新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるうる

ナルミ記 うるう日ですね。 四年に一度のようですが、昨年もうるう日だったような気もします。絶対気のせいです。 今日からまた洋実が帰沖してきました。 第7弾沖縄公演のチラシももうすぐ完成です。 新型ウイルス騒動が一刻も早く収束しますよう!! ♪♪ 202…

ぐるぐる

ヒロミ記 連日コロナの影響による中止、延期の話題を目の当たりにし、私自身のことでもあるので、頭をぐるぐるとさせています。 3月に豊中で予定していたこどもクラシックも中止になりましたが、とは言えこのままでいいのか…?という議論、検討も続けていま…

conton

ナルミ記 新型ウイルスにおける重大な決定も発表されて、混沌とした雰囲気に拍車がかかったような、ないような、もどかしさです。 といっても混沌からは抜け出せないので、最近はまっているofficial髭男dismのお話を。 数年前に中学生男子に教えてもらって、…

みみ

🐰ヒロミ記 「耳できいて弾くというのがわかってきました」 不定期でレッスンに来られている方の、印象的で嬉しかった言葉です。 耳できくのは、本当に難しい。 聞こえる、と、聞く、は全く違う。 聞いて、頭や身体を通って音にして、初めて、聴く。聴こえる。…

探しものは

ナルミ記 2月は日にちが少ないので、あっという間に終わってしまう感じがどことなく嬉しいような気がするのは3月の楽しみに想いを馳せているから。 それはそれで、最近は色々と探しものをしているのですが、なかなか見つかりません。 あそこにあったはずのあ…

パラサイト

🐰ヒロミ記 アカデミー賞受賞した、話題の映画「パラサイト」観てきました。 とてもおもしろかったですが、観終わったあと、頭痛がしました。笑

譜面台

ナルミ記 譜面台を購入しました いまさら!?感もありますねが、ピアノ弾きって実はあまり馴染みがなくて、わたしも実際、年に1,2回必要になるときがあるかないか…くらいだったのですが、なんとなく憧れがあり。 留学中にいたお部屋に譜面台があって、インテ…

コロナ

ヒロミ記 3月29日に予定していた、豊中市立文化芸術センターでの「こどもクラシック」が、コロナウイルスの影響で中止となりました。。 非常に残念ですが、致し方ないことかもしれません。 改めて開催出来ますように、しっかりともりもりと力を蓄える時間に…

フライヤーデザイン

🐧ナルミ記 デザイナーのツハコマユミさんから、第7弾沖縄公演のフライヤーデザインが3案届きました! どれも素敵で、どれも使わせていただきたいところですが、ここはぐっと、ひとつに絞りました。 これからまた裏面のデザインも楽しみすぎます。 みなさまに…

ソウル

🐰ヒロミ記 沖縄滞在の延期により、行きたいなあと思っていた公演にも行くことができました! 奏琉 SOUL まさに温故知新な公演。素敵でかっこよかった! ただただ、やみくもに、新しいを取り込むでもなく、伝統に縛りつくでもなく、品格のあるステージに引き込…

模擬ランスルー

ナルミ記 今日は、第7弾沖縄公演のプログラムを順番に通してみました。 通してみてあらためて(いい選曲だ!)と自画自賛(笑) そして順番に弾いてみることで、新しいアイディアも出てきて、曲順を並び替えたらもっと楽しめるんじゃないか…!と入れ替えしてみま…

春祭

ヒロミ記 第7弾のプログラムに、ストラヴィンスキーの「春の祭典」を抜粋で弾く予定です。 練習がスタートしましたが、、なぜか弾いてるとだんだん悪寒がしてきます。 急に冬の気温に戻ったからというだけではない気がしています。 セコンドほぼ痙攣してい…

影響が

ナルミ記 今週末に予定していた、アミークス国際学園のキッズクラブ発表会が、コロナウイルスの影響で中止になりました。 本番に向けて気持ちを高めて練習に取り組んでいただけに、みんな残念そうでした。わたしも残念。 しかし拡大防止、予防に越したことは…

合わせ2

🐰ヒロミ記 はい、わたくし、沖縄滞在が延びたので、ずいぶん様々なゆとりが出て、練習もすみずみまで頭と耳を使って。 合わせの計画も、計画通りに行けばだいぶ今後に余裕が出てきます!今週気を抜かずに頑張る! 同時に、考えるだけで楽しいことワクワクする…

