新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終日

ヒロミ記 電車に乗っているとお花やアルバムを持った高校生たちが楽しそうに話していて、春を分けてもらいました。 少しずつあたたかくなってアウターも軽めのものを、そういえば目がしゅぱしゅぱするし、春はもう目の前です とある練習場所にて、メトロノー…

きっと時差

🐧ナルミ記 上から読んでも下から読んでも あべのべあ 近所のスーパーで、たまにアイスクリームが4割引になると知ってから、用もないのにそのスーパーへ想いを馳せています。 今のところ、通りかかっても横目で見ている程度です。 足と手をのばすのも時間の問…

聴くのき

🐰ヒロミ記 誰かの演奏を聴くことと、その時の姿勢、耳、息。 繰り返し、でも全部同じはない。 もりもりと自分を鍛えること。 インプットとアウトプットの区間を短く、リズミカルに。

あべのべあ

ナルミ記 大阪宝くじドリーム館でのコンサートの翌日は、洋実に大阪観光で遊んでもらいました。 あべのハルカス 高いところはぜーんぜん平気のへのかっぱです。 関西はふとすると県境を越えていたりするので、全県行って演奏したことがあるつもりでしたが、…

宝くじドリーム館

🐰ヒロミ記 もちろん行ってきました! なんばの宝くじドリーム館で、ドビュッシー三昧! みなさん大盛り上がり✨ ナルミさん、大阪でしっかり笑いもとって、演奏で引き込んでいました。ブラボー!!! こうして観客の1人として聴くと、いろんなものが見えて勉強…

大阪宝くじドリーム館コンサート

ナルミ記 今夜は今年最大のスーパームーンのようです。 見えるかな、わくわく。 さて、明日(2/21)は大阪宝くじドリーム館にて、トワイライトコンサート 「音からはじまるストーリー」と題して、オールドビュッシープログラムでお届けいたします。 16時開演、…

フェット!

🐰ヒロミ記 今日はとあるクローズドなイベントでの演奏でした。 ピアノ連弾、テノール、三線、二胡、リコーダー、カホン、、、 とにかくバラエティ満載で一夜限りのコラボレーションばかり、とても盛り上がったひとときでした! 最強なメンバーばかり✨ (カメラ…

あらため

🐧ナルミ記 何度も演奏している作品をあらためて再構築したり、解釈を見直していく作業はエキサイティングで、そして勇気のいることだなと。 演奏できる喜びをいつでも噛み締めて感謝していきたいなとつくづく思います。

シャン

🐰ヒロミ記 今日は帰沖のたびに伺ってる名護のピアノお教室で、そこに通って頑張っている生徒たちの単発レッスンへ。 みんな純粋に音楽をしていて、演奏を聴かせてもらうたびに私の方が元気になります! 一歩ずつ歩みを進める、それ以上でもそれ以下でもなく、…

ブルベイエベ

ナルミ記 お洒落もメイクも好きは好きですが、あまりセンスがあるとは言えないので、なかなか無頓着です。 学ぶ姿勢はあるので、数か月に一度、美容室に行ったときには貪るように雑誌を読みまくります。 インプットも大事だけれど、やはりアウトプットもすご…

ヒロミ記 沖縄市のミュージックタウン音市場で開催された、「感」KAN "平成"が感じた琉歌、を聴きに行ってきました。芸術団体モアイズによるコンサートの第1弾。 とても興味深く、面白く、それでいて深みにハマりすぎず難しくなく、ありのままの等身大が表…

バレンタイン

🐧ナルミ記 ハッピーバレンタイン! わたしはすでに甘いものに身体中を支配されています。美味しいものがたくさんあるのですもの! そろそろダイエットの途中報告しようと思っていましたが延期です。 この時期チョコレートがあるある! カルディお気に入り 洋…

帰沖中

ヒロミ記 です。ああ、あたたかい。避寒地です。 そして沖縄に帰ってくると、ブログの存在を忘れがちです。 19日のとあるイベントに向けての準備をもりもりと進めています。 今日はその合わせで、豪華でいて最高すぎるメンバーたちとの演奏、本当に楽しい!…

首里城

🐧ナルミ記 首里城に行きました 大学のころは、学校とご近所の首里城近辺のエリアにはたまにお散歩したりしていましたが、実は中まで入るのは初めて。 とくに展示パネルなんかが興味深かったです。

京町家コンサート終演

ヒロミ記 昨日の京都町家でのコンサート、趣の違う2公演で、とても充実した、新鮮で心地の良い時間でした。 子どもたちが音や空間に身を委ねていることや、親と子、と演者、まわりの人たち、との自然なコミュニケーションが生まれる時間、そしてそこにある音…

演奏

ナルミ記 ピアノに夢中になり始めたころに比べると、コンサートで誰かの演奏を聴いて、感じたことを溢れんばかりに整理しまくったり自分なりに落とし込んだり、という時間は随分減りました。 時間がとか日常がとか、言い訳はあれど、これは良くない。 本日拝…

感謝

ヒロミ記 昨日の透先生の訃報、本当に悲しく残念です。 たくさんの美しく素晴らしい作品や、これまでかけてくださった大切な言葉の数々が頭の中をかけめぐります。本当に突然で、早すぎます。 音楽を続けていく中での(きっと皆さんの)心のどこかに常にある、…

突然の

ナルミ記 今朝、作曲家中村透先生の訃報が。 先生には、本当にたくさんのことを教えていただきました。 先生がのこしてくださったたくさんの作品やお言葉がぐるぐると頭を駆け巡って、なかなか気持ちが追いつきません。本当に残念です。 まだまだ学びたいこ…

アレンジ楽譜2

ヒロミ記 1月30日に楽譜作成ソフトについての日記を書いたその後。 あれから無料ソフト muse scoreをカチカチといじっていたら段々と慣れてきて、調べていると使い方説明本もある!!ということで早速その本を購入し、やり方を見ながら、ピアノを弾きながら…

PC

ナルミ記 パソコンの調子は良くなくて、メールやその他事務作業の進み具合がイマイチ把握しきれていない気がしています。 いいえ、スマホは素晴らしい端末なので、これでちゃんと補えている(はず)なのですが、こう、大きな画面で整理をしながら…というのとは…

🐰ヒロミ記 石井ゆかりさんの星占いを見るのが好きなのですが、2019年の蟹座の空模様が本当に素敵すぎて、これから1年気持ち良く過ごそうという気力が湧いてきます。 人、がテーマだそう。 ちなみにこちらは先日のドームにて。 4万人。

ニュースに

🐧ナルミ記 ローカルのニュースに出ました。 …正確には、映りました(笑) 地元で毎年開催しているちいさなサロンドショコラのニュースです。 朝からマスクで行くというマニアックぶりを撮られていました。ぷぷ ちなみに数年前にも同じニュースに映りました。 来…

初ドーム

🐰ヒロミ記 本日、初のドームライブ参戦してきました。 4万人ですって! 人の多さに泣きそうになりましたが笑、 だからこその熱気、エネルギー、その真ん中にある音楽と人、その繋がりに感動しました。 加えてドームで可能な演出は本当に夢がありました。 い…

2月

🐧ナルミ記 さあ、2月になりました! 今寒いところに来ていて、きのうは今年度初雪を体感しました。 雪や白い息って、テンションあがります。 うちなんちゅ!