新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はんぶん

ナルミ記 きょうで、2020年のはんぶん、上半期を終えます。 年が明けて間もなく、2月ごろからコンサート等がぽつぽつと無くなって、3月から今までの3か月間は全とび。 これまで過ごしたことのないほどの自粛期間でした。 ただこんな中でも収穫や前進できた感…

動画撮影2日目

ヒロミ記 昨日、撮影終わりました。 2日目はピアノの場所を変えて。 大ホールホワイエは細長くアーケードのようになっているので、 ピアノを真ん中の方に持ってきて逆方向から撮っても良さそうだよねー!との初日の会話から、 場所をぐっと移動して撮影しま…

アイス

🐧ナルミ記 冷たいものが美味しい季節です。 からだを冷やすのは良くないと、分かってはいるのですけれども。 アイスクリームがすすみます!! アイスってなんであんなに美味しいのだろう!! アイスックリーム🍨

動画撮影1日目

ヒロミ記 豊中市立文化芸術センターでの、動画撮影1日目でした。 ピアノの演奏をいろんな角度で撮影し、ほとんどが小品ですが、今日は7曲撮りました。 明日は別の7曲です。 チーム団長Iさんの、日毎に増えていく機材たちに、ほおー!はあー!これおいくら?…

録音終了

🐧ナルミ記 ハーモニカとの録音終了しました。 3時間で小品8曲!すべてハーモニカのオリジナル作品です。 最近は録音のコツというか、集中の仕方がわかり始めてきた感じです。 確認次第、またアップしていきます!

練習日和

ヒロミ記 土日撮影のための練習を、同じ場所でさせていただきました。 響きがある場所で弾くのは久しぶりで、気持ちよかったり、耳が迷子になったり、心身がっちがちになってるなあとほぐしたり。 帰ってから録音などきくと、本当に反省ばかりで、あーーーー…

アンサンブル

🐧ナルミ記 明日はChromatic Harmonica LABOの音源録音です。 これまで様々な楽器とのアンサンブルをしてきましたが、楽器によって合わせ方が異なるもの。 管楽器 弦楽器 とも違って、ハーモニカの呼吸感は特殊で確認作業のなかで発見が盛りだくさんです。 集…

勉強会

ヒロミ記 今日は豊中文芸で、第1期レジデントアーティスト勉強会でした。 内容は、今各々が取りかかっている動画制作について。講師はセンターのKさん。そして撮影制作をご一緒するIさん、Mさん。 アーティスト3組が自らプレゼンをした後、意見や提案を出し…

あまいもの

ナルミ記 お好きなスイーツのフレーバーはなんですか? プレーン、チョコ、ストロベリー、抹茶、などなど、すきなフレーバーってありますよね。 スイーツにもよる…とはいえ、新崎姉妹にはおもしろい好みの偏りがあって、わたしは白いもの(プレーン、チーズ、…

帰阪

🐰ヒロミ記 土曜日についに帰阪してから、 3ヵ月空けた部屋の片付けと衣替え、 ナルミさんの動画編集、 豊中文芸の動画制作の打ち合わせ、 などなど、さっそく頭と身体をめぐらせています。 そして、大阪の洗礼をば。 コナモン食べてがんばるでー!

続・急ピッチ作業

ナルミ記 動画作成の連絡を受けてから今日で4日め。 構想から撮影、その他の素材集めまで猛ダッシュでやりきりました…! これからの編集をいったん洋実さんに託します。(ありがとうございます!) 洋実は洋実で、明日大阪へ戻り、自分の演奏撮影もあるような…

バースデー

🐰ヒロミ記 今日は母の誕生日でした🎉 これをやるのが夢だった、とのこと… ケーキのかわりに、スイカにロウソク🍉😂 喜んでもらえて良かったです🥂

急ピッチ作業

ナルミ記 昨日、ある動画作成の連絡がはいりました。 全く予測していなかったうえに、締め切りが今月中ということで、頭は一気に駆け足モード。 来週からは別の音源録音が入っているからです。 構成を練って、曲を決めて、練習して… 明日からさっそく撮影を…

ウィズなんとか

ヒロミ記 ふと、このウィズコロナにおいて「オンライン」と「リモート」の区別をナァナァにしたまま使い分けているなあと気づきました。 単純にいくと、オンライン上、というのと、遠隔、というのと。 Google先生にもちょこっとおたずねしてみたところ、どう…

