新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジー

ナルミ記 今年の新崎姉妹リサイタル沖縄公演がハロウィンの日に決まってからは、さらう曲目リストのなかに人間ではないものが登場するのでとても愉快です。 時間軸が行き来するカオスな世界観なのだけど、きちんと個人で計画しておかないととたんにバラバラ…

ヒロミ記 今日は朝5時起きで、南部の東海岸を目指しドライブしてきました。 目的は、海にさわる。それだけ。 日の出の頃は少し曇っていましたが、しばらくすると太陽も姿を現し大きくなってきて、ゴールドに照らされた海と空の煌めく美しさといったら。 時間…

ゴールデンウィーク

ナルミ記 さて、この毎日更新目標ブログですが、われわれ姉妹ふたりとも、そんなにマメではないもので結構なハードルであるのですが、はてなブログにお引越ししてきてからはますます「ある程度は文字書かなくちゃ!」という無言のプレッシャーを感じているふ…

ヒロミ記 7月のアルカス佐世保でのコンサートで、「夏のほしぞらあんない」のコーナーを予定しています。 そこで私、朗読します…!☺️ これまで何度か、ナルミさんのピアノ×私の朗読でやったことがあるのですが、書かれてある文章を読むのは、MCとは違って、…

フレッシュ

ナルミ記 すごくいいお天気! 朝起きて、その心地良さにテンションが上がり、洋実とドライブがてらシュガーホールへ。 野外ステージの改装も完了していて、青空と芝生に白いホールが映えて美しいです。 南城市の美味しいレストランや、イベント情報も教えて…

沖縄公演第5弾!

ヒロミ記 昨年4月に続いて、だいぶ間が空いてしまった感がありますが、新崎姉妹リサイタル沖縄公演第5弾が決定しました!!! 10月31日、なんとハロウィンの日 ということで、ピエロやら魔法使いやら妖精やら、ハロウィンスペシャルなプログラムをお届けしま…

祝☆

🐧ナルミ記 ブログお引越しからのドキドキ初投稿…♡ 今回は洋実の帰沖期間がずいぶんたっぷりなので、企画会議盛り上がっております。 まだ形になってないのですが、近いうちに色々発表してまいります! 新崎姉妹レアバージョン

沖縄

ヒロミ記 沖縄です! 帰ってくると、新崎姉妹の合わせやらディスカッションやら次回の作戦やら(ゆんたくやら笑)でめいっぱい、ブログ更新がすっぽり抜けてしまうようです。 気を引き締めて、今週からまた頑張ります! 近々、新崎姉妹のホームページも開設さ…

紫外線対策

ナルミ記これからやってくる長い夏。紫外線対策はぬかりなく…安全運転します

阪急

ヒロミ記9月の公演に向けて、今日は神戸へ行ってまいりました。※動画なので、音量注意です!公演については、詳細決まり次第アノンスいたします!神戸へは阪急電車で◎阪急電車は楽々と京阪神に行けて、便利ですさて、明日から2週間ほど沖縄です沖縄そばと海…

ダイエット

ナルミ記今月ダイエットをしているのですが、そういえばダイエットって結局目標をどこに定めればいいのでしょうたとえば目標体重だったり、サイズだったりして、そこまではわりと単純だけれど、その後のキープが大変なわけで、そこからどうしましょうという…

文楽デビュー

ヒロミ記今日は国立文楽劇場へ、初めて人形浄瑠璃を鑑賞しました。最初は人形の動き、太夫さんの演奏、字幕…と色んな情報を受け取るのに必死で、人形と人間が1:3なのも目と頭がぐらぐらしていましたが、ふと思い切って字幕見ずに舞台だけに集中していたら、…

リトルピアニストコンサート

ナルミ記まったく、こどもたちめ今年も魅力たっぷりのステージで感動したじゃないか!!ピアノ演奏って、ほんとーうに人柄が出るなと思います。その人の良いところを映してくれる、そんなステージだったと感動しています。こうやって毎年開催できるのも、た…

プログラム作り隊

ヒロミ記明日の発表会。私はタイミングが作れず、今年は大阪待機。。ですが、毎年とてもステキなステージを作ってくれるリトルピアニストたちへの、想いとエールを込めてプログラムを作成しましたどんな演奏が聴けるのかな、とワクワク想像しながら、レイア…

暗譜

ナルミ記暗譜はたしかに関門ですよね。ロンド形式が弾いてるうちにまわっちゃうのも…たしかにある!こどもたちの発表会がせまりそんなことを。暗譜は楽譜をそのままビジュアルとして覚えることも大事ということで本日降臨したシャープ星人とフラット星人…ク…

水辺にて

ヒロミ記昨日はとても天気が良かったので、近くの公園へウォーキング。とても大きな公園で、とてもいいところです。川もあって、沈んでいく夕陽にうっとりでした。水辺って落ち着きますよね。そうか、最近海見てなかった!とハッとしました。私に海が足りな…

ささら

ナルミ記「ささら」ってご存知ですか?竹や細い木を束ねてできている道具(洗浄器具だったり、楽器だったり)のことらしいです。日本様々な場所にいろんな種類のささらがあるようですが、最近富山県について学んでいるなかで、富山のささら(楽器)について知り…

アルカス☆

ヒロミ記7月7日アルカス佐世保での七夕コンサート詳細が公開されています→こちら♡プログラムを組みながら、ワクワクが止まりません。とても素敵な空間・時間になりそうな予感がしています!お近くのみなさま、お待ちしておりますそうそう、アー写新バージョ…

お客さま

ナルミ記毎年恒例のこどもたちのピアノ発表会が来週に迫り、つぎつぎと気合いを入れて演奏予定のみなさんが弾きにきてくれます。本番前は、ステージマナーの練習も大切そのほかにも、お客さまが聴いてくださっていることもイメージして……本日の可愛いお客さ…

ツェルニー

ヒロミ記とても久しぶりにツェルニーの練習曲を取り出して弾いています。小さい頃のおけいこで、練習曲が嫌になってやめた…という話をよく聞きますが、私は逆で、メロディアスで表現がかなり求められる曲を弾くよりも、ツェルニーなど練習曲を弾くのが割と好…

地図

ナルミ記わたしは方向や方角の感覚があまりよろしくないのですが、大嫌いだった地図も、留学や車の運転を経て少しづつ読めるようになってきました。いまはナビだって使える(たまに使えない)し、苦手なことも時間をかければ克服していけるはず!という良さそ…

ヒロミ記今年初花見をしました近所の服部緑地にて。沖縄の緋寒桜のエネルギーあるピンク色と違って、ソメイヨシノは可愛らしく儚いなあ、桜色とはこのことか、と1人感動していました今朝から突然LINEが使えなくなり…困惑中。いくつか解決法を教えてもらった…

耳たぶ

ナルミ記わたしはイヤリング派なのですが、よく片方だけ失くしてしまいます。これはもうイヤリングだから多少は仕方のないことだと諦めてしまっているのですが、最近気がつきました!…というより、もしかすると最近からそうなった可能性もあるかもしれません…