新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリンリサイタル

🐧ナルミ記 9月26日にドイツ留学中の萩原安里紗さんのコンサートがあります。 プログラムは、ブラームスやモーツァルトなどなど、充実の内容です。 那覇市のアルペジオーネにて!

MJ12月

🐰ヒロミ記 12月MJホールでのコンサートに向けて、オンラインミーティングでした。 またもあれこれ、このチームで企んでおります。 楽しみすぎる…!!! さっそく姉妹で合わせに励んでおります。

なっしー

🐧ナルミ記 美味しい呉羽梨がとどきました 毎朝食べてしあわせだなっしー

2月ソロリサイタル

ヒロミ記 豊中文芸センターレジデントアーティストが今年度で任期が終了するのですが、その最後の集大成としてソロリサイタルがあります。 私は2022年2月18日(金)です。 そのプログラムをほぼ決定したのですが、 もうこのプログラムのリサイタル私だったら行…

オクラ

🐧ナルミ記 朝のオクラ 今日の収穫 オクラの花 オクラ三連発でした!

母校

🐰ヒロミ記 ナルミさんが大学に楽譜を取りに行くというので、ひょっこりついていくことに。 久しぶりの母校。

夏のおわり?

🐧ナルミ記 セミの大合唱がきこえなくなって結構経ちました。 トンボを良く見かけるようにもなりました。 年々、気のせいだか、外に出る出る機会が減っているからか、暑さがやわらいでいる気もします。 沖縄は12月までなつだよ、って言うけど、もしかしたら次…

ピアノトリオ

ヒロミ記 今日から2日間、来月の南城市内中学校でのアウトリーチに向けて、ピアノトリオでの合わせが始まりました。 昔から知ってるのになにげに初めてご一緒する、高校の後輩で現在東京を拠点に活躍するヴァイオリニストの高宮城凌くんと、 ずっと遠くから…

ドビュッシー先生の誕生日

🐧ナルミ記 本日8月22日は敬愛するドビュッシー先生の159年目のお誕生日です。 素敵な作品をたくさん残してくれてありがとうございます! 今年は秋にオールドビュッシープログラムの公演をふたつ予定しているので、ケーキをたべて情熱をかたむけます!

オクラ

ヒロミ記 ここまでの沖縄滞在は、予定していたアウトリーチやコンサートの準備からうってかわって、数ヶ月後に予定するコンサートやリサイタルのプログラムをねりねり考えては弾き、弾いては考える時間を過ごしています。 いな、ピアノトリオでのアウトリー…

沖永良部公演延期のおしらせ

🐧ナルミ記 8/28に予定していた、沖永良部公演はコロナ感染拡大により延期となりました。 とても残念!! 延期日は3月です。 たのしみが後に増えたとおもって粛々と。 3月には元気に会えますよう!

沖縄

🐰ヒロミ記 無事PCR検査で陰性、今日から9月下旬まで沖縄です。 姉妹デュオ、ピアノトリオ、などでアウトリーチやコンサートを予定していますが、一件アウトリーチの延期。 予定は未定です。慣れすぎず、嘆きすぎず、音を見失わず健やかに過ごしたいと思いま…

延長

ナルミ記 いよいよ、秋口の公演についても変更を覚悟して今のうちに心の耐性つけておかなきゃねという話をしていました と話しているそばから、月末からのアウトリーチが延期になって、2週間ぶんの予定が白紙になりました。 うっ…! いや、それ自体はいいん…

たそがれもののけハウス終演

ヒロミ記 「たそがれもののけハウス」WS&公演があっという間に終演しました。 音楽ディレクター江南泰佐さんに、インドネシアの伝統芸能ワヤンの人形遣いナナン・アナント・ウィチャクソノさん、ガムラン演奏・歌に西田有里さん、公演ストーリー構成・声に言…

マスクミュージカル

ナルミ記 毎年沖縄にも来ている劇団 銀河鉄道のミュージカル。 今年は公演が出来ないかわりに、とテレビ放送があり、1時間しっかり楽しませていただきました。 オズの魔法使い わたしはこどものころに、劇団 銀河鉄道のミュージカルに何度も連れて行ってもら…

