新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

331

🐰ヒロミ記 沖縄が気持ち良くて。寒くなく暑くなく、ずっとこの気温ならいいのに!と何度つぶやいたことか。 3月も終わり。 今月は色んなことがあり長く、充実していました。 少しずつ、潤いをもって進んでいきたいです^^

もうすぐ完売

ナルミ記 6月7日練馬区のゆめりあホールでのコンサート、チケット販売開始から1か月足らずで、早くも完売間近とのこと…! いやはや、なんだか楽しそうな内容に豪華面々。 プログラムはなかなかヘヴィです。 オッフェンバックもシュトラウスも、すとーんとし…

そうだ、沖縄に行こう

🐰ヒロミ記 と思い立ったのが2日前。 4月以降のスケジュールを見ると、これまでのように中々頻繁に帰沖も出来なさそうだなあと思っていた時に、ひょっこりとフリーの時間ができたので、思い切って帰ってきました! 降り立った瞬間に沖縄の春を感じ、身体がじわ…

イチローー

🐧ナルミ記 イチロー選手の引退会見、突き抜けてかっこよかったです。テレビの前で悶絶しました。 信念を貫く強さとしなやかさ、計画力実行力、こういう偉人の姿をタイムリーに見られたことにじーんと。

自転車デビュー

ヒロミ記 そういえば先日、自転車デビューしました。 沖縄では生活の中で自転車を乗ることがなく、(車が多かったり坂道が多いからかな?学生時代は学校もチャリ通禁止がほとんどでした) 小学生の頃に運動公園など行った時にサイクリング程度に乗るくらいだっ…

発信

ナルミ記 前にも同じようなことを書いたかもしれません。 個人や姉妹アカウントのSNSはいくつか在りますが、それらでどんな発信をするか、どんな位置付けなのか、を明らかにしたいと考えつつ、いい解答が見つかりません。 前に同じようなことを書いたときか…

マーチ

ヒロミ記 まだ寒さの残る3月最後の日曜日、大阪は門真市のルミエールホールでのロビーコンサートで演奏してきました。 白いピアノ! そしてガラス張りで、外の光が漏れてくる感じや、人が行き交い憩いくつろぐ、ゆったりとしたエネルギーがたゆたう場所での…

OKS総選挙

ナルミ記 今日はいい天気、早起きして名護までドライブ……名護のアソシア音楽教室でのコンサート&ワークショップでした。 ワークショップのテーマはイメージ。 湯山昭さんのお菓子の世界組曲を取り上げました。 演奏曲を決めるのは、ご来場の、あなたたちです…

こどもクラシックの日

ヒロミ記 先日演奏させていただいた豊文センターにて行われた、こどもクラシックの日に朝から参戦してきました! ホール全体に仕掛けがたくさんあり、その中で自然体で生まれいきかうコミュニケーションが楽しくて、何より目をキラキラさせている子どもたち…

うたうピアノ

ナルミ記 後輩の初リサイタルへ行ってきました。 常にコンタクトを取っているわけではないといえ、もうたぶん15年くらい前からお互いの精一杯の人となりや演奏、紆余曲折を知っているので、リサイタルの2時間は音楽を堪能するだけじゃなく、彼の演奏から垣間…

ロビコン

ヒロミ記 昨日は、豊中市立文化芸術センターでのロビーコンサートでした。 久しぶりに晴れて暖かくなり、そんな春の日差しが差し込む空間と、天井の高い心地の良い響きの中でのコンサートは、予定人数をこえて70名近いお客様に来ていただきました。 サティ、…

ワークショップ

ナルミ記 くる日曜日(3/24)コンサート&ワークショップごあります。 ワークショップはひさしぶり! やりたい内容と持っていきたい方向は決まっていたのですが、幅広い年齢層が集まりそうだとのことで、どうやってそこに持っていこうかと暫く考えていましたが…

iPadデビュー

ヒロミ記 指先をぴっと触れるだけでページがめくれる魔法と、今後大量の楽譜を持ち歩かなくてする便利さに、移動が多くなってきたこともあってiPadを導入、3週間ほど使い慣れてきたかなと思ったところで、今日演奏させていただいた卒業コンサートにて、楽譜…

履歴書

ナルミ記 あっ、そういえば履歴書書かなきゃいけないんだった! 調べるのは主に高校からの学歴の年なので、そんなに時間はかかりませんが、こうやって数字で見ると改めて、こんなに長い間ピアノ練習して悶えながら考えたり緊張したり喜んだりして全力で演奏…

ヒロミ記 私にとってとても希望に満ちた、嬉しいことがありました 4月からがらっと、新しいことがどどっと。 迎え入れる心と身体と、日々の準備を整える3月にしたいです。 その前に、明後日の卒業コンサートと、20日は14時から豊中市立文化芸術センターにて…