夏バテ注意

🐧ナルミ記 朝も昼も夜も暑いです。 わかっています、夏は始まったばかり。まだまだ序の口だって! 覚悟を決めているのです。 暑さにバテている自分を想定して、すこしでもそれを緩和させるために・・! 夏を乗り切るには体力と気力が必須ですね。 頑張ります…

ナスダヨ

ヒロミ記 新しい音楽(私が今まで聞いたことない音楽)を欲してじゃんじゃん聴きまくる、というのが年に2回くらいあるのですが、今まさにそんな時期です。 現代音楽、オルタナティブミュージック、そこから見えてくる色んなカルチャーも、ウルウルしながらみて…

梅雨明け

ナルミ記 昨年よりはやく、沖縄は梅雨明けしたとのこと。 6月も半分にさしかかっています。 これから長いなが〜い夏です。 この暑いなかでもマスク着用しなければならないというのは本当に気の遠くなる気持ちで、外でお仕事をしながらマスク着用している方々…

新しいまるまる

ヒロミ記 いろんな価値や在り方がどこかしこで日々生まれていて、見つけたものを調べては、うんうん考えて、ピアノを弾く。の日々です。笑 明日からは数日かけて、有料のオンラインコンサート(×7公演!)に聴衆として行ってきます! @自分のパソコン! どんな…

ハロウィン公演打ち合わせ

ナルミ記 今年のハロウィン(10月31日)は、宮崎県都城市総合文化ホールにて、ピアノデュオ新崎姉妹のハロウィン公演があります。 今日はその打ち合わせでした。 本当なら、都城市でのアウトリーチ公演を終えて対面しての打ち合わせの予定でしたが、アウトリー…

整理整頓

ヒロミ記 過去のリサイタル動画などを少しずつYouTubeにアップしていこうと思っています。 その撮り溜まっている動画の整理整頓を。 最近はiPadで楽譜を見ることも多くなってきて、楽譜自体も増えてきて、カテゴリ分けなどをしてなかったのでごちゃごちゃに…

ホットプレート

🐧ナルミ記 憧れのホットプレートを購入しました! 嬉しくてついつい食べ過ぎてしまいます。 明日は何を乗せようかなー(わくわく

絵コンテ

ヒロミ記 今度は豊中で制作予定の動画プランを練り練り中です。 レジデントアーティストがそれぞれで、内容を考えています。 プログラムもうんうん言いながら考えていますが、同時にそれをどのように動画としてしょうかするかも考慮しつつ、こちらは編集して…

スピンオフ

ナルミ記 きのう【神奈川県平塚市役所文化芸術チャンネル】で公開された、ピアノデュオ新崎姉妹の動画はご覧いただけたでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=DdGEphBdAu0&t=457s こちらで共演している「トイ・フィルハーモニー」のスピンオフ動画も…

お家で楽しむ♫

ヒロミ記 先週2人でせっせと作っていた動画がついに、公開されました! ⬇️〈平塚市役所文化芸術チャンネル〉 お家で楽しむ文化芸術#11 早速見てくださった方から、9ヶ月のお子さんが笑いながら見ているとコメントをいただき、もう泣きそうです。。 トイ・…

世界史熱

ナルミ記 めずらしく世界史熱が冷めていません。 大学生のころに購入したこの本は、ピアノの進化の歴史や主要作曲家の歩みが、世界史や日本史と並べられた年表があります。 さらにはピアノ演奏家の年表なども。 いまやってる世界史の部分と、この本の年表を…

ヨガマット

ヒロミ記 ヨガマットを購入しました。 外出自粛のプロですが、この数ヶ月、ここまで歩いてないとやはり浮腫むよね、太るよね、、てことでYouTubeを見ながらストレッチやヨガをしています。 さて、6月。 誰かや何かと、繋がりたい、繋げたい、の気持ちがいっ…

世界史

ナルミ記 数日前から世界史に興味が湧いています。 正確には、ずっと興味はあるし、ざっくりとした流れは知ってるつもりでも、やっぱり(ざっくり)の域が抜けられないのが現状。 西洋音楽史はとても好きで、繰り返し見ていて、にも関わらず、じゃあそれが世界…

動画作成7日目

ヒロミ記 紆余曲折あり、本日ようやく編集作業が終わりました。 最後の最後で小さな(でもとても気になる)ズレがあって、その直しにまた時間を要してしまいましたが、夕方には無事に納品(笑)することができました!! どういう風に作れるのか…やりながらの行…