新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てだこのみみぐすい@前田小

🐧ナルミ記 みみぐすい中です。 感染対策のため、体育館での実施。 暑いなかですが、みんなで楽しくすごせるようにブラッシュアップを重ねています。 明日もがんばります!

6つ

ヒロミ記 大学は後期から対面での授業が始まり、久しぶりの登校。 からの今日は、朝から練習に行き、夕方は来月から始まる豊中市内の小学校へのアウトリーチの下見へ。 ソロのアウトリーチプログラムをいよいよ本格的に始動させてまいります! 今回は小学校…

てだこのみみぐすい@宮城小

🐧ナルミ記 宮城小学校での二日間のアウトリーチが終了しました。 おと、ひびき、音色、音楽、と発展していく音楽をみんなで一緒にたのしみました。 明日からは三日間、前田小にお伺いします。 小5年生のときにはじめて発表会で演奏した作品を弾く予定…⭐︎

二胡姫と!

🐰ヒロミ記 金曜日、久高島終わりで、二胡姫エリサさんと再会をはたし…たのも束の間、突貫で録音を二曲! 今日はそのデータをきいていて、二胡の音に魅了されていました。 この音源は近々ラジオで流れるそうです。 楽しみ^^

アルペジオーネ2

ナルミ記 若きバイオリニスト萩原安里紗さんのコンサート終了しました。素晴らしい演奏、ブラボーでした! リハのようす いいお天気で、明るい空気感をまとった空間で演奏しました。内容がヘヴィでしたがとても貴重な経験をさせていただきました。 コンサー…

南城市アウトリーチ3

ヒロミ記 南城市アウトリーチ3日目は久高島へ。 フェリーに乗り20分ほど、小中学校では体育館での1コマでした。 まっすぐな子どもたちの眼差しに、どうにも嬉しく胸がいっぱいになります。 最後に女の子がとても貴重な言葉を伝えてくれました。 「動画とか…

アルペジオーネ

🐧ナルミ記 日曜日のコンサートの会場リハでした。 やわらかな雰囲気のカフェです。 たのしく向かいたいとおもいます!

南城市アウトリーチ2

ヒロミ記 南城市アウトリーチ2日目だった昨日は、コロナ禍ならではの、オフラインとオンラインを同時実施。 いろいろな可能性を探りながら、というのは、先生方の熱意もあってこそ。 そんな先生方のもとで学ぶ子どもたちの姿勢や眼差しもまた熱いものがあり…

命名

🐧ナルミ記 名前を考えています。 なかなか決まらないグループ名です。 かつては、あだ名とかキャッチコピーとか、結構得意なほうかなーと思っていましたが、こうもアイデアが出てこないとぐへーっとなります。 いい名前、ふってこないかなー

南城市アウトリーチ

ヒロミ記 今日から、ピアノトリオの編成で南城市の中学校へアウトリーチ週間です。 初日から2コマ(1コマ90分!)かけ抜けました! 初めて共演させていただく弦楽器のお2人とシュガーホールチームのみなさんと練っていくプログラム、昨日のリハーサルから当…

初あわせ

🐧ナルミ記 日曜日の萩原安里紗さんのヴァイオリンコンサートの初合わせでした。 アンサンブルってたのしい!と感じる素敵な時間であっという間。 コンサートはすでに定員に達しているようです。 ドイツからのかわいいお土産♡

集大成の

ヒロミ記 レジデントアーティスト最後の1年も残り半分。 2月に予定している、集大成リサイタルのビジュアルが公開になりました。 このプログラムを揃えた時の高揚感は多分、段取りされたものを超えられないかっていう感情が湧いたのと、コンサートで、ナマ…

あつい秋

🐧ナルミ記 相変わらず暑い日が続きます。 最近はアウトリーチで陽に当たる時間が多くなっていたので、日程終了したとたんにぱたりと電池が切れたようになりました。 そんな中ですが、あらたな合わせもはじまっています。 今年はマラソンのように本番が続くぞ…

