新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

La speranza&ピアノデュオ新崎姉妹「にじ」

ナルミ記 動画作成6日目。 洋実が黙々と編集作業をしています。 隣で作業を見ていますが、ほんのすこしの微調整の気の遠くなる作業・・! 完成ももうすぐそこに来ています。 ♪ さて、ヴォーカルデュオのLa speranzaのおふたりと、ピアノデュオ新崎姉妹によ…

動画作成5日目

ヒロミ記 動画編集をしては、逐一家族に見せるといいね!とかすごい!と褒めてくれるので、今日はほぼ一日中木にのぼっています。(編集作業をしています。) やればやるほど、細かいところが気になってきて、修正を繰り返しつつ、撮影の時にああしてれば良か…

動画作成4日目

🐧ナルミ記 今日は、のこりのプログラム曲の演奏録音と、トーク部分の撮影をしました。 噛み噛みになって、おもいのほか難航したけれど、これですべての撮影が終わったのであとは編集作業です。 クリエイター洋実の腕がなります。 わたしは隣に座って、すこし…

動画作成3日目

ヒロミ記 2日間かけて撮った動画を集めて、本日編集作業。 動画はiMovieで編集しています。 ポチポチと出来ることを探りながら、また仕上がりをイメージしながら、2人であーだこーだとアイデア出しながら。 こうして動画を編集するようになったのが4月頭、リ…

動画作成2日目

ナルミ記 今日は動画作成2日目。 ほんじつはピアノを弾くのではなく、動画のなかの演出のための素材撮影を 自分たちでいちからやっていると、普段目にしている映像の手間暇や、映像クリエイターの仕事のすごさが身に染みます。 出来上がりのイメージや、でき…

レジコレ

ヒロミ記 遅ればせながら、レジデントアーティストとして活動させて頂いている、豊中市立文化芸術センターの情報マガジン「アペリティフ」4〜5月号にコラムを書かせていただきました。 (コラム自体は3月上旬頃に書いたものです。) お読みいただけたら嬉しい…

録画の準備

🐧ナルミ記 明日は新しい動画の撮影のため、部屋のなかにスタンドやら三脚やらをセットして場ミリ、スタンバイです。 集中力が大事! 今夜はしっかりイメージして眠りたいと思います!

たこぱ

ヒロミ記 今日のお昼は、もう多分100年ぶりくらいに(笑)たこ焼きパーティー 実家の食器棚奥に眠っていたたこ焼き機を引っ張ってきて、みんなでくるくる。 美味しくいただきました☺️ *** 姉妹でまた新たな動画制作に向けて急ピッチで合わせに励んでいます。 …

新聞記者

🐧ナルミ記 宮崎の新聞に、先日のMJホールとのリモートコンサートの記事が掲載されました 最近はまた別の動画撮影の準備をしています。 五月もさいごまで駆け抜けたいとおもいます!

さくらさくらバトン

ヒロミ記 二胡奏者の上地恵里紗さんから、さくらさくらバトンのご指名を頂き、動画アップしました さくら、という言葉は全く出てこない歌ですが、〈春〉に免じて…ただただ私の好きな曲を弾きました。 最近はいろんなバトンが流行りましたね。 こうして繋がっ…

Toi,toi,toi!! ピアノソロ楽譜

ナルミ記 引き続き、Toi,toi,toi!! のピアノソロ版です。 www.youtube.com 楽譜はこちら MJホールのHPで、楽譜まとめてダウンロードいただきます。 mj-hall.jp 昨日から、新たな動画でのチャレンジを始めました。 動画、といっても、テクニカル面だけでなく…

Toi toi toi !! リコーダー&鍵盤ハーモニカver.

ヒロミ記 連日リモートコンサートでのToi toi toi !! 投稿が続いておりますが。 本日は、リコーダーと鍵盤ハーモニカでの演奏バージョンをお届けします! 小学生以上の子でも気軽にチャレンジできると思うので、 ぜひ演奏してみてください!! www.youtube.c…

Toi,toi,toi!! 連弾楽譜

ナルミ記 MJリモートコンサートで演奏した、比嘉祥人さん作曲の「Toi,toi,toi!!」の楽譜と演奏動画を改めて公開です! www.youtube.com そのほかのアレンジ楽譜や動画も公開されています! MJホールのHP http://mj-hall.jp/performance/2020/05/join.html わ…

トイダンス踊ってみました!

