新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲネプロ日

ヒロミ記 今日は一日中ホールにこもって、みっちりリハーサル&ゲネプロ日和。 演出モリモリなので、音響照明舞台スタッフのみなさんと密なやりとりをしながら、事業課リーダーTさんとも意見を交わしながら、明日への最終調整を。 ヘトヘトですが、パワーふつ…

アウトリーチ2日目

ナルミ記 今日は、都城市の小学校にて2コマの鑑賞会でした。 みんなノリノリで過ごしてくれて、とても楽しい時間となりました。ありがとうございました! 午後からはホールに戻って、ハロウィンコンサートのリハーサルをみっちりと閉館時間まで。 チーム皆様…

アウトリーチ1日目

ヒロミ記 都城市内の学校へ、アウトリーチに伺いました。 午前午後、プログラムをちょこっと変えての、計3コマ。 子どもたちの素直でのびのびとした反応に嬉しく楽しく、午後の中学校では8分ほどの曲もぐっと集中して生の音を受け取ってくれているのを感じま…

MJ入り

🐧ナルミ記 今日、都城入りしました! ようやく会えたMJチーム!! これから最高のハロウィンコンサートを創るべく一致団結頑張ります! 明日は市内の学校でのアウトリーチ3コマです🎃✨

「子どもの遊び」より ラッパとたいこ

ヒロミ記 日曜日はYouTubeアップの日、続いております。 本日はビゼーの「子どもの遊び」より第6曲ラッパとたいこ です。 youtu.be この曲はCDにも収録されている曲で、とてもユーモアのある1曲です。 ピアノで弾く、”ラッパ”と”たいこ”が、すっごく楽しい…

仮装

ナルミ記 合わせはもちろんなのですが、今回のハロウィン公演はなんといっても、内容の違う2公演を予定しているので、演出も盛りだくさんです。 あれもこれもやらなくちゃーと、なりそうな頭を整理しながらふたりで計画を立てながら取り組んでいます。 今日…

オーランタンとオバケと

ヒロミ記 ハロウィン公演@都城 に向けていよいよ本格的に、入念な打ち合わせ・練習が始まっています。 真剣に、話し合って、真剣に、ピアノに向かっていながら、 いつのまにか、床に笑い転げていることもしばしば… ワクワクドキドキ、ソワソワゲラゲラしっぱ…

おおあめ

🐧ナルミ記 今日は1日中、大雨ざあざあ降っていました。 さて、3日間のかりゆしトリオでのアウトリーチが終了しました。やっぱり演奏を聞いてもらえるって幸せなことです。アンサンブルも楽しすぎる…充実の時間でした。 終わってすぐに、洋実と合流。 来週から…

OPUS

ヒロミ記 今日はJYデザインさんが発行する音楽マガジン「OPUS」のための撮影、取材が1日がかりで。 さすがプロの集団、、みなさん個としてだけでなくチームワークとしても素晴らしく、私は魔法にかかりました。笑 何より楽しいひとたちばかりで、笑ってばか…

衝立マスク

ナルミ記 今日から3日間、「かりゆしトリオ」の高校でのアウトリーチスタートしました。 今回はわたしが進行役で、トークのときも演奏のときもマスク着用をしています。 マスク着用で演奏をしていると、ブレスや表情など感じてもらえることが狭まるとは思っ…

没頭すること

ヒロミ記 今日はとあるオーディションの伴奏でした。 アンサンブルの楽しさと緊張の入り混じる本番、それでもソリストがのびのびとした音楽を存分に、そして没頭していて、私自身もそこに導き導かれるように、音楽の時間を楽しみました 目の前に没頭すること…

「子どもの遊び」よりNo.4木馬(スケルツォ)

ナルミ記 日曜日はライブ動画アップです! 本日はビゼーの連弾の名曲「子どもの遊び」より第4曲 木馬(スケルツォ)です。 www.youtube.com この組曲は、ピアノデュオ新崎姉妹のCDにも抜粋で収録されていたり、またコンサートでもよく抜粋で演奏しています…