来週も

🐰ヒロミ記 久しぶりのアウトリーチ3日間が終わり、来週からは南城市の中学校へ、新しいメンバートリオでのアウトリーチです! こちらもモリモリプログラム、充実したものとなりますよう、しっかり準備していきたいと思います。

アウトリーチ3日目

ナルミ記 アウトリーチ三日間無事に終えることができました。 開催にむけてご尽力くださりあたたかく迎えてくださった学校の先生方、皆々様に感謝です。 アンサンブルを重ねるたびに充実していくこと、 演奏者と聞き手の生のコミュニケーションにより生まれ…

アウトリーチ2日目

🐰ヒロミ記 回を重ねるごとに、慣れてくる面と、ブラッシュアップする面を確認しながら。 特に言葉や言い回しって奥が深い…と痛感しています。 明日は最終日!

久しぶりのアウトリーチ

🐧ナルミ記 サンハートリオ(仮)高校でのアウトリーチ1日目です。 回数をかさねるごとにアンサンブルが充実してきてとてもいい感じです。 一期一会を大切に明日も演奏していきたいとおもいます。

明後日から

🐰ヒロミ記 明後日からのアウトリーチ、予定通り実施の方向で、ぐっと気合いを入れて、キラキラと準備しています。 きばりすぎず、音楽と言葉をつむぎたいなあと思います。 明日はトリオで合わせ!!

またまた

ナルミ記 公演の延期中止の連絡が続いています。 来月予定だったオールドビュッシーの久留米公演が来年に延期になりました。 月末のアウトリーチも厳しそうです。 耐性つけておかないとねと友人たちとも励ましあっていますが、さすがにこたえます。 主催者方…

YouTubeチャンネル

ヒロミ記 しばらく更新が滞っております姉妹YouTubeチャンネルですが、その間もぽつぽつと登録いただく方が増えていて嬉しいです。 連弾曲のレパートリーをたくさん載せてるからでしょうか。 ぜひとも、いろんな連弾作品を知っていただき、聞いたり弾いたり…

アルビアー写

🐧ナルミ記 アルビの思い出写真が続いております。 赤レンガの美しい街並みの一角でとったアー写風の写真。

音楽の時間

🐰ヒロミ記 音楽の語法というか、鼓動というか、言葉というか。 そこに真摯に向き合わないと、自分勝手になるよなと、当たり前のようなことを改めて考え直しながら、最近はピアノに向かっています。 広く柔らかく、楽譜を読みたいし、そこから出す自分の音を聴…

アルビのレストラン公演

🐧ナルミ記 またまた昔のアルビでの写真 レストラン公演のとき。 ピアノに覆い被さっているのは、内部奏法で弦を弾いているからです。 中村透先生のとぅばらーま幻想曲。

エアコン

ヒロミ記 1階のエアコンの調子が悪いとのことで、父が朝からエアコンを解剖、掃除、からの再取り付けまでやってくれたのですが、取り付けの電機部分に難航したようで、お昼すぎまで作業していました。 …ということは、部屋中があつい! 気温的には大阪の夏よ…

アルビの朝市

🐧ナルミ記 懐かしい写真がでてきました 2015年、フランスのアルビでの公演のときに訪れた朝市です。 フランス、行きたいなー!

リスト

ヒロミ記 ブラームス ピアノトリオ第1番第1楽章 バーンスタイン マンボ ピアノトリオver. チャイコフスキー 眠れる森の美女からワルツ ドビュッシー ゴリウォークのケークウォーク ピアノトリオver. 他 リスト 愛の夢第3番、ピアノ協奏曲第1番(オケパー…

せぷてんばあ

🐧ナルミ記 9月か、はやくもたべものが美味しくてとまりません。 食後のおやつがとまらないので強い気持ちで… あと一個だけ!

9月

🐰ヒロミ記 夏の終わりですが、姉妹は絶賛クリスマスソングを練習中です。 今日も制作チームにシェアするための録画を。 さて、予定は未定はおてのもの。 目の前の準備も抜かりなく向き合いつつ、 心身健やかに、潔くインプットする時間も大切に過ごしたいセプ…