新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アレンジ楽譜

ヒロミ記 あの曲この曲いいねーやりましょう!! とワクワクしながら決めたはいいものの、よりによってピアノ譜とのアレンジがない、ということはよくあります。 それがどどっと一気にやってきてしまって、これは今後のためにも、楽譜作成ソフトを調達せねば…

お掃除日和

ナルミ記 ここ数年、毎年アウトリーチコンサートを開催している小学校の先生から電話が。 新崎姉妹のCD「連弾日和」から、フォーレのドリー組曲を、学校の清掃の時間に校内放送で流して、爽やかな時間にしたいとのこと。 大大歓迎です!!! 嬉しいなあ! 今…

Nウォーム

🐰ヒロミ記 この冬、部屋の一角にニトリのNウォーム仕様のカーペットと小さめの座卓を導入してからというもの、ポカポカとパソコン作業がはかどり、快適です。 とてもお気に入り! 自分がいいなと思ったものや、好きなもの快適なものがあると、例えば寒く凍え…

寒さの不思議

ナルミ記 ただいまこちら14度。 沖縄は、気温はそこまで低くないのですが、家の中って外より寒い気がするんです。 うちだけかなと思っていたけれど、どうやらどこも同じで沖縄あるあるのよう。 日中は家にいると暖房入れたくなっちゃうのですが、ひとたび外…

Skype

ヒロミ記 昨日の更新を怠った理由として、22時40分頃から約2時間半、沖縄在住の二胡奏者、二胡姫ことエリサさんとSkypeをしていたからです。(言い訳ごにょごにょ) 来月一緒に共演する予定でそのミーティング、の予定が話しまくり、いつの間にか2時前になって…

おとしだま

🐧ナルミ記 お年玉付き年賀はがきで、切手シートが2枚当たりました。 まねきねこ、かわいい! これで当選ハガキを送ってくれた方にお手紙を書こう!

ダンゴタンゴ

ヒロミ記 タフで前進力、生命力みなぎる人と話すと、本当にパワーをもらえます。 かっこいいーそうなりたいなあ!と思いながら、私の性格的にはなかなか、亀の歩みでしかなれそうにないので笑、半分は見習いながら、自分の背をきりっと正す、くらいにして、…

インフルエンザ

ナルミ記 インフルエンザ流行ってますね。。 ちょうど昨年は、わたしもインフルエンザからの肺炎で入院していたのですが、今年は厳重に予防しています。 が、レッスンのこどもたちも欠席つづき、連絡をとった友人やショップも、インフルエンザの影響で閉店ガ…

トマトスープ

ヒロミ記 寒さから無意識に蓄えているのか、むくむくと太っていて顔も丸くなり始めているのは気のせいと思いたい… が、そうもしていられないと気合を入れた今日の晩御飯は、ダイエットに効くらしい野菜たっぷりトマトスープとキムチ、お豆腐、甘酒。 はじめ…

ピアマリ リサイタル終了

ナルミ記 本日、野尻小矢佳ちゃんとのピアノ&マリンバリサイタル@東京コンサーツ・ラボ終了いたしました。 あたたかくしっとりと、マリンバとピアノの響きの溶け合い掛け合いを味わっていただけたプログラムになったと思います。 こちらもくわしくはまた個人…

いまさら

ヒロミ記 昨日図書館に行きましたら、レコード芸術2018年10月号に、連弾日和の論評が掲載されているのを発見。。今更気づきました。 我々は本当に疎いところがあります。とほほです。 こうして書いていただき、有難いと同時に身が引き締まる思いです。 本当…

ミート・ザ・ミュージック

ナルミ記 さいたま芸劇がおくるアウトリーチ事業 ミート・ザ・ミュージック初参加で埼玉県内の小学校へ野尻小矢佳ちゃんと演奏してきました。 山々に囲まれて見晴らしの良い広々のびのびとした学校。 とても豊かな時間になりました! 先生方は「こどもたちは…

京町家コンサート2

🐰ヒロミ記 2月9日はお昼の部に続いて、夕方の部も開催します! こちらは少し、大人の雰囲気を感じるひとときになりそうです^^ お近くの方はぜひ!チェックしてください✨

