新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もののけ合わせ

ヒロミ記 昨日長野から帰阪の電車を早めたり遅めたりで、身体がガチガチに縮こまっていたせいか、今朝はもう疲れがかなり残っている感じだったのですが、12分のストレッチにだいぶ気持ち良く、身体が戻った感じで、新たな発見。 疲れたときは、眠くても、ス…

ペンギンたいそう

🐧ナルミ記 連日、オリンピックに出場しているアスリートの皆様の奮闘をみては感激し、そして感染者数の報道をみては呆然とする日々です。 が、かわいい絵本に出会いました! ペンギンたいそう なんの気なしに、むっすとした顔で開きましたが、自然と笑顔にな…

長野

🐰ヒロミ記 1ヶ月ぶりの長野です。 今回は10月の公演のための下見、打ち合わせで松川村へ。 雄大で素晴らしい景色に、大きく深呼吸。 明日はアウトリーチ実施される学校へ伺い、夜には帰阪します。 一泊、とはいえ、到着してすぐ、ちゃっかりお蕎麦をチャージ…

8/8中城ジュニアオケとコンチェルト

🐧ナルミ記 8月8日、中城ジュニアオーケストラ創立40周年コンサートで、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を共演いたします。 昨年のコロナ禍で延期になった公演、今年は無事に開催できますようにとハラハラしつつ、愛するラフマニノフの協奏曲を共演できること…

アメリカンユートピア

ヒロミ記 昨日は初めての映画館、塚口サンサン劇場へ、アメリカンユートピアを観に。 音楽映画、ミュージカル映画、なのだけど、ただそれだけじゃないがたくさん詰まっていて、ただ音楽が最高だった!とも言えなくて、なにかどこか心にかかってくるものがあ…

沖永良部島

ナルミ記 8月28日、沖永良部島にて演奏します! ピアノデュオ新崎姉妹の大人気企画、世界音楽ワールドツアー[演奏曲を決めるのは会場の皆様です!] です。 今日はオンライン打ち合わせでした。 心強いサポートもいただけて、公演が待ち遠しい限り! 昨年はコ…

🐰ヒロミ記 初、フェニーチェ堺へ。 とても綺麗で響きの良いホールでした。

開会式

🐧ナルミ記 20時から開会式を見ています。 やっぱりわくわくします。 聖火台への点灯まで観たいのですが、眠い…ネムイ。。 最後まで見れるかな!?

ショート

🐰ヒロミ記 1億年ぶりに(笑)ショートヘアにしました。 首まわりに髪がないとなんだか不思議な感じですが、新しい気分を楽しみたいと思います✨

台風

🐧ナルミ記 台風です。 今日はいちにちこもりきりでしたが、体感的には比較的落ち着いて過ごせる台風だった気がします。 どうか被害がでていませんように。 朝から暴風域などチェックしていたのですが、気のせいかどの予報も分かりづらくなっているような…?

デスクワーク

🐰ヒロミ記 すっかり、夏。 沖縄の台風は大丈夫でしょうか。 練習の合間のティータイムは欠かせません。 最近はパソコンに向かう作業や、多方面とのやり取りも増え、デスクに置く小物にもこだわり始めました。 昨日はパソコン用スタンドも購入し、快適です!

整音

🐧ナルミ記 うちのピアノを久しぶりに整音していただきました。 なんと、、ピアノのなかから小さい色鉛筆とクリップがでてきました。。 ごめんねピアノちゃん。 夏、がんざらいです!!!

ショパコン

ヒロミ記 1年延期されたショパン国際ピアノコンクールの予備予選が連日、ワルシャワよりYouTube生配信されているのを、時間が合えば聴いています。 一生懸命、全身全霊の演奏にそのような姿勢で聴くのはかなりおこがましいのですが、いろんな音色や解釈のシ…

オケ合わせ

🐧ナルミ記 今日は、中城ジュニアオーケストラのみなさんとの初合わせでした。 始まる前も終わってからも、心に募る想いがたくさん。 みなさんと幸せなアンサンブルができるように大切に整えていきたいと思います。 中城ジュニアオーケストラ創立40周年公演は8…

マンゴーの日

🐰ヒロミ記 昨日、またひとつ歳を重ねました🧡 健康で迎えられることに、感謝です。 今年は区切りというよりは、引き続き、心の向くものに敏感に、大切にできたらいいなあという気分です。

