新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期の終わり

ヒロミ記 今日で上半期が終わります。 みなさん、どんな上半期でしたか? 私はあまりあっという間ではありませんでした。 それもそれで、色んなことがあったり、その中で色んな想いをしたり気づきや学びがあったり、それらを新鮮に感じ受け取ってきたからな…

晴天

🐧ナルミ記 埼玉は和光市サンアゼリアホールに来ています。晴天、強風です! 日曜日の七夕ファミリーコンサートのために、これからホールにこもってリハーサルです。 いい公演になるよう、パワー全開頑張ります!!

完全復活

🐰ヒロミ記 私も昨日からかなり良くなり、今日は食欲も元通り。完全復活です! お薬の力は偉大ですね。研究に研究を、実験に実験を重ねて作られたお薬で、私は元気になりました。感謝感激雨嵐。 さあそして、今夜はワールドカップ!日本を応援です📣 いいゲーム…

カンピロバクター

ナルミ記 例の食中毒の名前は、カンピロバクターというそうです。 関西のほうでは、キャンピロバクターと発音することもあるそうです。きゃっこいいですね! もれなくわたしもキャンピロバクターでしたが、すでに元どおりの元気です。 下記がキャンピロバク…

キャ

🐰ヒロミ記 7月もワクワクもりもりな本番があるので、それに向けて始動中です。 とはいえ、昨日からひょっこり身体が言うことをきかなくなってしまいました。笑 病院に行って、先生に怒られる始末。 もう、鳥刺しは食べません。。🙄

梅雨明け

ナルミ記 もう少しチキン南蛮ネタを続けたいところですが(まだある!)一旦温めておくことにします。 今週末は埼玉は和光市へ。 コンサートのなかに、[リクエストコーナー]があって、募集期間が昨日までだったので、今朝その結果を送ってもらったのですね。 ……

チキン南蛮レポート

ヒロミ記 連日「チキン南蛮」というワードで賑わっている新崎姉妹ブログです。笑 今日は、美味しそうに頬張る姉をご紹介したいと思います。 姉ほどではありませんが、私もチキン南蛮好きなので、食べるのに夢中で、いただいた4食分のチキン南蛮のうち、2件し…

チキンナンバー5

ナルミ記 都城2日目のお昼に連れていってもらった夢屋では、注文をとるときに個数を英語でも言うので、 「チキン南蛮5(ファイブ)!」 となります。 チキンナンバーファイブです。 テイクファイブみたいで超かっこいいです。 それでは5つめ、最後のチキン南…

MJプログラム終了

ヒロミ記 しました✨ ホールでの鑑賞会は、新しい試みをいくつも織り交ぜたので、その分課題も多く見つかりましたが、それでも高城中学校のみなさんがじっくりと、そして元気に反応してくれて、嬉しかったです^^ 最後に全員で3番まで歌った校歌の、みんなの歌…

MJホール鑑賞会とチキン南蛮

ナルミ記 MJホールがおくる中学校への音楽鑑賞会、元気いっぱいの高城中学校のみなさんをお招きして楽しい時間となりました! 色々なタイプの音楽を聴いていただいたり、スクリーンに手元やピアノ内部を投影したり、イケメン先生方との共演に、校歌大合唱と…

MJプレゼンツ

ヒロミ記 都城よりブログ更新! 今日は都城市総合文化ホール MJプレゼンツ、 都城きりしま支援学校でのアウトリーチでした。 みんな とても素直でストレートに受け止め、表現してくれるので、私も音でまっすぐに伝えなきゃ、という想いで2コマ過ごしました。…

今日のチキン南蛮

ナルミ記 無事に都城入り。 懐かしのMJスタッフの皆様との再会♡ 各公演の打ち合わせや、舞台でのランスルーなどを終えて一安心です。チーム皆様のおかげで、思っていた以上の演出になりそうです。 そして明日は学校でのアウトリーチ二公演です。楽しみだなあ…

地震

ヒロミ記 朝のドラマを見ようとテレビの前で準備してたら速報。 関西の地震に放心状態。 こんな時って不思議、どきっとするよりも先に、理解するのに時間がかかります。 震源地が大阪北部という地図の画面にようやく、家の近くだと把握し、急いで連絡。住ん…

チキン南蛮

ナルミ記 来週の宮崎公演を前に、楽しみは山ほどありますが、そのうちのひとつが…チキン南蛮! わたしはチキン南蛮が好きです。 2年前の宮崎公演時には、ほぼ毎食チキン南蛮を頼んでいて、担当スタッフの方々はあんぐりしていました。 宮崎には他にも美味し…

クセ

ヒロミ記 前回連続でナルミさん更新だったため、今回はヒロミがしなさいと命じられました。 素直に応じる妹です。健気です。 さて、無意識に話したり行動していたりする、人それぞれのクセってあると思うんですが、それを人に指摘された時といったら、かなり…

