新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

ナルミ記 大晦日です。 2021年も激動の日々でしたね。 色々を思い出していますが、あれもこれも、非常に思い出深く、きのうのように、ときにもう何年も前かのように振り返っています。 こちらの姉妹ブログはというと、2021年は過去最多の更新数で350記事です…

大晦日イブ

🐰ヒロミ記 今年もありがとうございました。 ちょこちょこ振り返りつつ、もう気持ちはすっかり2月のリサイタルに向いています。 良いものを築いていけたらいいなあと思います! みなさま良いお年を✨

録音

🐧ナルミ記 今年さいごのおおしごと、クロマティックハーモニカラボの録音です。 気力集中力、限られた時間で取り組みます。 明日までつづくよ、どこまでやれるか今年のおおしごとです。

オイスター

🐰ヒロミ記 とても美味しいおつまみ発見。 牡蠣のオイル漬け! ワインが進みました☺️

年末の

🐧ナルミ記 今年のうちに済ませておきたいあれこれにとりかかっています 明日からは録音ざんまい! あと3日で何曲できるか、チャレンジです。

荷造り

ヒロミ記 なにも考えずに身の回りの服や本を適当につめこんだ結果いつの間にスーツケースが22.2kgになりました。 どうしてこんなにも荷造りが苦手なのでしょうか。 でもね、荷解きはめちゃめちゃスピーディーです。 寒波になりかける地を早朝のうちに脱出す…

メリークリスマス

🐧ナルミ記 クリスマス気分のうらに、年越し準備を見越して動いたりして クリスマス寒波だというけれど、沖縄はぽかぽかのくもり空です。 悪天候の地域のみなさま、どうぞお気をつけて!

ふれアート・千秋楽

ヒロミ記 豊中市立文化芸術センター発「ふれアート」10月から9日間にわたって、豊中市立桜井谷小学校の全学年全20クラスへアウトリーチに伺ってきましたが、昨日はその最終日、4年生2クラスでした。 全学年、というのは本当に学び多い時間でした。向き合…

ポーポー

🐧ナルミ記 先日の乗り継ぎで2時間だけ滞在した奄美空港でゲットしたおやつ 沖縄のポーポー(チンビン)を太く、そしてよりモチモチさせたしたかんじ。 奄美大島のなかでもたくさんあるシマユムタ(しまくとぅば)とか プライベートで旅行したい場所のひとつになり…

ふれアート

ヒロミ記 豊中市でのアウトリーチ「ふれアート」で伺う最後の学年は4年生。 昨日は1限から2コマでした。 演奏や会話にまっすぐ向かってくれる子どもたちと、あっという間の時間。 プログラムの課題もいくつかあったので、今日はそのブラッシュアップをば…

シワスワ

🐧ナルミ記 大学の授業、ことし最終日でした。 明日は弦楽の後期試験です。 ぞくぞくと、今年最後の、がふえてきました。 良いお年を、ってあいさつ、なんかいいですよね。

今年もあと10日

ヒロミ記 MJクリスマスコンサート終演。 本当に振り幅のすごいプログラムで笑、あたたかい時間でした。 アドベントカレンダー25日までめくったために、もうすでにクリスマス終わった感… 今朝は新たなミーティングがあり、来年度に向けてまた背筋の伸びるお…

MJクリスマスコンサート終了

🐧ナルミ記 2本立てのMJクリスマスコンサート終了しました! 多幸感に包まれています。 詳しくはまた個人ブログにて。 ありがとうございました! しあわせなクリスマスだ🎅🎄

明日

🐰ヒロミ記 MJクリスマスコンサートに向け、今日は一日リハーサル三昧でした。 ステージ演出もとてもスペシャルです! いよいよ明日、ドキドキわくわく。 楽しみです🎄✨

都城入り!

🐧ナルミ記 沖縄でのアウトリーチ終わりに飛行機に飛び乗り、都城入りしました! ホールに入ってみると なんとフィンランドのサンタ村から、サンタからの手紙が届いていました!!! 嬉しい…! 明後日のコンサートで開封してみたいと思います🎄✨🎄✨

ふれアートはつづく2

🐰ヒロミ記 「ふれアート」1年生へのアウトリーチ2日目でした。 元気いっぱい、まっすぐにぶつかってくる子どもたち! まだまだプログラムのブラッシュアップが必要ですが、新しい気づきや学びの連続です。感謝。 そして明日からいよいよ、都城へ!

まだまだ元気にいくぞう!