おしるこ

🐧ナルミ記 以前テレビで見た、井村屋のあずきバー2本をあたためてとかしておしるこにして、そこに雪見だいふくを投入するというチャレンジをしてみました! (写真があまりうまく撮れてないけど…) たしかに、おしることして美味しい。。 アイス3つ分と考える…

撮影

🐰ヒロミ記 今日はレジデントアーティスト仲間である、若井亜妃子さんの動画撮影プロジェクトに、まさかの司会役として務めてきました! プロの撮影隊のみなさんに導かれて、時々言い間違えをしながらも…無事撮影を終えました。 動画の仕上がりと公開がとても…

審査

🐧ナルミ記 今日は大学のピアノ試験審査でした。 主専攻のみなさまの演奏、長丁場でしたがとてもたのしく興味深く聴かせていただきました。 人の演奏をきくのは本当に勉強になります。 反省点は、講評用紙にかく文字がナナメになっていってしまうことと、漢字…

ピアノトリオ

🐰ヒロミ記 前にもこちらの日記に書いたかな、 9月に南城市で、とてもワクワクなメンバーと中学校へアウトリーチに伺います! そのメンバーでのzoomミーティング第2弾がありました。軽く2時間超え😂 選曲やプログラムの感じもだんだんと形ができてきて、もう…

バス

🐧ナルミ記 勤めている大学でも前期締めくくりの試験シーズンが到来しています。 今日は弦楽器試験のための伴奏合わせ。今回はコントラバスと一緒に演奏します。 普段はあまり聞かない低音、すごくいい経験です。

たそがれもののけハウス

🐰ヒロミ記 8月15日、音と光で繰り広げられる影絵人形のワークショップ・公演があります。 とっても素敵な演者のみなさんとご一緒させていただけること、今からとても楽しみです。 先週よりオンライン・オフラインにて打ち合わせなども進み、より具体的に見え…

あわせ

🐧ナルミ記 最近はセミの鳴き声が目覚ましアラームです。夏だあ。 来月に控えている、ピアノ協奏曲の伴奏合わせでした。来週からは指揮合わせ、オケ合わせがいよいよ始まります。 この一週間が勝負(練習の)だ!という気合いをいれなおし。

撮影

ヒロミ記 豊中文芸センター大ホールでの撮影2時間を終えました。 5/22に開催予定だった、とよなかARTSワゴンフェスティバルの内容を動画でお届けするというもの。 有観客でも無観客でも、ライブで、生でその時間を今日しているという実感があるのとないのと…

たなばたセブン

🐧ナルミ記 来週から沖縄は緊急事態宣言が明けて、蔓延防止措置にな……らずに、なんと緊急事態宣言継続とのこと?! つい夕方には、今後の前向きな打ち合わせをしていたところなのに、夜になって一転。どうなっていくのだろうか。。

練習

ヒロミ記 明後日の撮影のためのプログラム、絶賛練習中です。 方向がわからなくなって、もぞもぞ迷いが出始めると途端に不安も出てくるもの… ふと思いたって、過去のDVDをごそごそ。 4時間練習しても良い調子が出なかったのに、 この映像を10分見ただけで頭…

久しぶりのアウトリーチ

🐧ナルミ記 那覇市の小学校にてアウトリーチ1日目でした。 マリンバ、ハーモニカ、ピアノのトリオです。 こどもたちとのコミュニケーションもそうですが、トリオとしても、時間を重ねることでつかめる空気感を楽しんでいます。 また明日も元気にいってきます!

ギア

🐰ヒロミ記 この数日、頭の中が過去と未来と今を行き来して大変です! たまに、しゅん…となってしまう時もあって止まりそうになりますが、いやいや、私の中に残っているエネルギーを信じて、ギアチェンジをうまく、進んでいこうと思います! まずは、8日の撮…

体感

🐧ナルミ記 夏、そんなに暑さを嫌がらず、せっかくなら夏の良いところに目を向けてみるのも一興ね!という今年の気分。 ところで今湿度どれくらいなのかなとふと見てみたら まず体感温度39度におどろき! 体感温度、要チェックしていこ。

つぎつぎ

🐰ヒロミ記 長野から戻り、まもなく補講や次のアウトリーチのためのミーティング、夏に開催される影絵人形のWS&公演のための打ち合わせなど、次々とやってきて、本当に体力って必要だな…と実感しています。 うかうかせず。こわがらず。 前に進みます!

7月

🐧ナルミ記 2021年下半期がスタートです。 今年は上半期、下半期と随分意識して過ごしていたので、驚きはありません! 梅雨明けもそろそろかな。 セミが大合唱をはじめています。 夏が来るぞ!