三大

ナルミ記 本当にナーバスな準備期間を経て、本番の数十分、大変有難い時間を過ごすことができました。 この「有難い」時間というのは、本当にどう言い表せばいいのか分からないのですが、本番のその時間 その一瞬 その一音に相当の時間と想いと覚悟をかけて…

あちらへこちらへ

ヒロミ記 今日は午前中から片道2時間弱かけて城陽市へ。 ティータイムコンサート。 文化パルク城陽で毎月行われているコンサートのようで、いつも楽しみにしていらっしゃる常連の方も多いとのこと! 実際本当に皆さま笑顔であたたかく迎えてくれて、音楽を楽…

大阪宝くじスペシャルコンサート

🐧ナルミ記 大阪なうです。 いよいよ明日、今年度の大阪宝くじドリーム館のトワイライト・コンサートの締めくくりのスペシャルコンサートです! プログラムはベートーヴェンの三大ピアノソナタ。 豪華ピアニストお二方のなかに、わたしも入れていただいて…! …

ティータイムコンサート

ヒロミ記 あまり集中ができない日は、別のことをする気になるにもなかなか腰が重いのですが、今日は図書館へ本を返しに行き、近所を少しふらっとしたら気持ちが少しふわっとして、うまく気分転換できました^^ 明後日は京都は城陽市の文化パルク城陽にて、テ…

8年

🐧ナルミ記 東日本大震災から8年。 もう、なのか、まだ、なのかよく分からない感覚になります。 被災された方々の痛みを想うといたたまれない気持ちになりますが、これからも静かに祈り考えていきたいと思います。 日々を大切に過ごしていきたいです。

練習

🐰ヒロミ記 図書館で借りた本がとても勉強になり、さっそく練習に取り入れています。 いかに、質を高めるか、頭を使いながら耳も忘れずに心が置いてかれないように、練習の仕方を練習します。🐣

みち

🐧ナルミ記 本年度の卒業演奏会が終わりました。 節目の想いがこもった表現には胸をうたれるものがあります。 日々の演奏とどう向き合っていくか、目の前の本番とどう向き合うか、今考えたいです。 卒業生のみなさん、おめでとうございます!

現代の音楽展2019

ヒロミ記 現代音楽、生まれたてホヤホヤな作品に包まれた時間。 CRR-Parisの同級生だった中ガワヒデ鷹さんのファゴットリサイタル〜木霊に取り憑かれて〜、色んな音が聴こえるだけでなく、時空間移動をするような様々な世界観にどっぷりと。 同時に10名の作…

沖芸卒演

ナルミ記 くる土曜日(3/9)沖縄芸大の洋楽 卒業演奏会です。弦楽器コースのアコンパで出演します。 卒業演奏会かあ! わたしはパリ留学のため、大学を2年間休学してからの卒業だったので、結局卒業演奏会には規格外で出られませんでした。 そういえば、卒業式…

まえへ

ヒロミ記 昨日は私にとってはなかなかヘビーな1日だったので、覚醒が疲労を上回り、なかなか寝つけませんでしたが、今日は一日フリーで頭を休ませる日、心にふわふわと栄養を与える日にしたので、また明日からもくもくと頑張れそうです。 家から徒歩10分の、…

靴下

ナルミ記 靴下のデザインって見ていて楽しいものが多いですよね。 よく、こどもたちの靴下をみて「可愛いー!!」とテンションが上がっています。 しかしわたし自身は、靴下要らずの服装が多いので、靴下とは無縁… ただし!肌寒い時期! 冷える足のために、…

言葉と想いと

🐰ヒロミ記 日々頭や心が感じていることを言語化する、それを誰かに伝える、その難しさを実感しています。 そこまで難しく考えなくてもいい、ところが私にはまた難しくて。 出来るだけすっきりわかりやすく、伝わるといいなと思います。 2月に咲いてた沖縄の桜🌸

33サンデー

🐧ナルミ記 さん、ってやわらかな感じがします。 飛行機内の小窓からスーパームーン あせあせと事務作業なんかをしながら、これからのスケジュールを頭で刻んでみたりして。 そうしたらあっという間に今年が終わってしまうので、まずは目の前のことをしっかり…

トランス

ヒロミ記 今日は2つのコンサートへ。 まずは豊中文芸での、中川賢一さんの現代音楽リサイタル。 これがもう、凄いのなんの。まさにトランス状態。それがとても心地よかったり、ドキドキしたり、リアルなのかファンタジーなのか、最高の異空間に心をえぐられ…

ようこそ3月

ナルミ記 3月かあ! いまはベートーヴェンにつきっきりです。 学生のころあんなに弾いたベートーヴェン、改めてソナタ1番から14番までのながれを聞いたり、弾いたり。 間違いなく、心に偽りなく、超かっこいい音楽だと思うけれど、あれ、なんかこのメロディ…