新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

ヒロミ記 昨年のステイホームをきっかけに加入したAmazon primeも、あまり利用出来てなかったので、この機会に映画! と思って見ていたら次々とみたいものが出てきて、昨日から邦画を4本みました。 こんなに気軽にいろんな映画が見られるなんて、最高です……

昭和の日

🐧ナルミ記 うっかり、みどりの日、と言ってしまいそうですが…本日祝日 昭和の日です。 今日からをゴールデンウィークと呼ぶのですね。 いつもは祝日などはあまり関係ないことが多いですが、今年はわりとゆったりとしたゴールデンを過ごせる予定です。 練習日…

フォーラム

ヒロミ記 昨年開催が断念され、ようやく1年越しに再始動した、地域創造のアウトリーチフォーラム事業の全体研修会が、今日オンラインで開催されました。 実は思いがけず…このたび初めてアシスタントコーディネーターという立場を仰せつかり、ドキドキとワク…

長靴きつね

🐧ナルミ記 すこし前に布バッグをゲットしました ぴっったりA4サイズの無駄のない大きさで、かわいい長靴きつねが住んでいます。 雑貨屋さんで75パーセントオフでした。 破格…!

ピンクムーン

🐰ヒロミ記 明日は満月🌕 ピンクムーンというらしいです。 この数日すっかり晴れて気持ちのいい日が続いていて、今日も空が綺麗に見えました。 あしたもきっと、晴れやな! 心にもりもりと、静かに、パワーがわいてる感じがしたりしなかったりしています。 おだ…

世界ペンギンの日

🐧ナルミ記 今日は世界ペンギンの日だそうです。 ペンギン、かわいいですよねえ! でも鳴き声は結構ワイルドというギャップがまた…照 またペンギンに会いに行きたいです!

マンボウから

ヒロミ記 緊急事態宣言へむかう大阪。 またもイベントが延期になったり、レッスンがオンラインになったりとしますが、わりと心はおだやかです。からだも元気。 様々にうつる環境の中で感じること思うこと、言いにくいこと、向かっていきたいこと、向かわざる…

マスク

🐧ナルミ記 レッスン部屋にヤマハのアーティストカレンダーを掛けているのですが、それをみた小学生が「あ〜この人マスクしてないね〜」と一言。 1年でマスクがエチケットになりましたことに思い耽りました。

アペリティフ

🐰ヒロミ記 豊中市立文化芸術センターが発行する「アペリティフ」4-5月号に、レジデントアーティスト座談会と、レジデントアーティストが持ち回りで担当するコラムが掲載されています。 豊中市内の駅や各所などなどに、置かれていたりしますので、黄緑色を見つ…

宣言

ナルミ記 きのうのブログに感化されて、わたしも1年前の個人ブログを振り返ってみたところ、(今だからできること) というシリーズで、はじめての緊急事態宣言下での挑戦の日々を綴っていました。 ひろみも帰阪自粛で沖縄にいて、週に一度、買い物メモを握り…

トイピアノから

ヒロミ記 トイピアノでゆいレールのメロディを弾いた動画をアップしたから1年、だそうです。 https://youtu.be/-gmhH0AfkvA 1年後、こうなってたか…という感じもありつつ、 受け止める、さて次どうする、どうにか歩む、またはとどまる、 その選択と一緒に…

タイムマジック

ナルミ記 日々つねに(あー1週間はやいなあ)とか(1日あっという間)なんて感じたりするものですが、とくに一年の前半は区切りが多くてやたらそう感じる気がします。 新年がはじまって、少し経ったら年度末からの新年度。 落ち着いたころには一年の上半期から下…

定番

ヒロミ記 料理があまり得意ではなく、最近はレシピを見ずに作れる少ないレパートリーが定番化しています。 きんぴらごぼう にんじんしりしり つくねの大葉巻き ニラともやしの野菜炒め なめこ鍋 大葉を切らしてる時は、鶏胸肉の塩麹焼き。 あとはキャベツ酢…

睡眠時間

ナルミ記 わたしは朝型で、音楽家には珍しく早寝早起き規則正しい生活をしているほうですが、寝る時間が早くなりすぎてきた気がしたので、少し前から寝る時間を遅くしてみました。 すると、朝が眠いねむい。 のばしたのは30〜60分程度ですが、生活リズムって…

月の光

ヒロミ記 昨日は8月のとあるワークショップ&公演の現地下見など。 また新しい世界に踏み込んでいく感じが、じわじわとわくわくと、楽しみすぎます! 詳細は追ってまたこちらのブログにも書きます。 あたらしい音、あたらしいチャレンジ、 まっさらじゃなく…

