新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ヒロミ記 大晦日、いかがお過ごしでしょうか? 今年は、どんな一年だったでしょうか? 私はあっという間、のようでとても長かったです。 軽い足取りで、年をまたぎたいです^^ いつも、新崎姉妹の交換日記にお付き合いいただき、ありがとうございます! 引き…

年の瀬

ナルミ記 ひゃー! ここに来て更新が遅れてしまいました。 年の瀬なので時間が倍速で進んでいるという都市伝説がありますね。 ここは沖縄でした。 気持ちの良い年越しのための準備をしています。 なかなかうまくいっています。 今年の新崎姉妹は、ファースト…

手紙

🐰ヒロミ記 大阪、この数日かなり冷え込み、今日は雪も降ったようです。(家にいたため見れなかったのが残念でしたが。。) 年末の整理整頓で発見した、数年前に教えていた生徒ちゃんからいただいた手紙を久しぶりに読んで、心がほくほくになりました^^

優良

ナルミ記 免許の更新に行きました。 わたしを昔からよく知る人たちにはこぞって、運転はやめとけと言われていましたが、優良ドライバーです!優秀な証のゴールドです。えっへん 最近はバックで駐車も出来るし、なんなら生意気にも入口に近い方のわりと車の多…

丁寧に

🐰ヒロミ記 丁寧に年末を過ごしたい、と思いながらもやはりてんやわんやです。 決して空回りしないように、いきたいもので。 各種作業に追われるこの数日ですが、1日の終わりはお風呂に入って、少し自分自身と改めて向き合っていたわりながら、明日の朝ごはん…

メリークリスマス!

ナルミ メリークリスマス! みなさま、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。 さて! 12月1日から、アドベントカレンダーのように、クリスマスにちなんだ作品を毎日更新していた新崎姉妹Instagramの動画は、 イヴに「きよしこの夜」 本日は「クリスマス・…

弾き納め

🐰ヒロミ記 京都は伏見でのトリオコンサート、昨日無事に終演しました。 やればやるほどに、室内楽の魅力にやみつきになり、次々と実感する課題に直面してはしばしうなだれながらも、やっぱり誰かと演奏するのは面白いです。 今年の弾き納めでした。 来る年の…

はこ

🐧ナルミ記 きょうは賑やかでハッピーなコンサートを聴きに。 誰のために、いつのために、誰のためにも、いつのためにもインプットインプット!続けていきたいなと今年も残りわずかですが今年の目標にします。

ブルッフ

ヒロミ記 明日はブルッフの作品から、ロマンスop.85(ヴィオラとピアノ)と、トリオop.83(ヴァイオリン、ヴィオラ、ピアノ)を抜粋で演奏します。 ブルッフを弾くのは、今回が初めてです。 彼について調べたりする前に(音源も極力きかないように)、まず楽譜をみ…

ラインに雪が降ってるよ

🐧ナルミ記 移動中にたまたま聴いたラジオのマニアックな会話に大変感銘を受けていたところです。 誰にも伝わらなさそうなことを、誰かに伝えるってすごい熱量と技術だなあと。 さて、大掃除の大整理整頓を始めようと、グッズを買ってきました。 フランスの懐…

こだわり

🐰ヒロミ記 音楽家ながら、CDも出しておきながら、、最近なかなかCDを買うことが減っていましたが、かなり久しぶりに、新譜購入しました。 ポップウィルス。 すみずみにこだわり抜いたものを感じます。 私もこういう、こだわること、ありのまま全力で、出して…

節目

🐧ナルミ記 今週は大学の卒業試験を控えた四年生たちの伴奏を。 本番はひとつひとつとても大事なものですが、それが なにか節目の…となるとその色も濃く、それに寄り添うこちらも、いま目の前のこの演奏の これまでと未来とを想い愛おしく感じます。 このステ…

ふゆ

🐰ヒロミ記 今日は移動日。寄り道しながら、帰阪しました。 沖縄に帰る時は大阪も割と暖かかったので、ジャケットしか持っておらず、、今日はぶるぶる震えながら移動しておりました。 今日はあたたかくして寝ます。明日からは合わせが始まります! そして日曜…

ブンバボン!

🐧ナルミ記 ブンバボンという強烈なダンスを見まして(たぶん本家はマイルドなんだと思う)、改めてパフォーマンスの向上を目指し精進せねばと感じていたところです。 以前と比べても、演奏会に出かけたり、生でもCDでも誰かの演奏や自分の演奏をじっくり聴く時…

ニービチ

🐰ヒロミ記 家族の一大イベントは、私の結婚式でした。 ひとまず終わりホッとしています。 そして今日は休養日、 明日からは今度の日曜のクリスマスコンサートに向けてギアチェンジです!

