新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メイ

🐧ナルミ記 5月も最終日。 一足さきにカレンダーを6月にしたので、はやくも時間感覚が早まっています。 最近はまたミュージカルブームで、よなよなYouTubeでミュージカルナンバーを聴きまくっています。 最近のお気に入りは、モーツァルト!です。

MIDI

ヒロミ記 楽譜制作ソフト・フィナーレをぼちぼち扱い慣れようと試行錯誤、せっかくMIDIキーボードも購入したのでパソコンとの接続ケーブルも購入し、いざ! とやり始めて約2時間…(体感時間含む) 思いのほか時間かかりましたが、やり方がわかり、キーボード…

コロナ疲れ?

ナルミ記 ずいぶんポジティブウーマンなわたしですが、ここにきてコロナ疲れがどかっと。 今月〜来月で、張り切って準備していたたくさんの本番がなくなり、搭乗予定だった12回のフライトもなくなりました。 以前に増して感染予防を強化したり、なぜか普通な…

フライデー

ヒロミ記 沖縄久しぶりに帰りたいなあ なんて想いと、 感染拡大心配だなあ という想いと。 元気であることに感謝をして、 美味しいと楽しいを毎日小さくても手にとって、 鏡に向かって笑顔! https://youtube.com/user/7peron また最後に更新して間が空いて…

月食

ナルミ記 月食、見れましたか? わたしはちょうどその時間ごろに見上げると、ぼんやり赤っぽいお月さまだったので、あれが月食なのかな。 今朝SNSを開くと、昨晩のお月さまの写真がずらりと、みなさんすごい! 天体ショー!は興味あるはあるけれど、ピンとき…

満ち

🐰ヒロミ記 自分の心が躍るもの、好きなもの、ワクワクするもの、愛でたいもの、 それがどれだけ前に進むエネルギーになるか! それを誰かと共有したり笑いあったりする楽しさも。 いまあるものに、感謝して。 今日は満月🌕

オンラインアウトリーチの感想

ナルミ記 先日行ったオンラインアウトリーチの感想が届いたと、MJホールの制作Tさんから連絡がはありました。 ラインで紹介してくれたのは一部でしたが、あの時間からこんなに感じてくれていたのだね〜と、感激ひとしお。 これから全ての感想を送ってくれる…

しいたけ

ヒロミ記 前にも書いた記憶があるようなないようなですが、 毎週月曜日は、しいたけ占いを必ずチェックしています。 今の心境や身辺に寄り添ってくれたり、励ましてくれたり、よし今週はこう過ごそう、とパワーを拾いにいく、そんな感じで。 5月もクライマ…

オンライン取材

🐧ナルミ記 今日は、来月に予定している岩手県大船渡市での公演の新聞取材でした。 オンラインにて。 最近は、新聞の取材記事がズームのスクショ画面というのも多くなっていますね。 先の状況がどうなるかはわからないけれど、でも!という全員の気持ちが集結…

譜読み三昧

🐰ヒロミ記 本来なら今日は、豊中文芸でのコンサートのはずでした。 中止ではなく延期、ですが、まだ見通しがたてない状況が続きますね。 じれったいなあ、という想いももちつつ、今は新曲譜読み三昧な日々が続いています♪ バッハから現代曲まで。 しっかりと…

ケース

ナルミ記 1か月以上前に落として割れてしまったスマホ、なかなか機種変更に行けずに(行かずに) …というのも、こういう手続きは苦手だし、電気屋さんや携帯ショップなど、なんとなく近寄りがたいのです。 なにかの電波がでてるのかな。 ということで、てはじ…

節目に

ヒロミ記 だいすきなアーティストの1人、星野源さんが、沖縄人である新垣結衣さんとご結婚ですって!!!おめでたい!!! 逃げ恥もかなりハマって見ていたドラマだったので、なんだか不思議で嬉しい気持ちです。 こういう節目などに、人が環境とともに、心…

梅雨?

ナルミ記 たぶんまだ梅雨明けはしてないと思うのだけど、晴れの日が続いています。 最近方々に電話で話しをする機会が多くて、自分の考えていることや、相手に質問したいことを的確に伝えること、また相手の発信をきちんと受け取ること、を実践を通して勉強…

ヒロミ記 リモートアウトリーチ。 何だかほんとに不思議で、嬉しかったり、でも終わってひとりかあ…と思ったり、 手応えのあるようなないような、新感覚。 最後めいっぱい画面に向かって手を振ってくれた子どもたちに、胸がいっぱいになりました。 私たちも…

リモートアウトリーチ

ナルミ記 MJホールプレゼンツ、都城市と沖縄、大阪をつないで、リモートアウトリーチでした! リモートアウトリーチなんて言葉、なんだか不思議な感じですね。初の体験。 準備期間2日でしたが、やろう!という制作陣、やれちゃう!技術陣がそろうMJホールさ…

