴり秋への期待をふくらませたりして・・ 写真は、5月の長崎は…

アリア

ヒロミ記ちょっとずつ、新たなコラボに向けて動いています本日2度目の合わせ。持ってるもの全てを集めて、きりはり したり、とかしたり まぜたり、でも決してそれがハチャメチャにならぬよう、作っては壊し、また作っての繰り返し。プレイヤーとしての勉強で…

アウフタクトは冠詞

ナルミ記 いや、きのうは忘れていたわけではなくて、きっと書く時間ないなと思って、あらかじめ事務局(長女)に丁寧にお願いを申しあげていたのですよ。 丁寧・・・・・?!(笑)にしむらゆうじスタンプ、かわいくて大ファンです(*´艸`*) きょうは第2回目…

まさか…

こんなに早く2回目投稿になるとは。。。完全に油断してました。事務局…ネタがありません(^◇^;)8月も半分終了です。暑さに負けず☀️元気に夏を乗り切りましょう🍀

おと・おと

ヒロミ記音は、気候や空気、匂い、場所によって違うものです。その場所にいる人、が話す言葉、それを紡ぐ会話、そうして繋がっていく時間。生活はつづく、というのは、とても音楽に似ている気がするし、そう感じることが私にとってピアノを弾くエネルギーに…

ジェットコースター

ナルミ記きょうは完全オフ日!!だったので、この日はまるいちにち練習日にあてようと考えていたのです 計画通り、秋のプログラム楽譜のあるものは全部、ひととおりさらえましたこの心地良い疲労感~~ 気持ちいい~~ (笑) 今月クローズドの本番でのせる…

新潟

ヒロミ記これから新潟へ行ってきます!少しは涼しいかなー?

ミュージカル

ナルミ記 きょう移動中にラジオでミュージカル特集が流れてきてテンション上昇 好きなんですよね~ミュージカル!無知なんだけど、とても憧れがあって、帝国劇場のレミゼラブルのオーディションが新聞広告に出てたときは本気で応募しようと思ってエントリー…

彩職賢美

ヒロミ記 本日付けの沖縄タイムス「彩職賢美」に、我らが恩師、岩崎セツ子先生が取り上げられています ↓をクリック♡https://fun.okinawatimes.co.jp/columns/life/detail/4862 ますますパワフルで、人のため沖縄のためにご尽力し続けておられます。そして、…

39

ナルミ記 数日前までメールやりとりをしていた知人の訃報が突然届き、いちにち経った今でもなかなか気持ちが追いつかずにいます。かなしいです。ご冥福お祈りしています。 これまでもどうしようもなくかなしい報せや、どうにもできない災害や、だいすきな母…

いつかの練習室

ヒロミ記ピアノは持ち運べないので、その時々に当たり前に、場所と楽器が変わります。ピアニストにとって、そんなめぐり逢いこそが一番の楽しみかもしれませんいつかの練習室。鳥の声や風の音を聴きながら弾いたドビュッシーは、明らかにいつもの私とは演奏…

聴講

ナルミ記 沖縄県芸のオープンキャンパスに出かけました。数年前に学部などが改編されて、わたしが在学していたころにはなかった学科も。音楽文化コースという、アートマネジメントなどが学べる音楽学の谷川教授の講話を聞きにいきました。谷川先生とはすこし…

豊中まつり

ヒロミ記ついに!みなさま待望の!事務局(長女)初登場でしたねやっほーい…(私、ペナルティー100円笑)こほん。というのもですね、昨日は豊中まつりでした!豊中市と沖縄市の姉妹都市につながり、豊中まつりでのメインステージがなんと、《沖縄音舞台》メイン…

初投稿

順調に更新していたblog本日ついに∑o(*'o'*)o 事務局(長女~)より初発信(*'▽'*)わぁ♪虹🌈

感謝

ナルミ記 地域創造フェスティバル、プレゼン演奏やミーティング三昧の3日間を経て無事帰沖しました。最終日の2次会のようす。もうみんなフレームアウトしちゃっていますが、最高の3日間でした。 ここに携わらせていただいてから、もう7年だって。気持ちは万…

手紙

ヒロミ記 開邦高校の後輩で、とても愛らしくてぶっとんだ(笑)、そして尊敬するピアニスト、下里豪志(たけちゃん)がイタリアから一時帰国してるというので、久しぶりの再会 近況報告に、音楽の話に、とても盛り上がり時間もあっという間。彼女のバイタリティ…

夏恒例の

上京中です。8/1〜3東京芸術劇場で開催されてている年に一度の地域創造フェスティバル。非常に刺激的な素晴らしい日々を過ごしています。演奏後記はまた後日にゆっくりと。銀座店ヤマハ店にて、ぷっぷるちゃんと、いつもダンディな宮崎マネージャーとのスリ…