新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セプテンバーイブ

ヒロミ記 8月、あっという間のようで長い1ヶ月でした。 なんだか9月からは、心がどこか新しくなるような、また仕切り直してエンジンをふかせるような、そんな気がしています✨ 慎重に見えて突発的に行動するとこあるよね、と友人に言われてハッとしました。う…

ハイレゾ配信

🐧ナルミ記 こんばんは! 新崎姉妹アルバム「連弾日和〜4hands days〜」ハイレゾ配信やiTunes でもお楽しみいただけるようになりました! 最近はものすごい食欲で、食後におやつを風吹く速さで食べてしまいます。 秋はすぐそこ!?

インスタグラム

ヒロミ記 はーい! 新崎姉妹Instagramアカウントはこちらになります! arasaki_shimai で検索してください^^ まだ開設したばかりで品薄ですが、パワフルかつゆるゆると更新して参りますので、ぜひチェックお願いします✨ 基本的に、毎週月曜日の1分未満動画〈…

あらさきしまいのひつまぶし

ナルミ記 新崎姉妹のニューコンテンツができました。 Instagramです。 これから「あらさきしまいのひつまぶし」として、週一を目標に動画あげていこうと思います、いえーい! インスタなので、1分程度の動画ですが、わたしたちのオフショット的な感じでお楽…

バースデー

🐰ヒロミ記 今日は我らが恩師セツ子先生の誕生日会でした✨ 関西に移り住んでなかなかお会い出来る機会も減ってしまいましたが、、毎年こうして門下生でお祝いし、先生を囲む時間はとても嬉しい時間です☻ 先輩の幸せな報告もありました♡ パワーチャージ完了。 …

新潟

ナルミ記 今年の10月と11月に、新潟で新崎姉妹で演奏の機会があります。わたしは初新潟です! 演奏プログラムに気合いを入れているのはもちろんですが、良いパフォーマンスやコミュニケーションをするためには、現地調査も必要だよね!! ということで ふふ…

ウークイ

ヒロミ記 昨日の記事の通り、てんやわんやな合わせが続いておりますが、ひと呼吸置き、 今日は旧盆最終日、しっかりウートートーしてきました。 年に一度、先祖をお迎えし、手を合わせる。 心を、自分たるやを正すような、尊い時間です。 スーパーのレジで並…

1週間

ナルミ記 オーマイガー! 今週は1週間がとても早く感じます。 10〜11月に新崎姉妹デュオ公演が続くので、その合わせを今のうちにとあせあせと。 公演はすべて異なるプログラムで、しかも新曲も多いという。 しかし救いは、合わせや音楽づくりのポイントが、…

てんクラ

ヒロミ記 今日は6月にも出演させていただいた、楽友協会おきなわのてんぶすクラシックvol12に行ってきました! 人を許し、受け入れてくれる優しさに満ちた、穏やかで心地の良いコンサートでした。 ことば(または声)と音楽がクロスする、色んな可能性を見出し…

感謝デー

🐧ナルミ記 本日8月22日は、愛するドビュッシー先生のお誕生日です。 今年もケーキを…♡ いただきながら、ドビュッシー先生に日ごろの感謝を。 これからもドビュッシー先生の作品と向き合う時間を大切にしたいと思います。 ドビュッシーありがとう!!

連弾日和メモ⑤リベルタンゴ

ヒロミ記 かっこいいです。この曲。 後半のプリモのカデンツァと、その後フィナーレに向けての盛り上がりが、特に最高なのです。 タンゴのリズムを2人で共有するのは、よく知った隣の息づかいに甘んじてはいけないほど、五感をフルに演奏する必要があると思…

連弾日和メモ④ドリーの庭

ナルミ記 本日! 新崎姉妹ファーストアルバム「連弾日和〜4hands days〜」発売になりました!パチパチパチ*・゜゚・*:.。..。 さて、今日も収録曲から… フォーレのドリー組曲より、第3曲「ドリーの庭」 ドリー組曲を弾き始めたよりも、4,5年ほど前に、この曲の存…

連弾日和メモ③組曲「ドリー」

ヒロミ記 数時間後に迫ったCD発売日✨ わたしも連弾日和メモに参戦です。 フォーレはモシュコフスキと並んで、長い期間演奏しているとありましたが(昨日の記事参照)、フォーレを最初に弾き始めたのは、確か私が小学6年の頃かと思います。 当時は本当に色んな…

連弾日和メモ②スペイン舞曲

ナルミ記 アルバム「連弾日和〜4hands days〜」収録曲のなかで、わたしたちが最も長い期間演奏してきているのはどの曲だろうと振り返ってみたところ、おそらく、フォーレの組曲ドリーと僅差で、モシュコフスキーのスペイン舞曲です。 モシュコフスキーのスペ…

ばりうぷっき

🐰ヒロミ記 伊丹空港が着々と変化を遂げています。 バスやモノレールのアクセスも良くなったし、ターミナルも綺麗なところが増えてきました✨ ただ、かつて使用されていたところの跡地もまだ名残があります。その一角におもしろい看板が。 なぜか逆さまで、空に…

