新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ終了

🐰ヒロミ記 長野県松本市にあるキッセイ文化ホールでの、地域創造アウトリーチフォーラム6日間のキャンプが無事終わり、先ほど帰路につきました。 アーティストではなく、アシスタントとしての立場での日々は、心の底から試行錯誤の連続出したが、信頼するこ…

いす

🐧ナルミ記 新しい椅子がやってきました 新しい座り心地、重心移動しても音がならずらしっかりとしています。 ここでまたしっかり練習を重ねていきたいとおもいます。

長野3日目

ヒロミ記 濃厚な合宿が続いています。 何をやるか、何を伝えるか、何が伝わるか、も大切。 それと同じくらい、誰がやるか、誰とやるか、どう対話していくか、どのように人と人を築いていけるか、の大切さをひしと感じながら、この時間を過ごしています。 と…

機種変

🐧ナルミ記 スマホを落として割ってしまってから早2か月。 なかなか機種変にいかずに、重い腰をあげるために新しいスマホケースを購入してから早1か月。 ようやく機種変しました。ほへー 新しいスマホはまだまだ設定しなくてはいけないことが山々だけど、ひと…

長野入り

🐰ヒロミ記 本日より、長野入りしました! ずっとオンラインでお会いしていた方々と、ようやくお会いできた喜びと、これから6日間対話しながら音楽やプログラムと向き合っていくワクワク。 そしてチームの皆さんが本当に素晴らしいこと。 明日から本格的にプロ…

ビーズ

ナルミ記 ドレスにビーズで装飾をしたくて、ビーズをよく観察するようになりました。 これまでビーズを意識的に見たことがなかったけれど、2ミリ〜6ミリがどれくらいのものなのか、実際に手に取って見てみるととてもおもしろいです。 スワロフスキーなどのキ…

不思議

ヒロミ記 慰霊の日。 うちなーんちゅにとっては、やっぱり特別に想う日。 大阪から、黙祷しました。 沖縄を拠点に全国、世界をまたにかけて二胡をひろげている二胡姫・エリサさん。 以前Twitterで何やらおもしろそうなこと呟かれていたのでなにげなく返信し…

おもいで

ナルミ記 たまにパリ留学のときのことを思い出します。 必要最低限の語学力しか身につけられなくて、だいすきな先生や友人や大家さんともなかなか込み入った会話ができませんでしたが、お世話になった皆々様のお顔を思い浮かべては、元気かな、とね。 6月22…

検診

🐰ヒロミ記 コロナ禍で(を言い訳に)遠のいていた乳がん検診、約1年半ぶりに…行ってきました。 結果は、なにごともなく🙆‍♀️ほっ。 日常にいると自分メンテナンスを置いてきぼりにしてしまいがちですが、ちゃんと偽りなく向き合わねばなあと、ひしと思うところ!

ピアノ椅子

ナルミ記 ピアノ椅子を新調したくて探し中です。 いまは、背つき椅子と、背なし椅子の2つがあるのですが、普段練習時に使っているのは背なしのほう。 この背なし椅子は、ピアノをはじめたころに買ってもらったアップライトピアノについてきた椅子で、重心移…

来週

🐰ヒロミ記 来週は、いよいよ長野進出ー! アウトリーチフォーラムです。 約1週間滞在予定なので、それまでに、7月にある本番のための、自分の暗譜をどうにかクリアにせねば、という数日間を過ごします。 その前祝い、というか、景気づけ、というか。 やっぱ…

マスクと素顔

ナルミ記 コロナ禍で、マスク着用してからはじめましてで会っている方々の素顔をふと拝見する機会があるたびに思うのですが、 マスクありとなしとでは印象が全然違う! 想像していたお顔とは全然違うことが多々あります。 これはお互いさまのことだろうと思…

豊中ストリートピアノプロジェクト

ヒロミ記 豊中市が企画している、ストリートピアノプロジェクト 公式のInstagramアカウントに、先日そのピアノで演奏した動画がアップされました。 https://www.instagram.com/tv/CQNiAJwjimc/?utm_medium=copy_link サティ: ジュトゥヴ ラフマニノフ: 楽興…

岩手ツアー終了

🐧ナルミ記 しっかり元気に走りきりました! 朝から移動をはじめて帰沖しました。 感謝と安堵でいっぱい。 ありがとうございました!!

