新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

331

ヒロミ記 今日はレジデントアーティスト2期生のアウトリーチランスルーにギャラリーで参加してきました。 プログラムを作る側の視点、受け取る側の視点、それらを言葉にしていく訓練。 うまく言葉にできずもどかしさもありますが、より良いアイデアや実験、…

フール

🐧ナルミ記 さあて、今年はエイプリルフールに何しようかなあと考えるのが恒例です。 かといって何か思いつくほうが稀なのですが。 季節が変わるぞという空気感、ドキワク…

サクラ

ヒロミ記 気分転換に桜を見に 満開の白を見て、これが桜ね、と心の中で確認する。 うちなーんちゅにとっては、これは白だし、梅の花などを見てはうっかり桜だー!とか言っちゃうし、 夏は風がないー沖縄が避暑地だーと叫んだり、 秋は紅葉にいちいち驚いてガ…

年度末

🐧ナルミ記 たしかに、年度末の慌ただしさと期待感とが入り混じっています。 今週はちょっとしたご褒美春休みを予定しているのですが、これが過ぎたらきっと、わあしの目がまわってる注意報が出ていて(わたし調べ)、その予報が当たらぬようにと緊張しとります。…

年度末感

🐰ヒロミ記 年度末の事務作業などをひとつずつ進めて、 新年度に向けての準備も丁寧に。 ちょっと、こうなることも多々ありますが笑、 自分にとっての違和感を大事に、嘘のないようまっすぐに居たいなあと、満月前の決意など🌝

経過報告

🐧ナルミ記 なんの需要もないと思いますが、わたしの減量経過報告です。 減量はじめて1週間、約1キロ落としました! いえーい 88888 強いハートで継続していきたいとおもいます。

ミュージックカルテ

ヒロミ記 母が電話で、 「ひろみのYouTube、最近毎晩聞いてるよ〜」 と言うので、最近アップしてないけどな…どき…と思ってたら、 豊中文芸で撮影した、あらさきひろみのミュージックカルテシリーズの、おやすみver.を流してくれているとのこと!! https://y…

まだまだ練習中

ナルミ記 練習は果てしないです。 例の弾けなかった箇所は…まだうまくはないけれど進みはしたかしら。 最近は寝ても覚めても頭の中で楽譜を追っています。こういう感覚は学生時代の重要な試験前とか、ソロリサイタル前とか、とにかく詰めまくる本番の様です…

リセット

ヒロミ記 今年入って3ヶ月がたち、新年度を前に、 これまで、の整理と浄化と、 これから、への整頓と準備と緊張が混在している中ですが、 今週は割とゆとりがあるので、身の回りを少しずつきれいにしたり、それこそワクワクを保ちながらしっぽりと準備をし…

練習中

ナルミ記 今週はとても時間に余裕があるので、じっくり練習をしています。 どうしても弾けないフレーズがあって、昨日今日と腰を据えて取り組んでいるのですが、1ミリうまくなったかな、いやなってないな、という状態。。 二日間でそのフレーズにかけた時間…

とびたせ!音楽探検隊!!終演

ヒロミ記 11月から始まった連続ワークショップ「みんなでコンサートを作ろう!」コンサート。 「とびだせ!音楽探検隊!!」終演しました✨ とにかく、はじめてばかりで試行錯誤でしたが、こどもたちとのスペシャルな演奏に、作り上げていく時間に、さらには…

春分の日

🐧ナルミ記 春の嵐が吹き荒れている地域も多いそうですね。 甘禁にストレッチに筋トレにと、随分熱心に取り組んでいますがなかなか効果があらわれません。なんということだー とりあえず今月いっぱいは…気力を絶やさずがんばりたいところ! 春はあけぼの

おいしいもの

ヒロミ記 ナルミさんが甘禁をしてるタイミングで、 私は昨日まで欲望のままに、ハンバーガー、うどん、パンケーキ、たこ焼き(1個)、すき焼き(小ぶりだよ)を2日間のうちに食べました。 カッコがきの言い訳は置いといても、こうして書きつらねるとすごいイン…

甘禁

🐧ナルミ記 甘禁しています。 甘いもの禁止、今日で3日目です。 正確には、1日1個はオッケーというマイルール。 2週間はがんばりたいところ…! 健康にダイエットします!

