新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランク

ヒロミ記 もうすぐ梅雨がそこまで来ているのを感じる大阪は、今日も1日ほとんど雨で、絶賛練習日和でした。 まあ多分晴れていても、練習日和にならざるを得ない状況なのですが。 7月に予定している室内楽のコンサートで演奏する、フランクのヴァイオリンソナ…

モンスター

ナルミ記 それなりに忙しげな日のはずが、するりするりと予定がなくなり、暇をつぶすのに忙しい日に。 この時期なにげに気になっていた鼻炎のお薬をもらいに耳鼻科に行きました。 待合室で目の前にあったポケモンの絵本を見てたんですけどね、 みなさんポケ…

トーキョー

ヒロミ記 土日は東京でした。 近頃は短期東京滞在が何度か、短い時間でどううまくミーティングや合わせをするかに頭が傾くので、それがひと通り終わってさて時間が空くと、とりあえず人の多さにびっくりするのも相まって頭がしばしフリーズします。笑 それで…

ゆめ

ナルミ記 ものすごく眠い日ってありませんか? わたしはあります。しかも結構な頻度で。 そして何を隠そう、今日がその日です! (絶品チーズフォンデュ) いつからか寝るのが好きで、許されるのならたくさん寝たいです。寝るのが趣味ですと言ったらすごく引か…

アーティスト研修会

ヒロミ記 ひょんなことから見つけたアウトリーチのアーティスト研修会。一般参加者公募があったので、ここぞとばかりに応募、昨日参加してきました。 滋賀だったら気楽に行けるでしょう!と思ってたら、まさかの米原、大阪から片道2時間の小旅行…! 島んちゅ…

校庭で肯定なぞ

ナルミ記 大学構内をせかせかと歩いていたんです。 なんとなく、誰でも挨拶を交わすのが通例になっている音楽棟の入口前の憩いスペースに差しかかり、いつものように大学生たちと 「こんにちは!こんにちは!おはようございます!こんにちは!」 なんて交わ…

新崎姉妹公式サイト

ヒロミ記 この度、新崎姉妹の公式サイトが公開になりました!わーい こちら。 このブログの方が最新情報を発信していくことになるとは思いますが、なんせ毎日更新しているもので、しかも交換日記というコンセプトなもので、それらのコンテンツなどをまとめて…

出会い

ナルミ記 ずっとね、そろそろキーホルダーを新しくしたいなって思ってたんですよね。 新しくするなら、明るい気分になれるトリの… ペンギンのがいいなって思ってたんですよね。 某サイトで、名入れペンギンとか、プレミアムペンギンとか、そういうのを半目で…

びわ湖

ヒロミ記 関西を巡り隊 滋賀県と言えばびわ湖!行ってまいりました。 やっぱりびわ湖はでかかった! 湖のほとりではなく、びわ湖バレイからの眺めです◎標高1000m以上、ロープウェイで上がって行きました。 これだけ高い場所に来ると気温も5度ほど低く、でも…

ものづくり

ナルミ記 「恋は魔術師」の連弾アレンジ完成しました! アナログ手書きで、最後の清書までコンプリート! あとは実際にふたりで演奏してみて微調整していけばプログラムにのせられる…かな(*^^*) あとこれも完成 このもっくりとしたものは何でしょうか。 トイ…

譜読み

ヒロミ記 今日たんまり溜まり込んだ譜読み三昧な1日でした。 夏以降、ソロや新崎姉妹での連弾もさることながら、室内楽の本番もいくつかあり、それがまたやったことない作品だらけなので、はじめましての譜面たちとにらめっこです。 通すだけで3時間弱くらい…

マスタリング2

ナルミ記 ところ変わって、こちら沖縄でもマスタリング確認作業だん。 きのう洋実が言っていた通り、新崎姉妹らしいCDに仕上がっています。 たくさんの方に聴いていただけると嬉しいな(*^^*) それでは、発売に先立ちまして、こちらのブログにて新崎姉妹ファ…

マスタリング

ヒロミ記 昨年10月下旬に新崎姉妹でレコーディングした音源のマスタリング終えたCDがようやく完成しました。 そして最終確認◎ 最近届いたお茶を飲んでリラックスしながら^^ 演奏の細部が気になり出したら止まらなかったはずが、アルバムを通して聴いてみると…

共存

ナルミ記 沖縄は梅雨入りしたというのに、雨も降らずに夏日和です。 梅雨入りした日に意気込んで購入した水色の晴雨兼用の傘は、もっぱら日傘として活躍中。 長いながい沖縄の夏を前に、あまり言ってはいけないことを言いますね! 冬が恋しい!! 冬が好きだ…