この先は

ヒロミ記 少し先の未来に向かって行くためのエネルギー配分を、不確定がゆえにいつの間に省エネしている自分もいたりして、それが長く続けるための必要な知恵であることも確かで、 と自分を鼓舞したり甘やかしたりしながら、やっぱり向かっていきたい未来や…

釜石公演終了

ナルミ記 きのうは、釜石市民ホールTETTOでの公演でした。 響きのあるホールで、心地よく演奏することができました。 感謝の気持ちでいっぱい! また個人ブログに詳細かきます。 岩手ツアーまだ続きます。 今日は市内の小中学校へお届けする演奏や楽器紹介な…

アトマネ講座

ヒロミ記 豊中市立文化芸術センターのアートマネージメント講座。 先週より始まり、昨日今日と、3回が終了しました。 「アートとヒトとホールと」というテーマで様々な角度から考える2時間/回 は非常に濃厚で、頭の中で処理するだけでは追いつかず、なんか…

大船渡公演終了

🐧ナルミ記 素晴らしい時間。 大船渡公演終了いたしました。 すぐに釜石へ移動してリハ、あすは釜石公演です。 公演後記はまた個人ブログにて。 明日も素晴らしい時間になるよう、ベストを尽くします!

プリヴィア

ヒロミ記 楽譜制作のためのMIDIキーボードとしても、たまの夜中の譜読み練習としても使用できるように購入したCASIOのprivia。 先日ついに、キーボードで録音したものをGarageBandに入れ込んで音源を共有する技も手に入れました。 ただひとつ…キーボードでの…

大船渡入り

ナルミ記 関東での合わせを経て、本日岩手県は大船渡市に入りました。 リアスホールをバックに。 わたしは5年ぶり?の岩手です。 会館に到着すると、懐かしい大好きなスタッフの方々のお顔が見えて嬉しさマックス!! 稀有な編成のトリオ、ステージの位置決…

まめ夫

🐰ヒロミ記 もれなく、火曜ドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」にはまっております。 内容や展開のおもしろさもさることながら、音楽が抜群に最高で。 予約していたサントラCDも届きました。 好きだな、と思う音楽が、はて私自身の演奏や音楽活動にどういきて…

出発

🐧ナルミ記 思えば、久しぶりのツアーです。 プログラムもかなりもりだくさん、気をつけて楽しんでまいります! 相変わらず荷物が重い!

B.B.

🐰ヒロミ記 最近は時間があれば、映画。 昨日はブルース・ブラザーズを。 とにかく車や建物などがひたすら壊れまくって、 とにかく音楽が最高な、ミュージカル映画 オススメです!!

6度目

🐧ナルミ記 来週からはじまる岩手ツアーのために、陰性証明の確認でPCR検査をしました。 結果通知はドキドキしますが、今回も無事に陰性、ほっ。 わたしは6度目ですが、アーティスト仲間にはすでに十数回と検査をしている方々も。 引き続き気を引き締めて頑張…

火祭り

ヒロミ記 昨年10月31日MJホールでのピアノデュオ新崎姉妹ハロウィンコンサートライブ映像より、第3弾!ファリャ「恋は魔術師」より 亡霊〜恐怖の踊り〜火祭りの踊りをYouTubeにアップしました全ては、2年前の「おつきさまこんにちは!?」コンサートにて。…

パワースポット

🐧ナルミ記 先日、秋に予定している小学校アウトリーチの打ち合わせに行きました。 放課後の時間帯でしたが、元気よく動き、すれ違いぎわには元気よく挨拶してくれるこどもたちの姿がありました。 やっぱりパワーのあふれる場所だなあ、とおもうと同時に来週か…

うどぅん

ヒロミ記 無性に、うどんが食べたくなる時ありませんか? 私は、弾力のあるうどんが好きです。 沖縄はもっぱらそばで、うどんはこれまで、あまり身近な食べ物ではありませんでしたが、 関西に来たら、なんと美味しいこと!! 最近はぶっかけうどんにハマって…

リモート合わせ

ナルミ記 来週からはじまる岩手公演のための合わせを、関東にて予定していたのですがコロナ禍により中止に… しかし、開催にむけて進んでいる大切な公演、しかも特別編成の初共演のオリジナル新曲だらけ!リハをしなくては! ということで、オンライン合わせ…

ジューン

ヒロミ記 2021年上半期最後の月の始まり。 finaleのMIDI入力できるようになってから、アレンジ制作が楽しくなって、昨日は一日中パソコンとキーボードとにらめっこ、気づいたら夜10時… 確か昨年は動画制作にハマって、2日連続の長時間作業なんかしてたなあ…