もののけ楽団

ヒロミ記 15日に豊中市ローズ文化ホールで開催される、 ワークショップ&公演 「たそがれもののけハウス」 インドネシアの影絵ワヤンと音、ちょいと切ない少年の夏のお話。 合わせながらつくっていくその場その時間のおもしろさ、 自分の中にある音やリズムを…

無印スケジュール

ナルミ記 7〜9月は、来年度のスケジュールが決まり始めてくる時期です。 まだ来年度の手帳は発売されていないので、毎年カレンダーをダウンロードして、秋口になったら出始めた仮の手帳を買って…としていました。 が!この度とても便利なものを発見! 無印良…

カシオ

🐰ヒロミ記 年末に購入していたカシオの電子ピアノpriviaが大活躍しています。 楽譜制作のためのMIDI入力、演奏音源も取り込めるし、最近では15日に迫った「たそがれもののけハウス」公演のための合わせに、持ち運びで使用できたり。 いろんな音を出したりと機…

譜読み

🐧ナルミ記 新曲の譜読みの過程は結構すきです。 音が多い曲や長い曲は、さいごまでいきつくまでにぐへぇーとなりますが、そんな曲はより、時間をかけるにつれて、曲の冒頭からさいごまでの距離、また曲と自分との距離が縮まっていくごとに感動します。 30分で…

動画公開されました!

ヒロミ記 とよなかARTSワゴンフェスティバル動画が公開になりました!! https://youtu.be/2gGqyJYL_LY バッハ=ペトリ 羊は安らかに草を食み リスト 愛の夢第3番 カプースチン トッカティーナop.36 ヴァイン ソナタ第1番より 第1楽章 ホルスト 組曲《惑星…

中城ジュニア公演中止

ナルミ記 8月8日に予定していた中城ジュニアオーケストラの創立40周年コンサートは、コロナ感染拡大により中止となりました。 コンサートは、演奏者もお客様も安心できてつくられる空間があると思うし、音楽に向き合ってきた時間は決して無駄ではない!と思…

洗濯日和

🐰ヒロミ記 明日から雨が降る予報が続いているので、今日は朝からひたすら洗濯。 タオルやお洋服から、布団カバー、シーツたちたちをかわりばんこに洗濯しては干すを繰り返しました。 なんだか、予定がことごとくポンっとなくなったりして、またうっかりふぬけ…

予定は未定

🐧ナルミ記 いやー、第五波。 ここ一カ月の予定がふうわりとしてきました。 考えずには、話し合わずにはいられないこの話題、考え方の違いが如実にあらわれる話題でもあるので、そういう意味でもヘヴィだななんて。 ラジオ体操は身体がほぐれて効果的です!

もうすぐ

🐰ヒロミ記 先月豊中文芸センター大ホールで撮影した動画の編集作業をホールスタッフIさんにしていただき、あれこれと何往復か要望し(私は言いたい放題で…)、本日完成しました! 文芸センター公式YouTubeに今週末アップされる予定です。 ワクワクドキドキ

台風のたまご?

🐧ナルミ記 なんだと、台風のたまごがたくさんあると?! 先行き予定が不安ですね。 こんなときは、きちんと身心を健やかに保っていくことが大事!

タケミツ

🐰ヒロミ記 8/15にあるワークショップ&コンサート (すでに定員満席です🙇‍♀️) ここで演奏する唯一のクラシック曲があるのですが、それが、武満徹の「雨の樹素描Ⅱ」 ずっと弾きたかったなあと思っていた曲で、さらには色んな楽器・非楽器も加わっての演奏になるの…

ラフマニノフ

ナルミ記 来週にむけての合わせがすすんでいます。 マスク着用なので、すぐに水分不足になります。 汗もものすごくて、演奏中は額から目に流れてくる汗、マスクの中の汗、、 帰宅したら上着と下着両方がびしょぬれで我ながらすこしひきました。夏だ! ラフマ…