束の間バカンス

ヒロミ記 連弾の館が終わってすぐに帰阪し、伴奏の合わせや本番と、21日に向けた練習、合わせ、事務作業、連絡やり取りなどで、心身が少しちぐはぐになってきた感があり、今日は思い切って気分転換の日!と決めて、半日遠出ドライブ。 大阪は南へ、りんくう…

真骨頂

🐧ナルミ記 本日付の沖縄タイムスに、先日のピアノデュオ新崎姉妹リサイタルの記事が掲載されました。 www.okinawatimes.co.jp 大きく取り上げていただきありがとうございます! まだ1週間しか経っていないとは思えないほど時間の流れが早い感じです。 ふと、…

2日間

ヒロミ記 21日の本番「とびだせ!音楽探検隊」に向けた、昨日ワークショップ、今日ホールリハーサルの濃厚な2日間が終わりました。 具体的にみんなで形にしていく作業、 子どもたちがなんなく色々をとびこえて、全身で音楽をたのしむ空気感に、 お互いに言…

めん

ナルミ記 わたしのブログには食べ物の写真が多くないですか。多いです。しかも麺率が高い。 (煮干しラーメンセット) 麺、美味しいですよね。 ラーメン屋さんにラーメンを食べに行くようになったのはここ2年くらいなのですが、すっかり外食するときの上位候補…

こどクラまで1週間

ヒロミ記 火曜日に帰阪してからは、すっかり来週末にある、豊中市立文化芸術センターの「こどもクラシックの日」に向けた準備、練習などを。 11月から続けてきたワークショップの集大成。 メインは、いろんなトルコ行進曲をどばっと演奏しちゃいます! 明日…

年に一度の

ナルミ記 やっと! 年に一度の確定申告が終わりました!あとは提出のみ。 は〜どうして毎回こんなに時間がかかるのだろう! いつも終わったあとは、次はもっとサクサク出来るはずだと思うのに、1年めぐってくるとまた降り出しにもどって時間かかるのですよね…

10年

ヒロミ記 10年前の3.11はパリ留学1年目でした。 起きてパソコンをつけるのが日課で、その日もいつものようにパソコンをつけると、地震のことをネットニュースやSNSで状況を知り、沖縄は大丈夫そう…とは言えすぐさま慌てて実家に連絡したのを覚えています。 …

春休み

🐧ナルミ記 これからしばらく、本番の予定がないので、ゆっくりじっくり練習期間です。 いまぼーっとしちゃうと、春明けからの本番ラッシュを乗り切れなさそうなので、コツコツと重ねていこうとおもいます。 やりたいこともたくさんあるぞう!

影アナ

🐰ヒロミ記 日曜日の第7弾公演では、いつもスタッフさんにお願いしている開演前の影アナを、私がやりました🐣 そしたら、思いのほか好評のお声をいただき、 また私たちも、どこかオープニングからあたたかい会場の空気を感じ、 あじをしめ、完全に調子にのって…

余韻

ナルミ記 第7弾公演の余韻に浸りつつ、とはいえ終わったのが昨日・・?! という不思議な感覚を両立させつつ、反省会や次回公演の計画などとたてつつ、ヒロミは帰阪しました。 arasakinarumi.com あたたかなみなさまと大好きな作品を共有できた時間、本当に…

連弾の館終演しました

ヒロミ記 第7弾・連弾の館〜2021メモリアルスペシャル〜 無事終演いたしました。 約1年越しに開催できたこと、 会場にお集まりのみなさまと充実したオーケストラの時間…いやいやピアノの時間を過ごすことができ、本当に幸せと感謝でいっぱいでした。 なん…

明日は連弾の館へ!

🐧ナルミ記 いよいよ明日は沖縄公演第7弾 連弾の館 開演です! ホールでの春祭にボレロ、すっごく楽しみです。 当日券も13時から販売いたします。 それでは、連弾の館でお待ちしています🐧🐰

あわせしあわせ

🐰ヒロミ記 連弾での音づくり、音楽づくりがとても充実しています。 こうして演奏できることへの多幸感は、やはり8年目、続けてきた賜物だなあと感じます。 春の祭典、ボレロ その他の曲も、 ホールで演奏するのが今から楽しみで仕方ないです!! いよいよ、あ…

あわせあわせ

ナルミ記 あと3日にせまったピアノデュオ新崎姉妹リサイタル@那覇市パレット市民劇場にむけて、合わせも佳境に入っています。 基本的に、リサイタルでは(いま弾きたい曲)を選曲しているので、どれも弾いていて充実の多幸感にどっぷりと浸かれます。 今回は感…

動画アップ

ヒロミ 昨年10月31日MJホールでのピアノデュオ新崎姉妹ハロウィンコンサート、ライブ映像より。サン=サーンス「死の舞踏」をYouTubeにアップしました https://youtu.be/zzgVGvo4BCc 劇団こふく劇場でご活躍の、大迫紗佑里さんによる詩の朗読にはじまり、映像…

朗読と音楽の旅

🐧ナルミ記 富山県魚津市にて、朗読と音楽のコンサート、今日は市内のふたつの音楽室にて千秋楽でした! あっという間の楽しい時間。 最後は子どもたちの笑い声でしめくくることができました。 明るくて開放的な音楽室 さて、明日は沖縄にもどります。 日曜日…