新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たやさずに

ヒロミ記 ふたたび…と言った雰囲気です。 多分ふたたび、ではなく状況は各方面で異なるものがあると思いますが、 まだ我慢の日々が続きそうです。 今日は立て続けに、8月、10月に予定していた公演中止の連絡が入り、 さらに沖縄の明日からの緊急事態宣言、 …

機材など

ナルミ 動画撮影やオンライン●● の機会が増えるなか、たとえばマイクやカメラや通信環境といったものが必要というのは、疎いわたしでも分かることですが、 たとえば、三脚やマイクスタンド、照明などによって出来ることに大きな差が出てくる、というのは取組…

編集日和

ヒロミ記 今年は本番よりも、動画に向き合うことが多くなってきました。 やはり生音が、ホールの音が、みなさんとの熱量こうかんが、恋しいです。 それでも、その間にできることを、その時までに繋げていけることがあると信じて、最近は活動をしています。 …

ハロウィン公演チケット発売開始!

ナルミ記 今年の10月31日ハロウィンは、宮崎県都城市総合文化センターにて”ピアノデュオ新崎姉妹が送るハロウィンコンサート”と題して、午前・午後の2公演を開催いたします。 午前は0歳から入場可能な「0歳からのクラシック」シリーズのハロウィンバージ…

クランクアップ

ヒロミ記 豊中文芸での動画ミッション。 私は〈あらさきひろみのミュージックカルテ〉と題したプレイリストを4つ分、構想し撮影しました。 1つ目は先日公開されたものです。 先月2つ分撮影していましたが、 私たちにとって正真正銘の撮影初日のものはマイク…

なみ

🐧ナルミ記 第二波が…という状況に直面することが増えました。 なんとなく4月のころよりも精神的なダメージが大きい気がします。 が、前向きな気持ちを見失ってはいけません! しっかり見極めて行動していきたいものです。

まだ続くよ

ヒロミ記 先週豊中市立文化芸術センターのHPとFacebookで公開された、〈あらさきひろみのミュージックカルテ〉残りの第2〜4弾の撮影が、昨日、そして明日、と続きます。 小品とはいえ、これだけたくさんの曲をもって録音録画にのぞむのは、もちろん初めてで…

おさんぽ

🐧ナルミ記 生まれてはじめて、わんちゃんのお散歩を経験しました! リードにひっぱってもらって、お気に入りのおさんぽコースを案内してもらいました。 かわいい!!

アウトリーチ勉強会

ヒロミ記 昨日は豊中文芸レジデントアーティスト2年目の、アウトリーチ勉強会でした。 小学校へのそれ、の枠を越えて、アーティストとしてどういうことができるのか、何をしたいのか、どこに意義や意味があるのか、 実際の映像なども見たり、事例を聞いたり…

余波

🐧ナルミ記 楽しみにしていた今秋予定していた新潟県胎内市でのコンサートが中止となりました。。 こればっかりは仕方ない!! けれど、withコロナのなかのコンサート開催に向けて踏み出したところでのお知らせだったので増しましで残念です。 どんな決断でも…

ミュージックカルテ

ヒロミ記 以前からブログにも近況を書いてきましたが、 豊中文芸センターでの動画ミッション、 〈あらさきひろみのミュージックカルテ〉動画の第1弾が公開になりました!! www.toyonaka-hall.jp うちに居る時間が増え、より自分自身や、隣の人、近くの人と…

あっと

ナルミ記 今週は大阪への移動や本番など、色々気を遣って過ごしていたせいか、あっという間だった気がします。 ようやくほっと一息つけたような。 ホテルにおこもりでしたが、そのホテルでの朝ごはんが楽しみで、心うきうきと過ごせました。 ぐっすり眠って…

予告動画☻

ヒロミ記 いよいよ、豊中市立文化芸術センターで進めている動画ミッション✨「画面の向こうに届けるアウトリーチ」の第一弾が明日公開されます! その予告編動画が本日、文芸センターHPとFacebookにアップされました! www.toyonaka-hall.jp (こちら、2日間…

宝くじドリーム館

🐧ナルミ記 大阪の宝くじドリーム館でのトワイライトコンサート終了しました。 厳重な対策のうえの開催でした。 対策ゆえの特殊感はありつつ、やはりアンサンブルって、コンサートって、いいなあ。 引き続き移動中も気をつけてまいります。

トゥーミー

ヒロミ記 本日、おかげさまでまた一つ歳を重ねました。 まだまだ、日々変化していく環境に、ウィズコロナの試行錯誤の毎日ですが、こうして健康で元気に過ごせていることに感謝です。 まわりの大切な人たちからの、あたたかい愛をたくさん受け取ってばかりで…

