新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

stay okinawa

ヒロミ記 4月以降からゴールデンウィークにかけての大阪での予定が立て続けに延期になりました。 ということもあり、現状沖縄と大阪を行き来するよりは、しばらく沖縄にいれそうということになり、様子を見ながらひとまず4月中旬頃まではstay okinawaを決め…

取材

ナルミ記 今日は、5/9リサイタルの告知取材のために沖縄タイムス社と琉球新報社へ行ってきました。 県内の事情を最先端で体感している記者さんたちのお話を聞いたり、また開催に向けてのエールや、準備・対策についてのアイディアをいただき大変貴重な時間を…

stay home

ヒロミ記 予定では今日は豊中でのこどもクラシック2020の公演でした。 早々に決定していた中止により、予定変更も調子良くでき、2月から含めるとトータル約2ヶ月弱は沖縄に滞在しております。笑 5月の姉妹リサイタルの合わせも、ある程度心に余裕をもって…

春祭

ナルミ記 リサイタルで演奏予定のストラビンスキーのバレエ音楽「春の祭典」 今回はこの作品から抜粋で、序奏〜乙女たちのおどり(最初のシーン)と、生贄の頭のおどり(最後のシーン)を演奏します。 身震いするようなストーリーの最初と最後、かなり濃厚です。…

ショパン先生

ヒロミ記 昨日の記事のバトンを受け、ベートーヴェン先生と同じくメモリアルイヤーにあたる、ショパン先生について。 2020年はショパン生誕210年で、また5年に1度ポーランドで行われるショパン国際ピアノコンクールの開催年でもあるので、世界中でよりショ…

ベートーヴェン先生

ナルミ記 今日3月27日はベートーヴェン先生の命日なのだそうです。 今年2020年が生誕250年のメモリアルイヤーで、その偉大さに敬意を表して、今回のピアノデュオ新崎姉妹リサイタルでは、ベートーヴェン作品も演奏します。 ベートーヴェンには連弾作品もある…

(テスト中です)

🐧ナルミ記 テストテスト ただいまWebのテスト中です。 *** ♪新崎誠実HPです arasakinarumi.com ♪新崎洋実HPです HPです

はて。

ヒロミ記 今日の合わせのひとコマ。 ナルミ画伯。 *** 2020年5月9日(土)沖縄公演第7弾 ピアノデュオ新崎姉妹リサイタル連弾の館〜2020メモリアルスペシャル〜 場所: 沖縄市民小劇場あしびなー(旧コリンザ3F・駐車場あり)開場:18:30 開演:19:00 (21:00…

春祭

ナルミ記 今回のデュオ公演にプログラムしている、春の祭典。 変拍子祭りです。 これが… ソルフェージュ的に弾けたところで、打鍵の瞬間をぴたりと合わせるのが難しいのなんのって! 早いし跳躍するし、、 しかしこれがデュオの見せどころです。 姉妹ならで…

アレンジ3

ヒロミ記 手書きの見にくい楽譜で8割仕上げたものを、今日は合わせてみました。 ドキドキ。 どんな音になるだろう。 ♫ 「いい感じ!かっこいい!」 とナルミから嬉しい言葉をいただき、ほっ。 小さな達成感もありつつ、練習、本番で弾くのが楽しみです✨✨ ***…

ナルミ記 今日はちょっぴり遠出をしてとあるイベントに参加してきました。 イベントが出来上がるまでの過程を想像しながら過ごせておもしろかったし、なによりいつもと違う環境にぽんとひとり出ていくのは(わたしにとっては)ちいさな冒険で心うごきます。 あ…

アレンジ2

ヒロミ記 こんかいは、わたし、ぜんぶやってみたい! と2人でやってたアレンジを何故か潔く立候補したはいいものの、思ったよりも大変。 いや、思ってたんと違う。笑 知識ではなく、もっとイメージが大事だなあと思いながら、明日で仕上げを目指して頑張りま…

ハッピーニュー

ナルミ記 今日は宇宙の元旦だそうです。 洋実からききました。 本当かどうかはわからないけれど、なんだかおめでたいかんじで良いですね! *** 2020年5月9日(土)沖縄公演第7弾 ピアノデュオ新崎姉妹リサイタル連弾の館〜2020メモリアルスペシャル〜 場所: …

動画

ヒロミ記 コロナの影響もあいまって、将来に必要なもの、を考えることが多くなりましたが、その中の一つが動画コンテンツ。 いま、いろんな居場所から視点で、動画発信の仕方や在り方について議論しています。 なかなか難しくもありますが、でもやってみない…

DM準備

ナルミ記 過去の公演でアンケートに連絡先を書いてくださった方々への、公演ご案内のDMを準備しています。 なにより、フライヤーデザインがかわいいので、お手にとって見ていただいて、くすっと笑ってもらえると嬉しいです! *** 2020年5月9日(土)沖縄公演第…

