新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン

ナルミ記 年に一度の地域創造フェスティバル、1日目終了。プレゼンも終わり、聴いてくださった皆様からの感想なども頂けてとても嬉しい! 伝えたいことが伝えられた…かな。 これからまた素敵なご縁がつながりますように! 大好きな岩手組のおふたりと 懐かし…

バッハ合わせ

ヒロミ記 今日明日は、9月9日スーパーバッハ@神戸に向けて、貴重な数少ない合わせ日です。 遠距離では、音源や動画を送り合いながらやり取りしていましたが、それを実際一緒に意見交換しながら合わせをすると、お互いの呼吸、動き、五感を密に感じることで、…

タビ

ナルミ記 さて、明日から1週間上京します。 今年は不安な天気が続いているので、なにがきても丈夫でいられるよう、ひとまず心の準備をば。 3回の本番が控えているので、荷物もやや多めです。 7/31,8/1東京芸術劇場での地域創造フェスティバルと、8/5 野尻小…

恵み

ヒロミ記 夏のコンクールラッシュ! 連弾でエントリーする子たちのレッスン依頼を受け、行ってまいりました。 以前からお知り合いだったピアノの先生からのご依頼でした。ちょうどコンクールの課題曲を決める時の参考として動画を見ていた時に、好きな演奏だ…

きのこ

ナルミ記 先日、ひさしぶりにウォーキングをしました。 家の近所をうろうろと。 それで、名前もわからない公園らしきところを横切ったとき、白いキノコが生えている一角がありました。 普段あまり外に出ないせいか、きのこが身近に生えているというのが衝撃…

スーパーバッハ

ヒロミ記 どこかのお店の名前ではなく、9月に神戸でやる予定のコンサートのタイトルです! 9月9日(日)14時スタート @クラシックサロン・アマデウス(神戸・花隈駅近く) 入場:3000円 3月に東京で、歌手/ダンサーの光明千華子とのmusic & dance night の続編、…

まつげ

ナルミ記 まつげの生え際ってじっくり見たことありますか? 数年前に、なんか目がごわごわするなと思って眼科に行ったとき、先生から「原因は目頭のまつげが目の中めがけて伸びていること」だと言われました。 拡大して見てみると、あら大変!驚愕! そのと…

ヒロミ記 どうも喉の調子がよろしくありません。 おかげで声が低いです。 もともとアレルギー性鼻炎であったり、またよく偏頭痛や、首が痛くなったり、、というのが、 どうもそれぞれ相互しあって調子が悪くなる可能性がありそうとのこと。 頭痛外来というと…

ウェディング

ナルミ記 洋実が冬に結婚式を控えていて、そのためのドレスを選びに行こうようと言うので、しぶしぶしぶ…… というのも、わたしは昔から一貫して、結婚式や指輪やドレスなどにはまるで無関心で(あっ、結婚願望はあります!よろしくお願いします!←何) とにか…

🐰ヒロミ記 本当に、沖縄はまさかの避暑地かもしれません。 暑いですが、過ぎず、潮風が気持ちよくて、夏を存分に満喫できます。 猛暑に見舞われている地域の皆さま、沖縄、狙い目ですよ♡笑 何年振りのBBQに参加。 素敵な人たちとの出会いもあり、楽しいひとと…

タイフーン

ナルミ記 きょうは台風ですよって、昨晩のうちから地元スーパーや交通機関、そして本日にひかえた大学の試験(伴奏)もスケジュール変更のになりまして、それで朝起きたら風も雨もナッシング。 用心するに越したことはありません。 試験もぴりりとした緊張感の…

ヒロミ記 関西ももれなく猛暑、昨日は7月の最高気温を記録したそう。 車に乗ると、44度の表示。沖縄でも見たことない気温にびっくり、でも納得の、かなりの暑さ。街中天然サウナ状態です。 そんな私は今日からまた帰省です。 おそらく沖縄の方が涼しいかも。…

心うるると

ナルミ記 最近は大学生や高校生の演奏家のたまごたちと過ごしたり、演奏を聴いたり。 そうしているうちに、自然と自分を振り返るもので。 勉強,研究することや、学ぶこと、欲すること、音楽を渇望することなんかをね、思い出させてもらっているというか、心…

エル

ヒロミ記 昨日のエルおおさかでのランチたいむコンサート、予想していたよりも倍以上の方々に来ていただき、驚きと同時にただただ嬉しいばかりでした。 実はお恥ずかしながら前日まで、頸椎の痛みとそれに伴う頭痛で、半日以上動けず、翌日ピアノ弾けるかし…

画伯

ナルミ記 まだちいさいピアニストの興味をひくためには、おもしろい話も必要だし、ときに画力だって必要ですよね!! ・・・ん?! ずこー!爆笑 ちなみに、1枚目の写真は、 「げー!ふとってるー! なんか変ーー!!」 と指をさされて言われています。 そし…