ピアレキシ・スピンオフ

ヒロミ記 こどもクラシック〈秋のミニフェス〉にて大変お世話になった、 調律師の荒木欣一さんのブログに、ピアレキシのことを書いてくださっていました…! arakipiano.blog43.fc2.com もう、嬉しすぎます。 本当に貴重な体験をさせていただきましたし、荒木…

あちらこちら

ナルミ記 あちらこちらと旅程やプログラムやそのた確認事項を捌いていて、つい今が何月で、いまの話題がいつのものなのか分からなくなったり、らじばんだり。 ふらりと寄った本屋さんで、パッと目に付いた来年の手帳を購入しました。いつもあんなに悩むのに…

録音日和

ヒロミ記 来週、関西で活動する演奏家を紹介するフリーマガジン「OPUS」の撮影があるのですが、 今日は、その動画PVに使うための録音を、豊中文芸小ホールにて、させていただきました。 5分以内の作品を2曲。 録音はまた違う緊張感があり、タイムリミットも…

自然の

🐧ナルミ記 最近は沖縄でも、エアコンなしで過ごす時間が少しずつできてきました。 まだまだ日中は暑いし、ジャケットやタイツは似合わないけれど 秋らしさに触れてはうっとり

グリーグ

ヒロミ記 とある本番のために、グリーグのピアノ協奏曲の伴奏をしているのですが。 なんて良い曲なんだー!!!!! 大学の頃にソロで弾いて以来、かなり久しぶりに取り組んでいます。 時を経て、またオケ視点でこの作品を眺めていると、あの頃見えてなかっ…

選定作業

🐧ナルミ記 先日撮っていただいたアー写のデータがとどきました。 大量の写真から、これ!という数枚を選びます。 …が、これは毎回迷いにまよう大変な作業。これからしばらくプロフィールや宣材資料として自分の印象におおきく関わる大切な写真です。 自分の写…

ミュージックカルテ完結

ヒロミ記 豊中文芸での動画企画、夏から紹介してまいりました、 「あらさきひろみのミュージックカルテ」 最終回となる、第4弾の動画が本日公開されました! youtu.be ほっとひと息プレイリスト です。 第2弾のおやすみプレイリストと似て非なる、こだわり…

カエル

ナルミ記 出張から帰ってきました。 アイパッドやパソコンも持参して、こまめにメールその他の対応できるようにと整えていたのですが、それでも旅程の合間に時間をつくって全てに対応するにはわたしのキャパ的に至らないところが多々。。 ブログ更新できなか…

オンオフ

ヒロミ記 オンラインとオフラインが交わる、新たな生活は、 間違いなく便利にしたこともあれば、対面することでしかうまれないコミュニケーション、またはその逆、はて、不要不急とは、という問いを各々の価値観の物差しがありありとむき出しにするなあとい…

アー写撮影

🐧ナルミ記 今日はプロフィール写真の撮影でした。 アー写撮影は何年振りだろう、今回はピアノと一緒に撮影でした。 仕上がりが楽しみです!

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ

ヒロミ記 9月に続けていた動画アップですが、 過去の公演の演奏がまだいくつか残っていますので、毎日とはいきませんが、 毎週日曜日12時にアップしていくことにしました! (いつまで続くかはまだわかりません笑) というわけで、早速。 本日は第6弾から、…

のりもの

ナルミ記 これから約1週間、富山滞在です。 ところで、旅はとっても大好きですが、最近どうも飛行機内の時間をもてあそんでしまいます。 Wi-Fi完備なのですが、スマホや本を見ていると乗り物酔いしてしまうので、気をつけながら。 公演や打ち合わせ前は、機…

ジャックオランちゃん

🐰ヒロミ記 さて、10月ですよみなさん! 月末のハロウィン公演に向けて、連弾のひとり練習に本腰を入れております。 その気合を入れるべく、新入りを迎えたら、羽は動くし、なかなかにっくき可愛い感じがたまらんのです。🎃 久しぶりにピアソラのブエノスアイレ…

中秋の名月

ナルミ記 10月になりました。 心地よい秋の雰囲気にうっとりすることもふえました。 まんまるの中秋の名月もしっかりと見上げました! 先月のピアノデュオ新崎姉妹のライブ録音アップ月間で、6年にわたる姉妹連弾を見直してみていると、年々お互いの音色や表…