新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読コンサート終了

🐧ナルミ記 富山県魚津市学びの森での朗読コンサート終了しました。 出演者のみなさまと 四つのお話コンサート。 音楽とお話と両方を堪能できる構成で、わたしもおり番のときにはお客さんとして楽しんでいました。 詳しくはまた個人ブログにて。 明日からの二…

OPUS

ヒロミ記 京都のJY Designから発行されている「OPUS」に、ピックアップアーティストで取り上げていただきました。 https://opus-classic.jp/pickup_artist/hiromiarasaki/?fbclid=IwAR3C_q-ckX2vNDnmMFPmg0viF0DBfzbvd3dP5XtFE7FgyFUO0uWZYfo3xyA 10月の取材…

朗読コンサート

🐧ナルミ記 あさって、2月28日(日)は富山県魚津市学びの森にて朗読コンサートです。 富山へはいつも羽田経由なのですが、欠航便などの都合により今日から移動をはじめて羽田に滞在しています。 朗読と音楽のコンサート。どんな世界観になるのか、明日のリハが…

あいにいく

🐰ヒロミ記 今日はリサイタルの宣伝を口実に、会いたい人に会いに行くミッション。 突然の声かけにこたえてくださる、お優しい方々…涙 数分、束の間の時間でしたが、近況など少し交わして、よしまた頑張ろうのパワーチャージ。 二胡姫エリサさんと☻

発表会

ナルミ記 昨年から、ピアノレスナーのこどもたちの発表会も中止になってしまっていますが、今年は指導に行っているアミークスインターナショナルでは動画配信の試みをするとのことで、今週は集大成の演奏を録画しています。 結構みんな本番に強いの! カメラ…

ボレロ

ヒロミ記 昨日より沖縄入りしております。 安心して実家で過ごせるよう、空港でPCR検査も受けて、無事陰性でした。 なんと気持ちのいい風!!! 沖縄の風、これこれ。 と全身で浴びながら久しぶりに国際通りを歩きました。 さあ、3/7の連弾の館に向け、今朝…

にゃー

🐧ナルミ記 ねこの日だそうで、きょうはSNSではたくさんのかわいいネコちゃんの動画や画像があらわれました。 わたしは普段からネコ動画を見て癒されているので嬉しいうれしいニャー 今日からひろみと合流。 3月7日公演に向けてスタートです!

ねこ弾いちゃったコンサート終演

ヒロミ記 とよなかアーツワゴン・ショーケースvol.1 ねこ弾いちゃった!猫がテーマのコンサート 本日無事終演しました! 前半はソロ、後半はアンサンブルと盛りだくさんなプログラム。 私のソロは、「ベンガルの路地散歩」と題して モンポウ: 街路での叫び …

冷え症?

🐧ナルミ記 末端冷え症というのがあるらしいですね?! 手足指が冷たいというような。 わたしはまさにそれで、たとえば湯船に浸かったとき、それ以外は平気なのに、足先だけ痛熱いのです。たぶん温度差で。 今日は手がそうでした。 しかし、そうやってあたため…

ねこ弾いちゃった

ヒロミ記 今日は日曜日ネコ公演に向けた最後の合わせでした。大好きな同世代アーティストたちとのやり取りはとても刺激的で面白いです! 今回はソロに加えてアンサンブルもモリモリなので、大変ではありつつも、とても楽しい✨ なにより、自分自身が何が出来…

修正作業

🐧ナルミ記 こちら、3月7日のピアノデュオ新崎姉妹リサイタルのフライヤーです が! 開場時間を入れるのを忘れていたと、入稿後に気がついて、せっせと手書きを ひとりでこつこつ、せっせと作業すること1500枚以上…!笑 どうぞお手に取ってご覧ください。 わた…

ヒロミ記 今日の大阪、とても寒かったです…! 朝はちらっと雪も降っていて、思わずひとりで声を出して興奮しておりました。 寒かったけれど、ゆっくりじっくり練習もできて、充実した一日。 メトロノームかけながらゆっくりの地味練を、ぽけーっとしながらや…

朝派?夜派?

