新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑

ナルミ記 東京も猛暑でした。 2日間のプレゼン、今回はブルーの衣装のアーティストが多かったのは、きっと少しでも涼やかに!というみんなの意識の表れだったのかな、なんて。 アーティストみなさまの素晴らしいプレゼンに、懐かしい出会い、新しい出会い、…

自主公演への道のり17

ヒロミ記 今回の会場は沖縄市民小劇場あしびなーです。 これまでコンサートやコンクールで演奏したことのある馴染みのあるホールですが、リサイタルは今回初めてです。 コリンザ3階にございます✨ 今日は各所にフライヤーを置かせていただき、プチ広報活動を…

自主公演への道のり16

ナルミ記 東京は暑いです! 夏といえば夏フェス! 地域創造フェスティバルに来ています。 明日と明後日の二日間、わたしは明日の演奏です。楽しみだ〜!! と、新崎姉妹リサイタルの準備は小休止かと思いきや、今日はドレスを購入しに行きました。 ずっと相…

自主公演への道のり15

ヒロミ記 本日より、本格的なみっちりぐつぐつな合わせが始まりました! いつも合わせの方向性がまるで逆方向からで、作品によって、どちらのやり方で進めようか、その議論から入るのがなかなか大変(お互い譲らなかったりする笑) ですが、今日の合わせでは、…

自主公演への道のり14

ナルミ記 洋実が帰ってきました。 今日からみっちりとあれやこれやに取り組みます。 本日ははじめて、公演プログラムを最初から最後まで通してみました。 いやー、やはり熱いあついプログラムです。 今回も素敵な曲のラインナップだ!(自画自賛) ああしたい…

シークァーサー

🐰ヒロミ記 実家で取れたシークァーサーたち。 before after これを凍らして、炭酸水で割ったり、お湯とハチミツであたたまったり。 夏の贅沢な必需品です✨ さて、大学も前期が終わり、いよいよ明日から1ヶ月沖縄です! まずはリサイタルに向けて!!!

自主公演への道のり13

ナルミ記 公演のお知らせなどで、最近郵便局に行く機会が増えたのですが、お気に入りなのが、シールタイプの切手のシートです。 かわいいし、貼りやすい! さて、こちらのブログのほうに、これまでの沖縄公演の振り返りをしてみました。 https://arasakinaru…

記事掲載

🐰ヒロミ記 本日付けの沖縄タイムスと琉球新報に、リサイタル告知掲載がされていたようです! 沖縄タイムス 琉球新報 在沖の方はお近くの紙面を手に取ってご覧いただけたら嬉しいです!

自主公演への道のり12

ナルミ記 8月10日のだだだだ〜ん!までの道のりを記録きていこうと思っていましたが、諸々着々と進めており、記録が空いてしまいました…! 暑い夏に皆様と音楽を味わうべく、しっかりと公演へと向かっています。 最近はもっぱら本番のドレスをどうしようかと…

ヒロミ記 とよなかアーツワゴンのアートマネージメント講座最終回を終えました。 「アウトリーチの本質にせまる」がテーマで、第一線で活躍されている中川賢一さんの模擬アウトリーチ70分!! からの、アーツワゴンディレクター菱川さんと中川さんの対談とい…

4曲の全力

🐧ナルミ記 大学の前期試験、4名の伴奏でした。 半年かけて取り組む課題の集大成ですから、大切な大切な時間です。 それだけ大事な時間を4曲、合わせから本番まで。少しでも支えになるようにと、懸命につとめました。 終わって帰宅したらへにょへにょと吸い込…

ふるさと

ヒロミ記 テスト前最後の授業で、ミニリハーサルをした後、前期のレッスンが最後だから私の伴奏で歌いたい!と言ってくれて、みんなでふるさとを歌いました。 友人たちの演奏をきいて身体をゆすったり音楽にのったり、自然と歌ったり。 自分の練習はもちろん…

練習室

ナルミ記 週末の大学生の試験伴奏にむけて、今週は大学の練習室に缶詰めです。 ここまでのスケジュールに縛りがあったので、残り1週間は集中してぎゅぎゅっと詰めて仕上げます。 歌や管楽器などと違って、ピアノは何時間でも弾けちゃうから、気を張って、お…