最短

🐰ヒロミ記 前回の私の投稿から、 MJチームと新崎姉妹、うごうごと動いております。 最短2日。 明日、宮崎・沖縄・大阪を繋いで、オンラインアウトリーチです!! 先ほど最初で最後のzoomミーティングをば。 ドキドキ❤️

リコーダー

🐧ナルミ記 昨年からずっと購入をまよっていたリコーダーをついにゲット! トウモロコシ樹脂のなんとか、とかで、環境に優しいのだとか。 画像でみていたよりも、やさしい黄色で気に入って早速吹いてみたら… あれ、音程が…っとバロック式リコーダーでした。 慣…

ステップ

ヒロミ記 週明けに姉妹で都城へ、お馴染みMJとご一緒に市内の小学校へアウトリーチに伺う予定だったのですが、急遽、このご時世により伺うのを断念することとなりました… しかし、MJと姉妹がこれで終わるはずもなく。笑 次のもくろみ(たくらみとも言う)に向…

性格診断?

🐧ナルミ記 SNSでよく見かけるのでやってみました! だそうです。 あってるような…そうでもないよな…? 16種類のタイプが出てくるようです。 ぜひ遊んでみてくださいね!

ストリートピアノ

ヒロミ記 豊中市のストリートピアノプロジェクトの一環で、岡町にある地域共生センターに現在設置されている「大自然」溢れるピアノで、3曲ほど演奏してきました♪ 豊中市が運営するInstagram「豊中ストリートピアノプロジェクト通信」にて後日、今日の演奏…

レッスン

ナルミ記 大学でレッスンデー。 個性豊かな学生たちが、個性豊かな演奏をきかせてくれるので、長時間もあっという間。 わたしのレッスン部屋が、学生のころからお気に入りの部屋で、たくさんの緊張を共にしたスタインウェイなので、とても背筋の伸びる想いで…

もうすぐ

🐰ヒロミ記 今日はあまり気持ちがのらない日だなあ、なんて思っていたら、もうすぐ新月なのね!ということで、月の満ち欠けのせいにします☺️ 今週末は都城入り!! しっかり体調を整えて、エネルギーを蓄えて、向かっていきたいと思います。

母の日コンサート

🐧ナルミ記 中城ジュニアオーケストラの母の日コンサートへ行ってきました。 毎年の開催、今年41回め。 本当にすごいことです。 昨年延期になってしまった40周年記念公演が、今年の8/8に開催予定です。 わたしも出演させていただきます♡ とても楽しみ!!

ボブ

ヒロミ記 10年以上ロングだった私が、半年ほど前からミディアムにし、ボブへ。 ロングで色んなアレンジができるのも楽しかったですが、もう今はボブが楽しすぎて。 肩につくくらいに伸びて、長い、と感じてしまうのだから、人の好みというか、価値観というか…

カモメ

🐧ナルミ記 6月の岩手公演に向けてのインタビューが公開されました。 tetto-kamaishi.jp 岩手県は釜石市と大船渡市でのコンサートとアウトリーチのツアーです。 来週は新崎姉妹アウトリーチin都城市の予定で、感染状況をみて心配もしていましたが、しっかりと…

茄子と大葉

ヒロミ記 非常に気持ちのいい5月の晴天!! …の中、絶賛自主的ステイホームで今日はベランダにしか出ていません。 洗濯にzoomミーティング、小料理、練習。 茄子と大葉の和え物作りましたが、何だか味が不発でしょんぼりしました。 少し先に想いを馳せて、…

かしわもち

🐧ナルミ記 端午の節句なので、かしわもちをいただきました。 かしわもちを目指してスーパーに出かけると、いろんな種類のかしわもちに加え、こどもムーチーなるものもありました!沖縄ならでは! そして本日、沖縄梅雨入りしました…!

GWだけど

🐰ヒロミ記 自粛もなんだか疲れたなあー なんて口に出して弱音をはきつつ お腹すいてご飯が美味しくいただける 今日の元気に感謝。 自粛明け、しっかりスタートを心地よくきれるような準備を、怠りなくやりきりたい。

ぷろてぃん

🐧ナルミ記 わたしの愛用プロテインはこれです ソフトクッキータイプのプロテインバー。 動いた後に食べるのがいいと知ってはいるのですが、なかなかタイミングがなくて、お昼ごはんに食べたりしています。 満腹感もあるので、時間がないときにはちょうど良き。…

ぷろていん

ヒロミ記 またまた昨年のステイホーム・エピソードシリーズに、宅トレがあります。 今ではめちゃくちゃ有名になったYouTubeを見ながら、今も無理しない程度に続けています。 こうして身体のためを考えているときに、プロテインを補うのいい、と見聞きして気…