ランチたいむコンサート

ヒロミ記 こちらでの告知がかなり遅くなってしまいましたが… 明日!!! 大阪は天満橋近くの、エル・おおさかにて、12:10〜50の40分間、ランチたいむコンサートに出演いたします! 入場無料ですので、お近くの方はお気軽に遊びにいらしてください!✨ 大阪で…

プリキュア

ナルミ記 高校の同級生がプリキュアのエンディング曲を手掛けたということで、今朝はプリキュアを鑑賞。 女の子の憧れる美少女キャラのキラキラっぷりや、劇中音のかっこよさ相変わらずで、そういえばわたしは小学生の頃にセーラームーンのサウンドトラックC…

イヴ

ヒロミ記 数日前から喉が痛くて、市販のお薬もなかなか効かなかったので近くの病院に行ってきたら、かなり強力なお薬の治療と処方で、だいぶ良くなりました。 とはいえ、私はよく薬の副作用でかなりの眠気とだるさに襲われるので(眠気は薬のせいじゃないだろ…

がんばルウ

ナルミ記 あっ、もしかして、と思って履歴を見てみたらやっぱりそうでした! 新崎姉妹の交換日記を始めて、1年が経っていました!ぱちぱちぱち この1年、365日続けて…とはいきませんでしたが、それでも最近は波がきちんと出来てきて、以前ほど時間もかけずに…

ぽけっと

ヒロミ記 ラフマニノフねつが再燃中です。 昔はいかに、このロマンティックなフレーズを理知的に演奏できるか、とばかり考えながら弾いていましたが、その角度は持ちつつも最近は、彼のロマンを私なりに触れそうな気がして、近づいたというか新しい世界が見…

メカ

ナルミ記 今年度から伴奏員として所属している沖縄県芸大も、前期試験シーズンに突入して緊張感が高まってきました。 わたしの所属は弦楽コースなので、いまはヴァイオリン協奏曲三昧です。メンコン(メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲)とか、モツ5(モーツ…

かるく

ヒロミ記 さすがに連日の大移動と本番は、全神経が燃えたぎり集中し、アドレナリンやらドーパミンやらが大放出、私の限界もまだまだイケるわ、と実感しながらも、時間をかけて脱力すると神経もゆるゆるになり、昨日は半日ほど、骨なしチキンのようでした。 …

あるく

ナルミ記 天災はどうしようもないとはいえ、大雨でこんなに被害が出るなんて思ってもいなかったので本当に驚いています。 わたしといえば今回は交通状況の影響はあったものの、安全に目的地まで辿り着けたのは、プロフェッショナルで働くみなさんのおかげ。 …

グラッズ

ヒロミ記 今日は兵庫県は阪急六甲駅からすぐのカフェ・グラッズにて、ヴァイオリン、ヴィオラ、ピアノでトリオのコンサートでした。 リハーサルではまだ少し、昨日の疲労が残ってる感じでしたが、本番になると、ドーパミン出まくりでした。笑 とてもお洒落な…

ドレミであそぼう!

ナルミ記 ドレミであそぼう!0歳からのクラシック@アルカスSASEBO 終了いたしました まだ冠水等で通行止めなどの影響はあるものの、お天気は良くなりひとまずほっ。 たくさんのファミリーが来てくれました! 新崎姉妹史上、最も多くの小物楽器が登場。(あれ…

15時間

ヒロミ記 早朝5時半に家を出て、那覇空港から始発の飛行機に乗って福岡へ。 空港から佐世保行きの高速バスに乗るも、大雨の影響でいたるところで通行止め。博多駅に引き返したもののJRも運行見合わせとのこと、バスの多くが運休してる中、伊万里行きのバスが…

いざ佐世保へ

ナルミ記 明後日の七夕 長崎県佐世保市のアルカスSASEBOでの、0歳からのクラシック ドレミであそぼう!にむけて、明日早朝に出発します。 一泊なのにこんなに荷物が多いのは、随分多くの小物楽器を持ち込むためです。 自分の荷物と楽器との割合が、2:8くらい…

合流

ヒロミ記 昨日は、日曜日に本番を控えたトリオコンサートの合わせをみっちり京都にて。 そして今朝は那覇行きの飛行機に飛び乗り、七夕コンサートに向けて、新崎姉妹合流です! ワクワクな時間になるよう、あれこれアプローチしながら、練りにねっております…

かもめろん

ナルミ記 一昨日の七夕ファミリーコンサートに来てくれた大船渡出身の友人からこんな素敵な差し入れをいただきました…! じゃーーん! 岩手の銘菓、かもめの玉子!! しかも季節限定のメロン味!! かもめの玉子ファンのわたくし、これまで多くのかもめをい…

夏の星空案内

ヒロミ記 さて、今週末の七夕近づいてきました。 佐世保でのコンサートで予定している、「夏の星空案内」 ナルミさんのピアノ、私の朗読、 そしてチームSASEBOが創り出すプラネタリウム。 会場が夏の星空へと変わります… どんな空間になるのか、ワクワクドキ…