🐧ナルミ記 れんはもトリオと、クロマティックハーモニカラボでのアウトリーチが終わって一息…つく間もなく、明日からのてだこのみみぐすいアウトリーチのリハがはじまりました! 明日からは乗松恵美さんと沢岻小学校へお邪魔します。 カレーをたべまくって元…

ふれアートはつづく

🐰ヒロミ記 昨晩大阪に戻り、今日は大学へ、 明日は秋から続いている豊中市内の小学校へアウトリーチです。 1年生4クラスを明日明後日で伺います。 これで届くだろうか…という不安もありますが、 届けたい想いを胸に、向き合えたらと思います。 どんな子たち…

れんはもアウトリーチ

🐧ナルミ記 今日は島尻特別支援学校にて、れんはもアウトリーチでした。 (ひろみはタイプライター) とてもたのしい時間で、みてくださいこの写真 これ、演奏中です!笑笑 みんなのダンスにわたしたちもノリノリです。 ひろみが早々に帰阪したので、 明日は、ク…

れんはも集合

🐰ヒロミ記 沖縄入り! 久しぶりのトリオで、明日は特別支援学校へアウトリーチに伺います。 今回は1泊のみですが、あたたかい沖縄で心がほどかれていく感じです。

蝶々夫人

🐧ナルミ記 菊川市での四日間、さいごの本公演を終えて帰路の新幹線です。 濃密で最高の四日間、たくさんの出会いに感謝感激でした。また詳しくは個人ブログにて。 家に帰るまでがツアーですね、気をつけてかえります。 明日からは早速、連弾ハーモニカアウト…

昨日今日

ヒロミ記 昨日、ブラック・ボトム・ブラスバンドのアウトリーチを見学させていただき、めちゃくちゃ楽しく刺激的な時間と、とても貴重なお話も伺うことができ、 非常によい気分で、せっかく庄内に来たから近くでお昼だ!と思い商店街を歩いていたら趣ある御…

菊川市なう

ナルミ記 静岡県菊川市でのおんかつ事業がスタートしました! 本日は市内の小学校へ また詳しくは個人ブログにて。 そして…今日は誕生日ありがとうございます! なんと サプライズでケーキをいただきました✨ あたたかなお心遣いと大好きなケーキにデレデレ …

アウトリーチってよ。

ヒロミ記 豊中でのアウトリーチ、今年度は残り8コマ。 来週1年生と、再来週4年生に向けた各プログラムを振り返り、文芸センターのスタッフでコーディネートしていただいているIさんと Mさんと軽いランスルーを兼ねたプログラムミーティング。 より良くし…

しわす

🐧ナルミ記 めちゃくちゃしわすです。 ピークの山場がなくて、とりあえず再来週までずっとピークです。 ひとつひとつ丁寧に、取りこぼさず、やり遂げたい! 明日は早朝から静岡へ出発です。 にづくり、にづくり。

ギアチェンジ

ヒロミ記 先週の3年生アウトリーチ、とても元気な子たちで、いろんなリアクションをもらえて嬉しい時間でした。 本当に、子どもたちから学ぶことが多いです。 一期一会。 その時にどんな自分で居られるか。 土曜日は豊中文芸の市民コーディネーター育成講座…

ensemble naha @なはーと

🐧ナルミ記 アンサンブルナハの初演奏、 なはーとロビープログラムとしても初の試み、 多くの方々に聞いていただき、いきた空間での演奏、とても貴重な時間でした。 くわしくは個人ブログにて。 メンバーみなさまと。 ありがとうございました!!

ウェーバー

ヒロミ記 今日は豊中文芸のレジデントアーティスト同期の、サックス上馬場くん(ウェーバー)のリサイタルでした。 素晴らしくひきこまれて、感動✨ 共演の謙元さん(ちかちゃん)も全開で、2人にしかできない音楽にひたひたになりました。 レジデント1期生の修…

長崎なう

🐧ナルミ記 3年ぶりの長崎です。 福岡からの新幹線をのりついで長崎なうです。 明日長崎市内の中学校で、打楽器の野尻小矢佳ちゃんと鑑賞会です。 今回は吹奏楽部との共演もあるので合わせもちらりと。 たのしみです!

12月

ヒロミ記 今日から12月!! いろんなカウントダウンがありますが、 たまに思い出す、中学生の時の国語の先生の言葉。 「時間が過ぎていくんじゃなくて、自分がそこに向かって行ってるんだ」 ちゃんと足で、心で進んでいくパワーを感じてとても心に残っていま…