新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とびだせ!音楽探検隊

ヒロミ記 3月、こどもたちと作るコンサート。先日の第3回ワークショップでタイトルやメイン曲などが決定! 〈とびだせ!音楽探検隊〉 チラシはまもなくリリースされます^^ 11月から毎月集まって、ファシリテーターのトパさんを中心に、こどもたちと一緒に…

東広島くららアウトリーチセミナー

🐧ナルミ記 東広島芸術文化ホールくららでのアウトリーチセミナー終了しました。 児玉真先生の講義のあと、野尻小矢佳ちゃんとの模擬アウトリーチ、そして座談会。 学び多き時間となりました。 また詳しくは個人ブログにて。 ありがとうございました!

ネコひいちゃった!コンサート

ヒロミ記 来月の楽しみすぎる公演。 「ねこ弾いちゃった!猫がテーマのコンサート」 前半に3組のソロ、後半にアンサンブル盛り沢山でお届けします。 特に後半は、亜妃子ちゃんとの念願のピアノデュオに、上馬場×若井、謙元×私、と初のクロスデュオ・ピアソラ…

寒さふたたび

ナルミ記 週末はまた寒くなるようですね。暖かくして過ごさなくちゃ。 さて、1月26日付の沖縄タイムスで先日のコンサートの様子を取り上げてくださいました。 三人とも笑ってる! 楽しい公演だったことがよみがえってきます。 ♪ 今日は大学学部生の後期試験…

オフライン

ヒロミ記 今日はレジデントアーティスト同期の4人で、3月こどもクラシックでこどもたちと作る「みんなでコンサートを作ろう!コンサート(仮)」に向けたミーティングを、オフラインで。 動画なども共有しながら、あーだこーだと意見を言い合い、まとまらな…

録画

🐧ナルミ記 大学の後期試験期間です。 学生さんたちの伴奏をしていますが、今年は対面の試験の前に、万が一試験が出来なくなってしまったときのために録画で演奏を残しています。 なので、本番が二回あるかんじ。 耳をひらいて、気持ちをひらいて、繊細な勉強…

YouTube

ヒロミ記 YouTubeなどの動画を見る時間が格段に増えました。 ダンス、お笑い、もちろん音楽も。 わたしも編集してアップしたい動画がたんまりです。。 じわじわ、本当に少しずつですが、姉妹チャンネルでも登録者数が増えております。 本当に感謝。。ありが…

沖縄公演第7弾決定!

ナルミ記 2020年に中止になってしまったピアノデュオ新崎姉妹の沖縄公演第7弾。 内容を一部変更して、同じテーマでの開催が決定しました!!ぱんぱかぱーん✨ 沖縄公演第7弾 ピアノデュオ新崎姉妹リサイタル 連弾の館 〜2021メモリアルスペシャル〜 3月7日(日…

1・2・3

ヒロミ記 明日は子どもたちと一緒にコンサートをつくるワークショップ3回目です。 先日はそのための前準備で、おとなたちだけでzoomミーティング。 それぞれの音楽の届け方や、コンサートへの準備の仕方、それを共有していく言葉や時間は非常に学びの多い時…

通勤通学

🐧ナルミ記 最近は毎日大学での合わせとレッスンなどなど、通学(通勤?)しています。 基本、車内では無音が好きなのですが、たまに音楽をかけたくなるときがあって、そんなとには、目的地に到着しても降りたくない(まだ聞いていたい)気持ちと戦います。 それで…

ようやく

ヒロミ記 日曜日のリモートアンサンブルの振り返りミーティングをzoomにて。 各プロフェッショナルの立場からみた今回の公演についての話を伺うことができ、当日の沖縄会場の様子も含めて知ることができ、ようやくホッと終えた感じがあります。 コロナ禍だか…

Qプラスリポート

ナルミ記 昨日は、QABニュースで、てだこホールでのコンサートの様子が放送されました。 内容、動画も こちらからご覧いただけます www.qab.co.jp 明日はコンサートの振り返り会(オンライン)があるので楽しみです! 今日は鬼餅の日。 もぐもぐふたつ食べま…

ブレてます

ヒロミ記 日曜日のリモートコンサート、YouTubeのアーカイブ見たよ!と言ってくださる方々もいらして、本当にありがとうございます! その中でも、いちばん言われるのが、 ブレてましたね…!!笑 三板もって画面に近よってカチャーシー踊ったらそうなりまし…

明日のQAB放送

ナルミ記 『音楽でおともだちに会いにいこう!』メディア情報です。 明日(19日)の琉球朝日放送(5チャンネル)ニュース「Qプラス」@QAB_QPlus 18:15~のなかで17日の公演の様子をご紹介いただけるようです(内容が急遽変更する可能性もあります) https:/…

音楽でおともだちに会いにいこう!