連弾日和メモ①琉球幻想曲

ナルミ記 8月20日の発売日が迫ってきました。 改めて自分で聴き返してみたり。 一足お先に聴いてくださった方々からの感想も届き始めていますが、そのほぼ全てに話題に入っているのが、最後のトラックに入れさせていただいた「琉球幻想曲」 作曲家の伊藤康英…

みにおん

🐰ヒロミ記 ひとつのことに気を取られてしまうと、もう片方がおろそかになってしまう傾向があります。 適度に、見開いたり閉じたり、時には片目を瞑って、上手にこなしてかわして行きたいものです。 ミニオンかわいいね。

ちゃんぽん

ナルミ記 朝からせかせかと事務作業をしていて、ああ今日は冷凍ちゃんぽんがあったはずとノンストップでお昼まで駆け抜けて、さあお湯も湧いたしいざ茹でようとしたときに、麺と具はあるのにスープがなかったときの肩透かし感を味わったことがありますか!?…

笹川流れ

🐰ヒロミ記 朝一で新潟入りし、笹川流れへ。 沖縄の海とは違う、日本海の綺麗さに魅了されました✨ 牡蠣を食べ、海鮮丼を食べ、夜はお肉を食べ、、食べすぎな気がしますが、大満足な1日です^^

音楽はどこに

ナルミ記 先日、美味しいパンがあるよ〜との言葉に誘われて行った友人たちの会合は 試験を控えた友人を応援する友人の集いでした。 ピアノを弾いたり、歌ったりというのも課題だそうで、それでじゃあピアノ演奏のアドバイスを…と言われて戸惑うのは、どこま…

4 hands days

ヒロミ記 出来たてのCD、改めてアルバムを通して流しています。 なかなか感慨深いものがあり、またこうして広い耳で聴くと、思っていたよりも良いものが仕上がってる?!選曲もなかなかいいじゃない!?と自画自賛。笑 お世話になっている方にもひと足お先に…

連弾の館

🐧ナルミ記 沖縄公演第5弾ハロウィンスペシャル 連弾の館 本日各プレイガイドにて発売開始です! 10月31日 平日の夜ですが、そう、ハロウィン! みなさま、ぜひぜひスペシャルな仮装でお越しください☆ 浦添市てだこ小ホールにて、19時開演です。 公演について…

豊中まつり

🐰ヒロミ記 この前の日曜日は、豊中まつりに参戦してきました! おまつりのメインステージ、沖縄音舞台!!! 豊中市と沖縄市が兄弟都市という繋がりで、こうして毎年交流が行われています。 昨年に引き続き2回目。 もずくの天ぷらにオリオンビールを飲みなが…

新崎姉妹1st CD 連弾日和

ナルミ記 新崎姉妹のファーストアルバム「連弾日和〜4hards days〜」 8月20日リリースに先駆けて、先行予約も始まっています。 アルバム詳細は http://www.studionat.net/label/NAT17431.html アマゾン受付は https://www.amazon.co.jp/連弾日和-4-Hands-day…

あの手この手

ヒロミ記 横浜市旭区サンハートホールでのデビューリサイタル、情報解禁です! ピアノデュオ新崎姉妹の音楽四次元ポケット 〜連弾あの手この手〜 10月21日(日)14時開演 会場: 横浜市旭区民文化センター サンハートホール 料金: 一般1,000円、高校生以下800円…

まかない

🐧ナルミ記 昨日のレストラン公演、昼の部・夜の部ともに終了、ご来場のみなさま、関係者の皆々様に感謝! 演奏後記はまた個人ブログにて。 そして昨日のまかない昼&夜…♡ なんて素敵なご褒美! さて、ちょうど1週間の旅を経てこれから帰ります。帰ったら溜まっ…

レセプションパーティー

ヒロミ記 昨日は、留学時代に知り合った建築専攻の友人が手掛けている、来年春に京都にオープン予定のホテルに向けた、レセプションパーティーにお声かけいただき参加してきました。 ドレスコードが、2030年代の近未来的ファッション(任意)…! 迷ったあげく…

キャリー

ナルミ記 なんとなくタイヤの調子が良くないよなあと思っていたキャリーケース。いよいよ目の前でタイヤのどこかが剥がれてしまってどきり!この暑いなか、タイヤの壊れた荷物を運んだら大変なことになる…‼︎ と慌てて買いに行きました。 自分ひとりだと、は…

ようやくまもなく

🐰ヒロミ記 新崎姉妹ファーストアルバムが手元に届きました✨ 発売は8月20日からになります! たくさんの方に聴いていただけますように! ジャケット写真一部公開。 どっちがどっちでしょう。(ってもうわかるか笑) 微妙にオセロ感🐼

レストラン公演

🐧ナルミ記 二日間の地域創造フェスティバルを終えて、8/5(日)は野尻小矢佳ちゃんとのレストラン公演です。 昼公演、夜公演ともにすでに満席の御予約をいただいております。 ドビュッシー特集、リハもウキウキ気分でスタートしました。 暑さを吹き飛ばしてがん…