明日から

ナルミ記 明日は、自粛明け初となる宝くじドリーム館(大阪)コンサートに向けて出発します。 もちろん不安もあるけれど、第一線で対策をこうじている皆様方のサポートもあっての開催なので、大船に乗ったつもりで、withコロナ時代の新しいイベントのあり方…

おんがく

ヒロミ記 普段私は、勉強する以外ではあまりクラシックを聞かなくて (というのは前にも書いたような) 、 移動中や休憩の時にきく音楽は8割ポップスやジャズです (偏りはありますが) 。 というより、ジャンル分けをして聞いてるわけではなくて、ある程度、す…

休息

ナルミ記 今週急激に動き回っていたせいか、今日はぐったりとしていました。 週明けはすぐにソプラノとのデュオコンサートに向けて出発準備です。 日常はこうだった!と思う反面、この暑さとこの行動制限(マスクやこまめな消毒など)は新日常だ!とおもったり…

ストレッチ

🐰ヒロミ記 セルフストレッチにハマっています。 YouTubeを見ながら、時間があって身体や気分の調子の良い時は気づくと1時間弱ほどゆるゆると運動しています。 今日はそんな日で、ただ今ほどよい筋肉痛… ぐっすり眠れそうです💤

アウトリーチ終了

🐧ナルミ記 三日間のアウトリーチが終了しました。 暑かった…! 演奏中はマスクなしとはいえ、換気で熱のこもった教室や、熱風のなかのマスク移動など、今回は熱中症にならないようにと気をつけていました。 久しぶりの演奏会。 本番の特別感のなかでのアンサ…

着々と

ヒロミ記 先日豊中市立文化芸術センターで撮影した動画の編集作業が着々と進んでいるようです✨ 動画は予告編、本編と続いていきます。 予告編動画が送られてきました。 かっこいい編集…! 私自身といえば、やり直したいところ満載ですが、、いや、でもその時…

アウトリーチ初日

🐧ナルミ記 今日から中学校でのアウトリーチです。 自粛明けはじめてのコンサート。数えてみたら、人前で演奏するのは5か月ぶりでした…! サンタンカルテット。 おそらく世界初のカルテット(フルート、ハーモニカ、ホルン、ピアノ)です。 マスクやパーテーショ…

ナナナナ

ヒロミ記 日々生活をしていて、なにかしら、自分が感じるものや思うことがあって、 それに敏感でいたいなと思うと同時に、 その全部を発散するでもなくとどめるのでもなく、 いい加減で、 自分の大切なものをシンプルに大切にできたらいいなと思う。 思った…

学校再開

🐧ナルミ記 今日から、ピアノ指導へ行っている学校のレッスンが再開しました。 暑い中のマスク着用を心配していましたが、子どもたちはすでに慣れたのか、マスクで元気に過ごしている様子に、いやいや大人も負けてられないぞと。 熱中症対策も忘れずに…!

ササヤ書店

ヒロミ記 昨日は久しぶりにササヤ書店へ。 大阪住んで3年すぎましたが、いまだに上手に大阪駅前ビルにたどり着けたことがありません。多分うまく行けば、梅田駅着いて15分くらいでいけるはずが、地下をぐるぐる、20分から30分くらいは歩いてると思います… で…

備え

ナルミ記 自然災害のニュース、心が痛みます。被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、これ以上被害が出ないよう祈ります。 祈ることしかという無力ではありますが、これから起こりえる危機に対して備えをしたり予測しておくのは本当に大切だと思いま…

ヒロミ記 食材を買う時も料理をする時も、おそらく5人家族で育った名残から(というのを言い訳に)、その分の多い量になってしまって、1〜2人分のちょうどいい、使い切りな塩梅がいまだなかなか掴めずにいます。 ちょこちょこと必要な分だけ買い物に行けばいい…

ナルミ記 最近はさらに、麺がすきです。 ランキングは常に変動しますが、つけ麺とパスタはテッパンで、おそば(日本蕎麦も沖縄そばも)もラーメンも大好物です。 ただ食べ方が下手なのか、どうしても汁ものだとまわりにはねてしまいます。 昔に比べると徐々に…

7月

ヒロミ記 2020年下半期スタートです。 じわじわと公演予定が復活してき(そう)! というわけで、各方面へのプログラムに頭をひねっております。 なかなか翻弄されながら歯を食いしばったような上半期な気がしますが、 そうか、ソロリサイタルも今年、つい半年…