新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイフーン

🐰ヒロミ記 昨日までは、本当に台風くるのかな?と思っていましたが… きました。 今回のはとても強い台風のようで、午後以降から県内では交通機関が止まったりお店が閉まったりと早めの警戒対策。 くれぐれも気をつけて過ごしましょう🍀 * 明日から9月。 ずっと…

台風接近中?!

🐧ナルミ記 おおきな台風が沖縄に接近中のもよう。 まだ穏やかな天気なので、信じられない気もしますが、備えあれば憂いなし!警戒して過ごそうと思います。 先日のリモートアンサンブル実験の様子⬆︎

沖縄です

ヒロミ記 沖縄の緊急事態宣言が明けて人の動きが多くなる前に、と思い、昨日から帰沖しています。 と同時に、沖縄の緊急事態宣言の延長と、台風の予報。 9月本番への練習合宿(笑)と10月都城に向けた打ち合わせ、その他映像編集や事務作業まで、 もれなく、変…

録音週間

🐧ナルミ記 今週はハーモニカ作品の録音週間です。 アンサンブルについての話合いを重ねるのは骨の折れる作業ですが、これを重ねることが鍛錬となるかなと、これはピアノデュオ新崎姉妹でも実証済みです。 言葉と音での意思疎通、とても大切な時間です。

実験スタート

ヒロミ記 昨日の記事にもあったように、沖縄のてだこホールと、大阪の豊中文芸ホールを繋ぐ、リモート実験第一弾! オンラインでのアンサンブル、それ以前にお互いの環境を整えることの難しさと課題を、みなさんと一緒にひしと体感しました。 しかし、課題が…

リモートアンサンブル試行錯誤

ナルミ記 今日は、沖縄はてだこホール。大阪は豊中市立文化芸術センターとつなげて、リモートアンサンブルの実験でした。 今回はヤマハのシンクルームでのアンサンブルの挑戦です。 今日の試行錯誤では、シンクルームに集合するところの課題でとまってしまっ…

リメンバーミー

ヒロミ記 久しぶりにYouTubeをアップしました! youtu.be 4月にてだこホールで撮りためていたものを、ようやく編集できました。 あれから4ヶ月。あの頃の生活リズムから、私自身の想いや考え方まで、 まるっと変わってしまったもの、変えざるを得ないもの、…

158

ナルミ記 2020年の8月22日は敬愛するドビュッシー先生の158回目のお誕生日でした! お祝いにケーキを食べなくては・・・でもわたしはダイエット中だし・・・・ということで、小さなレモンケーキを買ってデコレーションしよう! と意気込んで数分後、、 撃沈…

秋のミニフェスティバル!!

ヒロミ記 3月に予定していて、コロナの感染拡大で中止になっていた、こどもクラシックの日2020が、 形を変えて、実施することになりました! 豊中市立文化芸術センターレジデントアーティストによる こどもクラシックの日 秋のミニフェスティバル!! 2020年…

一致団結

ナルミ記 来月に予定していて延期になったコンサートの今後の展開についての会議でした。 ↑盗撮スクショしたのでみんな真顔の巻 浦添市のてだこホールにて、打楽器の野尻小矢佳さんとわたし、そしてリモートゲストとして洋実の出演という内容です。 2020のこ…

進化のとちゅう

🐰ヒロミ記 やる気をだすために、いい匂いを身にまとって気分転換を。 どのように表現し伝えるか、伝わるか、 考え巡らせ実験しまた考え策をねる。 オンラインであろうとオフラインであろうと、 その熱を投下できるし、いつの間にか受け取る側の技術(感度)も、…

ことば

ナルミ記 ピアニストあるあるだと思うのですが、共演者が多く、とても恵まれています。 演奏家それぞれにポリシーや核となるものがあるのは当然なので、音楽の仕上げ方やプログラムの作り方、本番までの過ごし方などなど、ほんとうに人それぞれです。 わたし…

日々の

🐰ヒロミ記 先日より公開している〈ミュージックカルテ〉 絵本読み聞かせの時に実際に流してるよーなどお声をいただき、ひとり喜びを噛み締めています。。 みなさまは、どのような場面でご覧いただいているでしょうか? ご感想などいただけたら嬉しいです😊 毎日…

残暑見舞い

ナルミ記 暑い日が続きますね。 調べてみると、もう暑中見舞いではなく、残暑見舞いの時期なんだと。そういえばトンボをよく見かけるようにはなったような・・・。 今動画の整理などをしています。 こちらは新崎姉妹動画の異色な企画の動画(ダンス?!)意…