🐧ナルミ記 朝型か夜型か… わたしは断然朝派です! お風呂に入ってコンタクトを外してしまったら閉店ガラガラモードになってしまうので、なにも手につきません。 と、眠たい気持ちをこらえていつも夜に更新するこのブログ。 朝に切り替えてみようかなーと思… (…

日曜にむけて

ヒロミ記 今週末日曜日のネコに向け、アーティスト仲間と合わせや撮影を行っています。 みんなそれぞれ個が際立っていつつ、妙にバランス感覚もあって笑、音楽的な学びも多く、とても楽しく充実した時間です。 このハーモニーが良すぎて合わせの途中で笑っち…

北九州すくコン

ナルミ記 本日、北九州市立響ホールでの家族で楽しむすくすくコンサート、楽しく終了しました! 演奏あり、小芝居あり、パントマイムあり、絵本コラボあり、あっという間の1時間。 大学生チーム、ゼルコバスタイルのみなさんもコンサートのオモテでもウラで…

ばっさりすっきり

🐰ヒロミ記 年末にとある方からのアドバイスから、 一気に髪を短くしたい欲が高まり、 自分の心にもフィットするなあと思ったので、 再び髪をバッサリいきました。 こんなに短くするのは、本当に、小学生ぶりかも。 たのしい!!

バレンタインデーはすくコン

ナルミ記 今年のバレンタインデーは、北九州市響ホールにて、家族で楽しむすくすくコンサートです。 明日早朝に北九州市へ出発、盛りだくさんのリハがはじまります。 そうそう、先日、見学渡航のために初めてPCR検査をしました。オンラインでつないで唾液検…

撮影日和

🐰ヒロミ記 豊中文芸センターのYouTubeのためのものと、 アーティストでの企画動画の撮影を連日。 ローゼンブラットの、アリスインワンダーランドを連弾版に。 テンション高めでスリル満点です!

マニア

ナルミ記 一昨日になりますが、ハーモニカマニア無事に終了しました。 嬉しいお言葉もたくさんいただき、そして何より音楽に没頭できる時間を実現・共有できて、とにかく、踏み出して本当に良かったです! ご来場の皆様、サポート・応援してくださった皆々様…

大作

ヒロミ記 今日明日とネコ公演に向けた合わせをみっちりと。 やっと1台6手とサックスのための「猫ふんじゃった」も完成し、初通し。 何という大作…!!! 制作意図なども聞きながら、音合わせの楽しいのなんの。 音楽が、アンサンブルが楽しすぎて笑ってば…

本日ハーモニカマニア

🐧ナルミ記 本日19:30より、那覇市パレット市民劇場にて、ハーモニカマニア開演です! 夜公演のときは、ゆったりと過ごしてこの日の最高の楽しみとしてコンサート本番を迎えるのがマイブーム。 これからリハに向かいます。 かけがえのない音楽の時間を過ごせれ…

Finale

ヒロミ記 ついに、ついに。 楽譜制作ソフト、Finaleフィナーレ を導入しました!! と、ダウンロード、設定までうまくいったものの、肝心の楽譜制作に取り掛かろうとすると1人ではハードルが高く、近くに住むアーティスト仲間のウェーバーに助け舟。 きゅう…

サクラ

🐧ナルミ記 近所の桜が満開です。 連日、ハーモニカマニアの合わせをこれでもかと詰めています。 音楽の感動を味わうたびに、音楽ができることへの感謝が募っていく有難い時間を過ごしています。

ネコ合わせ

🐰ヒロミ記 先日の合わせのようす。 ねこふんじゃった、本公演のためのスペシャルバージョンです!! ニヤニヤしながら弾いてます。 1台6手は密ですが…もちろんマスク着用、感染症対策をしながら。

ハーモニカ日和

🐧ナルミ記 クロマティック・ハーモニカ・ラボでの小学校アウトリーチがはじまりました。 明日までの2日間、こどもたちと大切な時間を過ごしていきたいと思います! さて ハーモニカマニアもいよいよくる月曜日! 今日から本格的に合わせもスタート! 今回初演…

あわせ

🐰ヒロミ記 今週、来週とかけて、ネコ公演に向けた合わせが目白押しです。 アンサンブルが多くて、それはもう楽しい! いろんな音楽のとらえかた、多彩な音に触れられて、刺激的です。 明日はメインプログラム(出来立てほやほやの新曲✨)の合わせを中心に、約6…

2月

🐧ナルミ記 2月になりました! 気を抜いて計画が緩んでしまったら、あわあわとしてしまいそうなので、ぐっと気持ちを引き締めて過ごしています。 明日は大学院生の修士演奏です。 良きステージをサポートできますように!