週末

🐧ナルミ記 きょうは我が家の一大イベントを終え、明日本番リハへ。 人と笑いあえる時間って本当に幸せですよね。 明日もそんな日にしたいです。

室内楽

ヒロミ記 クリスマス前の23日に、京都の宇治にてディナーコンサートがあります。 室内楽三昧✨ 夏に初共演したお2人とのトリオ再び! 12月23日(土) 18:30 @レストラン ポキンズ (京都府・宇治) ヴァイオリン: 井阪美恵 ヴィオラ: 大西秀朋 ピアノ: 新崎洋実 …

ソロ

🐧ナルミ記 久しぶりにソロのコンサートです。 ピアノの魅力大発見と題して、演奏するのは大好きなドビュッシーオンパレードです。 くる日曜日、しっかりと目を見開いて腰を据えて演奏したいと思います。

ミニ連弾

🐰ヒロミ記 ただでさえ狭いのに、我々何やってんでしょう。笑 にしても小物楽器、楽しい!

クリスマス仕様

🐧ナルミ記 アプリのメトロノームがクリスマス仕様になっていました。 かわいい! あまーいキャンディとかクッキーが食べたくなっちゃう!!

きょうだいDAY

ヒロミ記 沖映ストリートクラシックス3日目!!! 20時からの最終ステージ、無事終えました。 いつもとは違う環境が新鮮で、また小物楽器も総動員(計18個…!)、聴いてくださった方々もノリノリで楽しんでくださり、あっという間の時間でした✨ 出演前には、18…

沖映ストリート

ナルミ記 沖映ストリートクラシックスがきのうから始まり、沖映通りのあちらこちらがとても鮮やかに彩られています。 明日(10日)は我々、新崎姉妹のステージがあります。 兄弟デー!(笑) 新崎姉妹はジュンク堂地階にて20時の登場になります。 グランドフィナ…

シャボン玉

🐰ヒロミ記 朝から久しぶりに、姉とシャボン玉をやりました。笑 時間を忘れるくらい、楽しいし、きれい。 癒されました^^

🐧ナルミ記 ホテルにてパーティでの演奏でした。 どうしても、マイクをつけたりスピーカーで拡張したりという演奏は苦手意識はありますが、心強い皆様のおかげでとっても楽しいステージになりました。 二胡、三線など、お互いの語法を持ちながらアンサンブルし…

新コラボ

ヒロミ記 明日とあるイベントにて共演するのが、連弾に加えて、二胡と三線✨ 二胡姫こと上地恵里紗さんと、沖芸の先輩でもある大城貴幸さん。 大好きなお2人と念願の初共演です!!! 見ている楽譜がそれぞれに違うので、演奏する時の感覚の違いはあれど、、…

ソプラノ

🐧ナルミ記 今日明日は、浦添市アウトリーチで、ソプラノの乗松恵美さんと初共演です。 素晴らしい音楽家というのは、演奏はもちろん、バイタリティが本当に溢れて輝いています。 こどもたちと一緒に幸せな音楽の時間を過ごしています! そして再び洋実が帰沖。…

沖映クラシックス

🐰ヒロミ記 今週末から、那覇市沖映通りで行われる、沖映クラシックスに、新崎姉妹も出演させていただきます^^ 10日20時から、ジュンク堂那覇にて! 姉妹にとってはバラエティなチャレンジです✨ それが何かは、おいおい☻☻ ふらっと、お仕事学校帰りに、お立ち…

暖冬

🐧ナルミ記 今年は暖冬だ、だんとうだーって言うけれど、冷房半袖の沖縄の12月、困ったぞう。 カレンダーをみておののいています! 師走しわすシワース!

ベルソノリテ

🐰ヒロミ記 今日は友人であり素晴らしいヴァイオリニスト、井阪美恵ちゃんのお弟子さんたちの発表会に伴奏にて参加させていただきました。 小さい子から大人の方まで、まさに十人十色な演奏で、でもそれぞれに真っ直ぐヴァイオリンと向き合っていて、演奏をす…

おはなしのじかん

🐧ナルミ記 今日は富山県射水市の大島絵本館にて、FMとやま主催の「おはなしのじかん」という朗読✖️音楽コラボに出演しました。 こちらも、詳しくはおって個人ブログにて。 楽しいひとときと、富山の美しい街の雰囲気に癒されています。