ピアノの会

ヒロミ記 てんぶすクラシックvol.11 ピアノの会〜小説「蜜蜂と遠雷」を聴く〜 昼夜2公演、多くの皆さまの笑顔をもって、無事終演いたしました。 素晴らしいピアニスト、和田紘平さん、下里豪志さんとご一緒させていただき、ピアノの魅力を存分に味わい向き合…

ピアノっていいよなあ

ナルミ 交換日記のサイクルをおかして、連続ナルミです。 洋実は本番終わりで打ち上げに行ったようで、本番が終わったらもう王様ではないのですが、妹想いの姉です。みなさん、こんばんは! 今日の「蜜蜂と遠雷」コンサート〜ピアノの会〜は、三名のピアニス…

クロレラ王

ナルミ記 前述のクロレラカラーの洋実のシャツです 写真では、思わず二度見してしまうインパクトがうまく伝えられなくて残念です。 「クロレラ風の顔をして」 と言ったら、これです。いかしてますね。 我が家では、昔から本番前のひとは王様です。 なので、…

ラジオ&リハーサル

ヒロミ記 本日てんクラの宣伝に、ラジオ沖縄のグートゥーミートゥーへ、テンブス館のI根さんと、今回司会をされる喜納響くんとご一緒させていただきました。 こきざみインディアンもーりーさん、前から好きな沖縄の芸人さんなので、目の前にしてドキドキ。…

風の便り

ナルミ記 人生の七不思議。 暇なときはとことん暇なのに、タスクが多いときにはどどどっとくるあれ。 ある時期にどどどっと人から便りのくるあれ。 この現象に名前はあるのでしょうか。 なんてね、それっぽいことを言いましたが、とても喜んでいます。 ここ…

ほろよいで

ヒロミ記 今日は美女音楽家と姉妹とで夜の宴@那覇で、うれしたのしほろよいで、ブログ更新中です。 *** 昨日は、今度の木曜日、14日に迫った、てんぶすクラシック「ピアノの会」の出演者、初の全員集合!で沖縄タイムスへ伺いました。 このピアノの会シリー…

クロレラ

ナルミ記 数多くの締め切りに、おいおいと追われていますが半分は空回っています。 洋実が帰ってくると、仕事の打ち合わせから雑談まで、やたら口数が多くなるのですが、そのなかでも、わたしは洋実の妙な持ち物をいじるのが好きです。 おとといは、洋実が妙…

グレー

ヒロミ記 沖縄、むしむしと暑いです。 こうも飛行機移動が重なってくると、機内での過ごし方も色々と楽しんでいます。 最近では機内誌のコラムが楽しみで◎ センスやユーモアに溢れた、様々な業種の方の文章がとても素敵で、今月ももれなく魅了されました。 …

夢のような現実か夢か

ナルミ記 ロビーコンサートからの、アウトリーチ二日間。三日連続の演奏でした。 (ロビコンのようす) コンサートは最幸な緊張感と達成感、アウトリーチはこどもたちの笑顔に元気をもらい、やっぱり音楽っていいなとしみじみしている次第です。 演奏のたびに…

荷造りタイム

🐰ヒロミ記 約6時間休みなしのレッスンを終え帰宅、軽めのお夕飯をいただき、横目にうつる空のスーツケースは見えないふりをして少々だらりと。あとはメールを何件か。 よし、いい加減荷造りしようと、まずは楽譜を揃えて、ドレスに靴、やたらと増えてしまった…

晴れ

ナルミ記 さて、本日は19時より南城市シュガーホールロビーコンサート本番。 クロマチックハーモニカの比嘉祥人さんとのデュオです。きのうのリハからすでに楽しい!! いいお天気にも恵まれて、素敵ロケーションのカフェでお昼など。 素敵な時間になります…

明日は

ヒロミ記 木曜日から半月以上大阪を空けるので、そのための準備。 準備といってもとても地味なやつです。コンタクトの補充やら、冷蔵庫の食材整理やら。本当は今やりたいのにー、って作業より、大阪でしか出来ないことからまず取りかからねばなりません。荷…

おしゃべり

ナルミ記 (ペンギン水族館にいたプラーブック) 水不足の沖縄に恵みの雨が降っています。 明日から四日間、リハからコンサートにアウトリーチと続きます。楽しみすぎて眠れない! 眠れないといえば! これからこわい話をするので、こわい方は今日はここでお別…

ジュ・トゥ・ヴ

ヒロミ記 今月14日にある、てんぶすクラシックにて私が演奏するのは、ラヴェルのソナチネにラフマニノフのエチュードop.39-6、サティのジュ・トゥ・ヴと、私にしてはなかなかエスプリの効いた内容です。笑 特にサティは、弾くたびに呼吸がまるで違ってて、そ…

ボンジュール6月

ナルミ記 6月だ! 約3か月ほどお休みになっていた演奏活動が今月からスタートするので、とびっきりドキドキわくわくしています。 文字通り、ドキドキ、わくわく。 せっかくなので、新年や新年度のように、手元にある仕事なんかを節目として綺麗に整理したか…