ヒロミ記 MJリモートコンサートから誕生した、比嘉祥人さんのToi toi toi !!で踊る、 トイダンス✨ 姉妹で踊った動画を本日アップしました。 youtu.be 撮影した時は沖縄はまだ緊急事態宣言中でしたが、密を避けながら、 沖縄らしいロケーションで踊ってきまし…

レコーディングダイエット

🐧ナルミ記 つい今夜から、洋実とレコーディングダイエットをすることにしました。 これから今月いっぱいまで、毎日の体重やサイズを測って、最終的に減量率の高い方が勝ちです。 ふたりとも負けず嫌いなので、頑張ります! 勝ったら… ケーキ…ではないです。 …

みんなでjoin♪

ヒロミ記 先週行った、都城市総合文化ホール(宮崎)とピアノデュオ新崎姉妹(沖縄)によるリモートコンサート「みんなでjoin♪」動画がアップされました!出来たてほやほやです。ぜひぜひ、ご覧いただけましたら嬉しいです!!!https://youtu.be/L36178fCbj…

画面越しから

ナルミ記 世紀の大発見をしてしまいました! オンラインレッスンで生徒さんが弾いてるときに声をかけたいときには、このジンベイザーメにピヨピヨと呼びかけてもらうと、みんな笑顔で振り向いてくれます。 背中を押すとピーッと声をかけてくれる動物が、うち…

MJ動画

🐰ヒロミ記 本日、MJリモートコンサートの編集動画が上がってきました!!! それはもう、感動で感激で、胸アツです😭 早く、多くの皆さんと共有したいです!

動画編集

🐧ナルミ記 今日は洋実の動画編集技術をとなりでふむふむと見ていました。 来週に公開予定の二本が仕上がりました! iMovieで出来るということは、わたしもはじめの一歩を踏み出せばもしかしたら…… その一歩がおおきな一歩なのですよね、 動画編集を2020の目標…

ブックカバーチャレンジの7日間

🐰ヒロミ記 FacebookとInstagramで投稿していた、好きな本を紹介するブックカバーチャレンジでは、 数日前の投稿でも書きましたが、今手元に本がないため、表紙を模写して投稿していました🐣 ただただ楽しいだけで描き始めて、後半はかなり時間がかかるものを描…

MJリモートコンサート「みんなでJoin!」ができるまで

🐧ナルミ記 MJリモートコンサート「みんなでJoin!」ができるまで というブログを書きました。 すてきな14日間の記録と、コンサート収録までのあれこれを記したのでぜひのぞいてみてください arasakinarumi.com 動画公開や、#MJトイダンス PRなどこれからまだ…

母の日

ヒロミ記 昨日に引き続き、今日は朝から海が見えるところをめざして南部へ。 最高に晴れて撮影日和☀️ かなり夏日で日差しも強く、根っからのstay home気質な我々にとってはなかなかハードでした。笑 でもロケーションがとても気持ちよく、楽しく #MJトイダン…

MJリモートコンサート「みんなでジョイン!」

ナルミ記 本日は、宮崎県都城市総合文化ホール(MJホール)とピアノデュオ新崎姉妹のリモートコンサート 「みんなでジョイン!」の収録日でした! 本番のプログラムは約20分ほどですが、午前中のリハで主にテクニカルの確認など、通常のコンサートとは異なる準…

リモート

ヒロミ記 明日は、都城市総合文化ホール(MJホール)×ピアノデュオ新崎姉妹で、ドッキドキのリモートライブの日です。 今日は最終打ち合わせでした。 オンラインならではのコミュニケーションがまた面白くて、遠くたって、いっしょに熱量を交わせる可能性は…

長身

🐧ナルミ記 最近購入したブーム式マイクスタンドにタブレットをつけて写真を撮ってみました スタンドの足が見えているので、まだまだですが(笑)部屋の中に背の高い棒があるのが面白くて、棒に向かって手が伸びます。

ブックカバーチャレンジ

🐰ヒロミ記 SNSでバトンがまわってきたので、いまブックカバーチャレンジをFacebookとInstagramにアップしています。 本来ならブックカバーを写真で撮って投稿するのですが、大阪にある私の本棚は遠く… 考えた末、iPadで絵でかいて投稿することにしました。 全…

こどもの日

ナルミ記 こどもの日といえば、こいのぼり。 こいのぼりといえば、ぱっと思いうかぶのが、那覇市首里の龍潭池に毎年たくさんつるされるこいのぼり。 洗濯物のようにぶら下がっていて、たまに、落ちてしまったこいのぼりが池を泳いでいるのが風物詩です。前か…

夏日

🐰ヒロミ記 昨日までの雨から打って変わって今日は快晴! 外に出ると日差しも強く、夏の訪れを感じました。 最近はよくSNSで、○○チャレンジ!をよく見かけます。楽しそうだなあーと眺めていたらついに、私のところにもまわってきました!しかも2つ😂 ゆるりと、…

こうもり!

🐧ナルミ記 こうもりがいました! こんなに間近で見たのは初めてです!

まとまりのない日記

ヒロミ記 リモートお茶会を大学の先輩とナルミと3人で。 ゆるりと近況報告から、最近の学校の話題、授業内容や、これからのことまで、あっという間に1時間半もお喋りしていました。 楽しく息抜きになっただけでなく、 これから子どもたちと何が出来るかな、…