ピアマリ リサイタル

ナルミ記 ピアノとマリンバによる… 略してピアマリのリサイタルがくる日曜日、東京コンサーツラボにて! おなじみになりました、スーパーミュージシャン野尻小矢佳ちゃんです! 金曜日には、埼玉県内の小学校にてアウトリーチがあり、また6月にもすごく楽し…

京町家コンサート

🐰ヒロミ記 2月9日にヴァイオリンの井阪美恵ちゃんと、こんなコンサートやります! 京町家の畳間での音楽会。 新鮮な空間での演奏、今から楽しみです^^ こちらは第1部です、第2部もありますので、そちらはまた追ってご案内します。

ダイエット

ナルミ記 だいぶ気をつけてダイエットを生活に取り入れているのですが、なかなか成果があらわれません。なんなら逆に大きくなっている気もしてきます。 だってもう一カ月くらい経つんじゃ…と思ってよく考えてみると、まだ2週間でした。 最近は夜寝る前に美味…

あちらこちら

ヒロミ記 クラシックに馴染みがあるとかないとか、 聞いたことある曲とかない曲とか、 知ってるとか知らないとか、 そういう話は、本当に課題です。 私は、実際はそんなことどうでも良くて、各々の好きか否かの判断でいいと思います。 そして奏者は、その聞…

ロック

ナルミ記 車のエンジンをかけて、流れてきたラジオからピアノの音が。 なんだかカッコいいロックな二本の手だなあ!と耳が奪われて、4秒後に気がつきました グールドのゴルドベルクだ! 一時期夢中で聴いたグールド。 曲の途中からで一瞬分からなかったけど…

初さぼり

ヒロミ記 いえ、決してサボっているわけでも忘れてたいたわけでもなくですね、 昨日は2月に急遽決まった、京都でのコンサートの打ち合わせの電話をしておりましたら、そのヴァイオリニストと話が盛り上がりすぎて2時間以上電話をしておりました。終わってみ…

スイセン

ナルミ記 今日は、集中のはなしと血管のはなし、どちらにしようかしら。 前者にしますね。 たとえばメールをうっていたり、なにか考えごとをしているときって、どんなに至近距離で話しかけられても全然聞こえないんです。 いや、正確には、声は聞こえている…

竹林

🐰ヒロミ記 京都は嵐山にて。 竹林の小径を気持ちよく散歩していましたら、竹で作られた小物屋さんを発見。 …小物楽器がたくさんあるぞ?!✨ 面白い音がするものもあり、3点ほど購入しました。 新崎姉妹の小物楽器に新メンバー加入です^^

サンパ

ナルミ記 こんばんは。 今日は血管のはなしと、素敵な人のはなし、どちらにしようかしら。 後者にします。 わたしがクラブを教えに行っている学校に、とーーっっっても素敵な先生がいるんです。 いつもいつも、本当にいつも明るくて、お顔を見るだけでこちら…

読書

🐰ヒロミ記 読みたいと思ってずっと読めていない本が何冊か、本棚で待機しています。 まずはこちらから読みます^^

すっきり

ナルミ記 「今年もよろしくお願いしまーす!」と元気にレッスンにやって来るこどもたちの顔もいつも以上に明るく清々しく見えるのは、新年ならではですね。 今朝掃除をしていて、なんだか春先の空気を感じました。 …まさかね! 先日思わず通りの遊具に飛び乗…

厄年とやら

🐰ヒロミ記 楽しいことがあると、厄年なんて気にせんでいい!と思ったり、ちょっと心がざわついたりすると、厄年だ…と思ったりして、どうやら厄年という言葉が良いように使われている感じのある2019年4日目。笑 気の持ちよう、とはいいつつ、気を付けて、気を…

弁財天さま

ナルミ記 今年は初詣に3回行きました。 もはや初詣というのかどうかもあれですね。 おみくじは、1回目に小吉か末吉、2回目に末吉か小吉、3回目に末吉…… 持ち前の粘り強さと諦めない心で、4度目にして大吉を惹き寄せました! しかしあれですね、いざお祈りし…

happy new year !!

🐰ヒロミ記 明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 私ももれなく、やりました♡ 今年は気兼ねなく、気持ちよく寝られそうです!笑

2019

🐧ナルミ記 新年明けましておめでとうございます。 沖縄はぽかぽか陽気のお正月です。 新崎姉妹、2019年も挑戦を続けてまいります。 たくさんの皆様とお会いできますように! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。