ミュージックカルテ#2

ヒロミ記 先日に続きまして…〈ミュージックカルテ〉#2 おやすみプレイリストが、豊中文芸センターYouTubeチャンネルにアップされました! youtu.be 今回から、オリジナルのオープニングサウンド「♪ザ・ミュージックカルテ」でスタートしています。 こちら私…

チラシ案

ナルミ記 10月31日に予定しているハロウィンコンサートin都城市総合文化ホール のチラシ案が届きました。 とても可愛らしいデザインに心がほっこり。 最近は相変わらず公演中止・延期のお知らせが入ってきますが、あまり気落ちせずに、元気に警戒・自粛して…

カリンバ

ヒロミ記 ふと思い立ち、調べると気軽に購入できそうだったので、衝動的にネットでポチ。 さっそく翌日には届いて、わくわくいそいそと、はじく。 カリンバという楽器です。 すごく心地よく癒される音色です。 練習していると、だんだん力が抜けて眠くなって…

ミュージックカルテ

ナルミ記 洋実さんの豊中市立芸術文化センターレジデントアーティスト第1記生としての動画企画「あらさきひろみのミュージックカルテ」のVol.1 以前は、豊中市立芸術文化センターのFBページでの公開と限定的でしたが、この度YouTubeでも配信になったようで…

継続中

🐰ヒロミ記 豊中文芸での動画プロジェクト、〈あらさきひろみのミュージックカルテ〉第2弾の編集があがってきました! 初回のものから、また色々とパワーアップしている感じが✨ 早くて今週日曜日にアップされる予定です!

zoomミーティングその後

ナルミ記 そしてミッドナイトに突入しまして、約5時間のzoomミーティングは終了しました。 まえの記事の写真(序盤)と、↑この写真(終盤)のビフォーアフター感…笑 10月31日のハロウィンコンサートin都城市総合文化ホール なんとしても開催できるよう策をとりま…

zoomミーティング

ヒロミ記 10月ハロウィンコンサートに向けて、都城MJホールの皆さんとzoomでオンラインミーティング。 宮崎・沖縄・大阪を繋いで、公演に関する打ち合わせ…を通り越して笑、あんなことやこんなことまで、かれこれ数時間が経過! ミッドナイトに突入。 ↑通常…

譜めくりペダル

ナルミ記 最近は紙の楽譜よりも、タブレット楽譜を使うことが圧倒的に増えました。 便利なのは、とくにアンサンブルスコアを共演者から送ってもらったときに、プリントアウトや製本の手間がないこと。 また、音型上、譜めくりが出来ない箇所を考えて縮小コピ…

SE

ヒロミ記 今日は豊中文芸のレジデント1期生で、わくわく楽しみな合わせと、ちょこっと動画撮影をば。 不安定な道のりが続きますが、こうして一緒に音楽ができたり、話をしたり、いたみや状況を共有することが、わたしにとって次に向かう糧だったりします。 …

ギョ

🐧ナルミ記 今年に中止・延期になった公演を手帳から消すだけじゃなくて、一度きちんと書き出してみようとやってみたら、あまりに多くてぎょっとしました、ギョッ。 これから秋冬と、とても楽しみな公演が目白押しなので、どうか開催できますようにと祈りを込…

であい

ヒロミ記 すでに絶版になっているとある本で、Amazonでは中古でも2万弱するので気軽に手を出せず、古本屋さんでもなかなか見つけきれず… もう諦めて、探していたことすら忘れて半年以上。 今朝何故かふと思い出して、何気なく久々にネットで探してみたら、割…

新入り

ナルミ記 新しい仲間がやって来ました。 照明セットです。 写真は、届いてぎこちなく組み立てて撮ったので素敵に映っていませんが…これがあともう1セットあります。 使い方などまだ説明書を読んでいないのですが、照明ありとなしのパターンで自撮り写真を撮…

はちがつ

ヒロミ記 8月、はちがつ、そうか、8月。 反芻しています。 この半年ほどで生活、仕事の状況は一変し、それら戻る気配をみせません。 それでも、三歩進んで二歩下がる、ように、きっとじわじわと、歩めている、という気もします。 昨日は豊中文芸でのアウトリ…

8月

ナルミ記 8月になりました。 そして沖縄県は緊急事態宣言により今日から約2週間の自粛生活です。 とはいえ、春から自粛生活の意識はさほど変わらず気持ちの引き締めは続いているので、草臥れそうになる気持ちをぐっと切り替えて、前にまえに歩みを進めます。…