予約フォーム

ヒロミ記 姉妹リサイタルでは、各プレイガイドのほか、オンライン上での予約フォームからチケットのお取り置きが可能です。 下記にリンクをはっているので、ご活用いただけたらと思います☻ ***2020年5月9日(土)沖縄公演第7弾 ピアノデュオ新崎姉妹リサイタル…

本日発売スタート

ナルミ記 ピアノデュオ新崎姉妹リサイタル 沖縄公演第7弾 連弾の館〜2020メモリアルスペシャル〜 本日より各プレイガイドにて発売スタートとなりました! みなさまのお問い合わせ、お待ちしています! ** 2020年5月9日(土) 沖縄公演第7弾 ピアノデュオ新崎姉…

だいえっとは

ヒロミ記 明日チケット発売に向け、プレイガイドめぐりの日。 最近は何かと、色んなことをアレコレ考えてはお腹が空いたり、頭が重くなったり、胃がキリキリしたり、思い出し笑いをしたりしていましたら、ちょっと体重が増えているではないですか。 確かに、…

準備だ

ナルミ記 で、洋実がまた帰沖しまして、これからまたじっくりと第7弾公演に向けての準備です。 とはいえコロナ騒動はいつになったらおさまってくれるのか不安も。 わたしたちにできることは健やかにいることですね。 毎晩ワクチンの開発者の方々へのエールを…

ヴォーチェ

🐰ヒロミ記 今日は京都へ、大好きな人たちとランチへ。 一緒にいると、本当にパワーをもらえる人たち。 関西に来たからこそできた、人との繋がりに感謝です。 とともに、強く、学びを怠らず、やさしさをもって歩んで行きたいと、心をあらためて。

忘れずに

ナルミ記 東日本大震災から9年。 9年という月日が、もう、なのか、やっと、なのか…複雑な気持ちです。今日は東北への想いを馳せて黙祷していました。 宮城県塩竈市と岩手県大船渡市には、震災の前後に何度かお伺いしているので、大好きな皆さまの笑顔が浮か…

琉響CD

ヒロミ記 今日帰阪したら郵便受けにたんまりと。 その中に、ありました…! 琉球交響楽団の新譜。 待ってましたー!! クラウドファンディングで支援させていただいたものです。 さっそく、ながら聞き、をしようと思いましたが、、いや、じっくりと時間をとっ…

空間

🐧ナルミ記 思いがけず、広い空間で練習させていただきました 音が飛ぶようす、響くようすがよく見えるようで、それだけでハッピーな気持ちになります。 さて! ピアノデュオ新崎姉妹沖縄公演のチラシとチケットが手元に届きました!みなさまにお届けする日に…

もんもん

ヒロミ記 コロナウイルスの影響による自粛、中止、延期のエンドレス。 やはり少し心が疲れてくる感覚を拭えず、何をするにも悶々と、してしまうのはまだ危機管理が足りないのかもしれませんが…。 ただやはり、前を向いて、健康に身体が元気であれば、ぶつく…

校正

ナルミ記 最近、縁あって楽譜の校正をしています。 まっさらな楽譜に、アーティキュレーションや発想記号その他を加えていって、この作品ならこう演奏するのが適正(のはず)のスタンダード値を紙に記入していきます。 こういう音型ならこうでしょ、という暗黙…

フライヤー表面

ヒロミ記 昨日に続いて、さっそく表面も♡ いつもお世話になっている、ツハコマユミさんのデザインにて。 第7弾のロゴが、7角形になってるとこも個人的にはツボです。 このチラシを広く、たくさんの方に見ていただけますように! *** 2020年5月9日(土) 沖縄…

フライヤー裏面 大公開!

ナルミ記 ピアノデュオ新崎姉妹の沖縄公演第7弾の発売日は3月16日となりました! ブログをご覧のみなさまに、フライヤーの裏面を一足お先に大公開です! ばばーん オリジナルの連弾のピクトグラム。 姉妹のギリシャ風イラスト。 2020のメモリアルイヤーを色…

アレンジ

ヒロミ記 第7弾姉妹リサイタルでは、ジョン・ウィリアムズのオリンピックファンファーレを演奏予定ですが、この曲はオーケストラや吹奏楽で演奏されるため、連弾版の楽譜がありません。 でもメモリアルスペシャルだし、いい曲だし、弾きたい!きいてもらい…

ある

ナルミ記 パート分けのあるある(※昨日のブログ参照)、プリモとセコンドが固定できまっているデュオチームはそうはならないのだろうなー と思いつつ、なかなか固定を決めようとしない新崎姉妹。 連弾パートを固定するか否かは、人によって考え方それぞれです…

連弾あるある

ヒロミ記 というわけで姉妹合わせ始まっています。 度々訪れる、姉妹連弾合わせあるあるの話。 譜読みも終えてインテンポで合わせるとこまできて、でもしっくりこない…合わせに行き詰まる…。 そうすると、恐れを覚悟しながら誰かが提案します。 「パート交換…