フィナーレ

🐧ナルミ記 ようやくですが、楽譜作成のフィナーレの打ち込みの勉強をはじめました。 打ち込み用のキーボードがないので、ひとつひとつ手打ちなのですが、譜面が譜面らしくなってくると嬉しいものです。 よくバグって消えちゃうのが難点で、いまにも消えやしな…

おかし

🐰ヒロミ記 今日とある和菓子屋さんで差し入れを購入していたら、よかったらどうぞ、とお茶とお菓子を出してくれて、そのやり取りにほっこり心があたたまりました。 ふえる、じしゅく、たいさく、 の中にある人とのコミュニケーションを、やさしくもっていたい…

初出勤

🐧ナルミ記 今日は大学へ今年度初出勤でした。 システムが色々と変わっていたり、新任務の重責に気を引き締めています。 学生のみなさんのお顔が明るくてとても嬉しくなりました。 楽しく向上できる一年にしたいとおもいます。

11

ヒロミ記 今日はお馴染みメンバーでとあるミーティング。 その時にエンジェルナンバーの話が出て、私は11でした。 ゾロ目の人は個性的な人が多いとの話を聞いて、家族のナンバーも出してみたところ、 姉たちも、11と、33 のゾロ目でした。笑 こういう占いと…

バカンスおわり

🐧ナルミ記 9日間のゆったりとした時間とカロリーの贅沢摂取の春休みから戻ってきました。 出発前まで頑張っていたダイエットは…半分は元に戻ってしまいましたが、また明日から(今日から!)規則正しく、元気にヘルシーに取り組んでいきたいとおもいます!

メモ

ヒロミ記 今日は8月にある、とあるイベントに向けた顔合わせ&ミーティング。 ご一緒させていただく素敵な方々にお会いし、内容も私にとってはすっごく未知数なチャレンジ、それでいて、すごくワクワクする企画で、全身ゾクゾクしています。(語彙力…) 生活を…

がしゃーん

🐧ナルミ記 うっかりスマホを落として、画面が派手にひび割れてしまいました。 これまでも何度も落として(ごめんね)それでも健康だったマイスマホちゃん、、 もうだいぶ長いこと使っていたので、これを機にプランとともに変更にようやく踏み切れ…るかな。 綺麗…

イン

ヒロミ記 久しぶりに星野源のオールナイトニッポンをタイムフリーできいて、心のリズムが戻ってきた感。ラジオっていいですよね。 そこで流れてた曲たちがまたヒットでした。 音楽の嗜好も年々ゆるゆると変わったり変わらなかったり広がったりするなあ、なん…

ハナモモ

🐧ナルミ記 サクラも素敵でしたが、ピンクや赤や白のハナモモも…! 素敵な春の季節にうっとりです。

沖縄県産品

🐰ヒロミ記 昨日の朝、母から沖縄の一級品の数々が届きました!!😂✨ こちら、一部です。笑 沖縄のものが近くにある、ってだけで、こんなにも心が潤うのかと、びっくりするほどハイペースで、タンナファクルーが減っていきます。🐷 しばらく帰沖予定がないため、そ…

さくら

🐧ナルミ記 いまが見頃の桜イン富山 桜の花びらがハラハラと舞っているところや、散った花びらが地面いっぱいに模様を描いているところ、これがサクラかあと感激🌸

ジュピター

ヒロミ記 5/22のとよなかARTSワゴンフェスティバルでは、持ち時間45分でなにをやってもいい!ということで私がお届けすることにしたのが、 〈あらさきひろみのピアプラネット〉 またまたタイトルに名前をつけまして、 昨年やった〈ピアレキシ〉に続いてのピ…

鑑賞

ナルミ記 春休みで富山に来ています。 久しぶりに観客としてコンサートを聴きに。 そういえば、2時間公演を鑑賞するのはいつぶりだろう… 記憶を辿ってもなかなか思い出せません。 演奏会で各地をまわることも多いけれど、その土地独特の空気感など、客席から…

譜読み期間

🐰ヒロミ記 来週からいよいよ本格始動の前のこの数日間は、引きこもり譜読み期間です。 譜読み作業とは、ひとりきりで、ひたすらインの時間。インでいてオンでいて、オフの時間。(なんじゃそりゃ) 先日のこどもクラシックの日「音楽探検隊」での、2台ピアノを…

新年度

ナルミ記 今日はエイプリルフールなので、ツイッターで大嘘をつきました。 うっそー 新年度にあたって心機一転、という方々からのご報告をいただくことも多く、その度にその方々を想っては、同じように心を躍動させています。 わたしは、2年前から勤めている…