合わせ

🐧ナルミ記 洋実が帰阪するまでのあと2日… 合わせをつめて計画的に! のつもりでしたが、なんとあと1週間在沖するそうで、合わせできる期間がのびました。 拍子抜けしつつ、しかし貴重なタイミングだと、合わせ目標をあとひといき高く掲げました。 今週は、シ…

連弾日和

ヒロミ記 今日は暖冬を超えたあたたかさと、充実の練習と合わせで、まさに連弾日和でした。 合わせの流れや計画もまあまあ上々、合間の話し合い(脱線することがほとんど…ゆんたくはんたく) もおもしろいし、それらがやはり、合わせることにも繋がっているよ…

さくら

ナルミ記 写真は下手でうまくいかないけれど) 南下してきたヒカンザクラのピンクの彩りがぽこんぽこんと広がってきていて気持ちを明るくしてくれています。 今日は春の陽気だったので、第7弾沖縄公演の春にちなんだプログラムの練習もとても素敵な気分で取り…

であい

ヒロミ記 沖縄での、毎朝の練習と合わせ、それからいろんな人たちとの再会や公演なども観ることができて、たくさんの刺激をもらっています。 これからへのアイデアもふくらむし、これからの練習もたのしみだし、いろいろ、に活かしたい! 誰かと話すと、頭の…

練習!!

ナルミ記 きのう、沖芸大の弦楽コースの修士演奏が終わりました。ヘヴィなプログラムで、ひとまず終わってほっとしています。 ブラボーでした! 聴きに来ていたピアノ科の学生さんか「ピアノ激重プログラムでしたね、だれの修士ですか!笑」と声をかけてもら…

ピアレキシ

ヒロミ記 3月29日豊中市立文化芸術センターでの、こどもクラシックの日2020✨ 私は小ホールでの公演を企画していますが、そのチラシが上がってきました!! チームの皆さんとオンラインでの議論を重ねて、あーだこーだと言うだけ言って、ホールスタッフのIさ…

新名称は…

ナルミ記 沖縄公演第7弾、(オリンピックスペシャル)に代わる名前…と色々考えまして、一旦 【2020メモリアルイヤー・スペシャル】 に落ち着きました。 すこし名前が長い気もするけれど… 公演では、オリンピックや春、お祭りに関する曲のほか、ベートーヴェン…

五月九月

ヒロミ記 前から行きたかった公演についに行くことが叶った今日。 期待を遥かに超える 控えめに言って最高な 沖縄、芸能、表現への愛に溢れた 素晴らしすぎる舞台でした。 スキもムダもない、ドタバタでも心地いい余白のあるステージとストーリー展開に、笑…

オリンピックはNG?

ナルミ記 沖縄公演第7弾、連弾の館は(オリンピック・スペシャル)だ!と長らくお知らせしていましたが、ここにきて、デザイナーさんから「(オリンピック)という言葉を使用しても大丈夫かな?」とご指摘を受けました。 (オリンピック)いう言葉の使用についての…

いろいろ

🐰ヒロミ記 沖縄にいるうちに。 と思ってやることやりたいこと会いたい人行きたい場所が多すぎて、時間と体力が足りません…! また、5月の姉妹リサイタルに向けて合わせも始まりました♫ やることがごちゃっとなって頭がぐるぐるする時もありますが、今年のこれ…

第7弾沖縄公演に向けて

🐧ナルミ記 今年の5月9日の新崎姉妹の沖縄公演第7弾にむけて、チラシデザイン以来に入りました。 今回もお忙しいなか、デザイナーのツハコマユミさんにお引き受けいただき、いまから完成が待ち遠しいです…! いつも大好評のデザイン、今回も乞うご期待です!

ヒルトンプラザ・アトリウムコンサート

ヒロミ記 昨日は大阪梅田にあるヒルトンプラザイーストのアトリウムコンサートに出演させていただきました。 人が行き交い、緑と吹き抜けと、ちょっとだけ背のびしたくなるような心地いいアトリウム。日曜日の午後のあの場所あの空間でのプログラムや演奏は…

ガチャペン

ナルミ記 ガチャコーナーには必ず視線がいってしまうのですが、先日ぜんまいで動くペンギンのガチャを発見した次の瞬間にはもうコインを入れていました。 全4種類のペンギンのうち、ぜひともお目にかかりたかったのは2種類… いちばん会いたかったお子が出て…

ようこそ2月

ヒロミ記 2020年になって1ヶ月が過ぎたですって! 早いような遅いような。 明日は久しぶりのロビーコンサートです。 関西に来て、ホールやサロンだけでなく、施設のロビーなどでのミニコンサートを開催している場所が多いことに、非常に感銘を受けました。 …