ヒロミ記 てだこホールから届けられたコンサートとその模様の生配信。 そこに途中からリモートで、豊中市立文化芸術センターから参加してアンサンブル… 音楽でおともだちに会いにいこう! 本番は大きなトラブルもなく(?!)無事に終演いたしました✨ホッと一安…

明日16時にお会いしましょう!

🐧ナルミ記 明日はいよいよ本番です。 ライブ配信に、リアルタイムでのリモートアンサンブル、果たしてうまくいくでしょうか! 明日16時に元気にお会いしましょう!! ライブ配信はこちらから https://youtube.com/channel/UCNW1ddYQDmSS917yJQUY5Sg

Qプラス

ヒロミ記 本日琉球朝日放送のQプラスにて、17日コンサートのメイキングの様子が放送されました。 私は大阪にいるためリアルタイムでは見れませんでしたが、番組HPに映像付きでアップされていました^^ www.qab.co.jp 表現の場を守りつなぐ…これもチームだから…

テレビ出演情報

🐧ナルミ記 明日(1/15)18:15〜のQABニュースで、日曜日に予定しているコンサートのメイキングの様子が放送されます。 どうぞご覧ください!

魔法使いの弟子・動画公開!

ヒロミ記 MJホールでのハロウィンコンサートのライブ映像から第1弾! アニメーション作家・長江春芳さんの映像作品とピアノ連弾のコラボレーション、 デュカス作曲「魔法使いの弟子」YouTubeにアップしました。 youtu.be こうして客観的に見て改めて、 ステ…

キーボード

🐧ナルミ記 昨年のクリスマスごろ、思いがけずキーボードのプレゼントをいただきました。 アウトリーチで行った先の小学校でよく見かけていたカシオのキーボードのひとまわり大きいサイズです。 いろんな音が内蔵されていておもしろい!

ことしのけつい

ヒロミ記 都城市総合文化ホールの特設サイト「MJ初春2021」の動画メッセージ企画に、姉妹で参加させていただきました mj-hall.timedesign.jp 声に出して、決意を言うのって、思っているよりも心がポジティブに、晴れやかな気持ちになりました。 ほかの方々の…

おみくじ

🐧ナルミ記 2回めの初詣?に行きました。 今年はおみくじを3回ひきましたが、大吉がでなかったので、心配事は気をつけて、いいことだけをいただいて、むすんできました。 やさしい気持ちで健康に過ごせるといいなあ! そして、今日はおおきな虹を2回も見ました…

編集など

ヒロミ記 久しぶりに動画編集に取り掛かっています。 最近パソコンを新調したため、諸々接続のためのハブやら、ハブのパワーがどうこうやらで、知識が追いつかず、その都度調べては頭がぷしゅーとなって休みながら笑、亀の歩みで進んでおります。 過去の映像…

テレビ

ナルミ記 今日は、1/17に浦添市のてだこホールで予定しているる「音楽でおともだちに会いに行こう 〜家族で楽しむコンサート」を取り上げてくださるテレビの取材でした。 オンラインミーティングの様子のほか、インタビューなど 急遽、連弾演奏をすることに…

ヒロミ記 とても寒いですね… 北風びゅーびゅーと、沖縄にも冬が。 引きこもっての練習日和です。笑 練習する時はあまり厚着をしたくないので、 珍しく部屋も暖房を入れました。 いろいろと、雲行きが怪しくなって、 もう、どんどん、どんどん 世間も、時間も…

宣言

🐧ナルミ記 年明け早々ですが、緊急事態宣言(行動?)でまた心配事も… とはいっても、宣言が出たから出ないからといって気が抜けないということには変わりないですが 勤務先の大学でも新たなガイドラインが出るようです。 どんな状況になっても気持ちが置いてい…

練習

🐰ヒロミ記 2月の本番がソロもデュオも含めて初だしの曲ばかりで、いよいよ緊張してきました。笑 計画的に、しかし丁寧に練習していかねば。 姉妹デュオの合わせも始まっています。 今日はまた、予定していたパートを交換する事態が起き、譜読みし直しです…!…

レッスンはじめ

🐧ナルミ記 今日からレッスンはじめです みんないつもより増しましで練習してきてくれたようで、いいスタート! 生徒ちゃんの五線紙になんとなく牛の絵を描いてみたら、この世のものとはおもえない何かになってしまいました…。

ソメ

🐰ヒロミ記 このお正月期間に食べたものを消費するべく、 今日から宅トレ初め! 身体を動かすだけで、ただ集中できるし、頭もポジティブになります。良いことづくし☻ ピアノ 練習も本格的にスタート。 スケール全調から丁寧に。 いよいよ、本格的に2021年が始…

うし

🐧ナルミ記 くもっていたけれど、初海 今年の目標はアウトプットです。 皆様にとって、健やかで幸せな一年となりますように。 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。