波動

ヒロミ記 文面で発信受信をしていると、行間にあるそれぞれの心に、キュンとしたり笑ったり、いいなあと思うのです。 話すそれとはまた違う、人となりが垣間見えるやり取りが面白いなあと、この数日考えていること。 発信はそれはもう大変だなあと思いつつ、…

イノックと喉風邪

ナルミ記 今日は朗読×ピアノのイノックアーデン公演でした。 演奏後記はまた個人ブログにて。 思い出深い公演になりました。 先日のアウトリーチ終わりから、いま流行りの喉風邪にかかってしまい、集中力を要する公演に咳や鼻水はちょっと……と気合いとドーピ…

決起

ヒロミ記 アウトリーチ日程後は、夏までのスケジュール確認と2人して心を引きしめる決起会(という名のいつも通りのご飯)。 だいたい普段の食事中や食後に、あれやこれやと話しまくって物事が進むことが多いです。(ユンタクの延長とも言える…笑) そして早速今…

自主公演への道のり11

🐧ナルミ記 いろいろやっています。 いろいろです! きのうは、アウトリーチ終わりに地元紙二社へ公演告知の記事掲載のための取材を受けに伺いました。 強風のなか走って駆け込み、ふたりとも顔と髪が情熱的な感じで写真に映りました。 どうぞ新聞の写真にご注…

ノグチゲラ

🐰ヒロミ記 名護でのアウトリーチ2日目も、午前中2コマ。 とても元気で、感想もたくさんお話してくれました。 我々チームも、少しずつブラッシュアップしながら✨ ちなみに今回私は、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、カスタネットとノグチゲラの担当をして…

きりん

🐧ナルミ記 今日は名護市の小学校でアウトリーチ2コマ。 演奏を重ねるごとに、お互いの呼吸感をより感じられて演奏の楽しさを味わっています。 かわいくて人懐っこいこどもたちに癒されました。 お昼はハンバーグ定食をもりもりと。 明日、明後日もはりきって…

名護

ヒロミ記 明日から名護にて、クロマティックハーモニカ比嘉祥人さんと、ソプラノ亀屋早希さんと、新崎姉妹でアウトリーチ3日間です✨ 今日はその合わせを、名護市民会館にて。 あれこれと話を重ね練りながら、あっという間の時間… そして、音楽は本当にナマモ…

必殺

🐧ナルミ記 今日はとてもよく働きました。 と、自分で言うのはカッコ悪い気もするけれど、いや、それでもよく働きました! 朝起きて、計画的に作業と練習とその他を無駄なくこなした… いや、無駄はあった… けど合格。 明日から洋実が来るぞ。 スペシャルチーム…

練習

🐰ヒロミ記 日々の練習時間の確保に追われるとつい、指だけの練習になりがち。。 耳がいつの間にかふさがって来てるのでは、とハッとして、録音、録画。 気づかなかった手のクセ、音のバランス、見えてなかったことだらけ。 しっかり毎日少しずつでも、自分を…

へろりん

🐧ナルミ記 三日間で9コマのアウトリーチが終了しました。演奏するのが楽しい作品ばかりで、そのぶんエネルギーも放出しまくりました。 詳細はまた個人ブログにて。 ご褒美においしいピザとパスタを食べて大満足!

十数年ぶり

🐰ヒロミ記 関西在住歴の長い、ウチナーンチュ音楽家の方と、ついに十数年ぶりに大阪で再会! 昔の沖縄での話から、これまでのこと、これからのこと、たくさん話して笑ったり驚いたり、あっという間の楽しい時間でした。 思いがけず隣町に住んでいることを知り…

高校

🐧ナルミ記 今日から高校でのアウトリーチがはじまりました。とても充実なプログラムです。 みんな生き生き元気で眩しい!! あと2日まだまだ続きますが、集中してブラッシュアップしていければと思います。

7月!

🐰ヒロミ記 7月突入です!さあ今年も下半期。そして私の誕生月です♡ なにかこう、少しすっきりするような、これからへのワクワクがじわりとやってきているような、そんな匂いがします。 楽しみながら、そんな流れに置いていかれないように進んでまいろうと! …

下半期スタート

ナルミ記 7月がはじまりました。 ここ最近は、疲れが取れてるのかないのかわからない調子で動いていますが、これを機に、この状態をノーマルに底上げしてパワーアップしたいところ。 日々超絶ご多忙に移動と演奏を繰り返している大ピアニストが「わたしはも…