日帰り広島

🐰ヒロミ記 今日は日帰りで、初広島でした! 合わせをして、本番迎えて、お好み焼きを食べ、原爆ドームへ行き、その後沖芸時代の後輩たちと久しぶりの再会、からの夜ご飯。 在学中から約10年ほど経つので、それはもうそれぞれ色んなことがあり、あんなことこん…

ハートウォーム

ナルミ記 きのう、中城(なかぐすく)ジュニアオーケストラの母の日定期公演にいってきました。 プログラムは、チャイコフスキーの弦楽セレナードやヴァイオリン協奏曲(ソリストもジュニアオケのメンバー!)、また入団したばかりのみなさんのアンサンブルや、…

「蜜蜂と遠雷」の

ヒロミ記 タイトルにある「蜜蜂と遠雷」は昨年直木賞と本屋大賞受賞としてとても話題になったのは記憶に新しいです。 私自身、恩田陸小説は、留学時代に先輩に勧められて以来のファンで(オペラ座のブックオフで買い漁った笑)、もちろん昨年話題になった時…

恐怖のおどり

ナルミ記 こちらでも何度か書きましたが、ピアノデュオ新崎姉妹の第5弾沖縄公演が今年のハロウィン(10月30日)の日に決まり、プログラムにはハロウィンから連想した作品を取り上げることにしています。 演奏予定曲は、「ペトルーシュカ(ピエロ!)」や、「魔法…

今後とも

ヒロミ記 私がおととい書いた記事に、思いがけないほど多くのリアクションがあり驚いています。 何かのキーワードが引っかかったかしら…それすらも想像できないのですが、普段のんびり書いてるこのブログも、いろんな方々に見ていただいているのだなあと再認…

32鍵の魔法

🐧ナルミ記 GW前に購入したトイピアノが届きました。 ずっと欲しかったので、大満足で遊んでいます。そして… ああ! ブログにアップするためにトイピアノ動画を撮影したのですが、なんとアップ出来ず‼︎‼︎ 泣く泣くインスタのほうへ。。 近いうちにステージに登…

くるくる

ヒロミ記 昨日はとある音楽家交流会に参加してきましたら、それが何と面白くて未だに瞳孔が開いております。 今はまだふわふわしていますが、これからの色んな切り口へ焦らずしかし、ちゃんと邁進していきたい、と思ったのでした。 何より今ピアノを弾くのが…

雨が降ったら

ナルミ記 本日沖縄梅雨入りしました。 ひゃー 今年はレインシューズがほしくて、ゆるく探していたのですが、見つける前に梅雨に先を越されてしまいました。 なので取り急いで、壊れてしまった傘を新調しました。水色の晴雨兼用の傘にしました。 わたしの大好…

ヒロミ記 午前中は朝から、空港への道中もギリギリまで姉妹ミーティングをし(運転手母!)、お昼過ぎの便で大阪に戻ってきました。 着くと大雨。便の遅れもあり到着は夕方になっていて、雨と帰宅ラッシュが重なりバスも遅延、でも荷物の重さから意地でもバス…

情熱のこけし

ナルミ記 こけしを思い出してみてください。 * * * そんな髪型になりました。 長らく通っている美容室で、わたし自身はそんなに長さは気にしてないつもりでしたが、美容師さんからすると「ここ数年でいちばん短い!」みたいです。そうなのか…! きょうバ…

こどもの日

ヒロミ記 今日はこどもの日! というのを言い訳に、美味しいものを食べたりお酒を飲んだりして新崎家で愉快な休日を過ごしました^^ 両親にとって私はずっと子どもで、両親も祖父母の子どもで。 みんな、必ず誰かの子どもで、そう考えると子どもの日って、み…

衣装

ナルミ記 きょうはレッスンのあと、衣装探しのウィンドショッピング、そしてレッスンでした。 ところで、(衣装)といいましたが、おそらくみなさまの推測のとおり、本番のときに着る服のことです。 本番は、ホールのステージからレストラン、また学校の音楽室…

1年

ヒロミ記 沖縄を出発し大阪に拠点を移したのがちょうど1年前のゴールデンウィークでした。 (詳しく言えば3日間ほど山口でのコンクール経由だったので、そこから大阪に着いたのは6日でしたが。) 少しの不安と楽しみと、でもこの地を離れる感傷的な気分でいっ…

デジャヴ

ナルミ記 おとといのブログの宇宙人話ですが、 「またブログでこの話して!」とご指摘をいただいたのですが、、、 まったく記憶にございません!! しかも最近してた(?)みたいですが… 個人ブログのほうかな、、本当に記憶がナッシングです!! たぶんなにか…

5月スタート

ヒロミ記 今日から5月!すっかり初夏な沖縄は気持ちのいい日が続いています。 とはいえ心配なのが流行中の麻疹。 先日、看護師をしている幼馴染から、私たち世代(20代後半から30代)は、2回受けた方がいいとされている小さい頃の麻疹の予防接種を、1回しか受…