新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

over the town

ヒロミ記 きのう、今度のリサイタルで演奏する委嘱作品をはじめて作曲家の前で弾きました。 大学の時の作曲試演会もそうだったな、はじめてきいてもらう時は緊張するのですよね… でもつくった人の言葉を聞けるのは貴重。 そして、この作品を自分の演奏で世に…

レッスン

ナルミ記 2月がみえてきました。 今月は中止延期のお知らせラッシュで、年度末が近いとだけあってより混雑していました。 レッスンをしていると、たびたび思いがけない生徒さんの頑張りや成長に驚かされることがあります。それはもうわたしの想像を越えてて…

リサイタル

ヒロミ記 昨日はレジデントアーティスト1期生リサイタル第2弾、ピアニスト若井亜妃子さんのリサイタルでした。 難曲を軽々と弾きこなす王道ピアニスト、本当に尊敬します…かっこよかった!!! 終演後、1期生の3人で^^ 今度は新崎さんだねー!と次々にスタ…

Dポップ

🐧ナルミ記 どうなつは好きですか? わたしは大好きです。 ミスタードーナツのマイベストはエンゼルクリームです。 最近はこのDポップを自分で選ぶのにはまっています。 どうなつ〜

CFX

ヒロミ記 豊中文芸センター大ホールにあるYAMAHAのCFX。 開館5年がたちましたが、楽器としてもっと弾き込んだ方がいい、とのご助言があったようで、空き区分にレジデントアーティストで練習がてら弾き込みを!というわけで、昨日は17〜22時まで贅沢に大ホー…

収録

ナルミ記 来月に予定している約1週間にわたる事業。 第6波の影響で、アウトリーチの予定がインリーチになり、さらにインリーチの予定が収録になってしまいました。 それでも、対面の公演も形をかえていくつか予定しています。 公演と収録と、なかなかヘヴィ…

ねどこ

ヒロミ記 寝る時はずっと暖房はつけずにいたのですが、お布団の隙間から冷気が入ってくるので布団にまるまって、身体を縮こめて寝ていたせいで全身がガチガチに。よくいためる頚椎から、頭痛までするようになり、これは改善せねば…と、先週あたりから暖房と…

トラトラ

🐧ナルミ記 お年玉年賀はがきであたった切手シートをもらってきました とら! かっわいいい! これでお礼のお手紙を書こう。

相帽

ヒロミ記 寒い。とにかく寒い。 自転車に乗ることも多いので、手や顔だけでなく耳が寒い、を通り越していたい。 せめて頭まわりをカバーするために帽子を… でもニット帽は頭の大きさ目立つし髪がぺたんこになりすぎるし… という悩みを解決してくれるだろう、…

烏案山子

ナルミ記 いつぞやのアウトリーチ先の学校にいた、カラスかかし 鳩が巣を作って大変だったとのことで、鳩よけのためのカラスかかし ちょうどピアノに座って演奏している目線の先に飛んでいるので、毎回驚いていました! 烏と鳩を責任持って見る係、という先…

トランス

ヒロミ記 大学での授業後、文芸センターへ待望の延期公演、トランスを聴きに。 最高でした!!! 中川賢一さんのピアノの底から(どこから?!)鳴り響く音と、宮本妥子さんの身体の芯にせまりくる踊りまくるようなパーカッションが共鳴しあって、有馬純寿さん…

かに

🐧ナルミ記 義実家から立派なかにさんが届きました! 迫力がすごい… 今回は、いつもお任せしているかにさんの解体を自分でやってみました。 ありがたみが沁みます。 食べるときにうまく身をとることがまだ難しいのですが、やさしいお味も沁みます。 ごちそうさ…

ごはん

ヒロミ記 年明け帰阪後から、すぐ長野で約1週間、 からの一日振替授業などで、どうしても外食やテイクアウトやコンビニ食になってしまいどうも胃が疲れている感じ。 今日久しぶりに自分で作ったものを食べて、なんだか身体に染みました… おうちで手をかけて…

チョコレート

🐧ナルミ記 立ち寄ったショッピングモールで、はやくもバレンタインデーのチョコレートコーナーがこれでもかと展開してされていました。 まだ1か月も先なのに、すごい広さ。 箱入りのチョコレートってわくわくするんですよね〜。 写真は乗り継ぎで奄美大島空港…

打ち合わせ

ヒロミ記 今日は午前中に豊中文芸レジデントアーティスト2期生のアウトリーチを見学させていただき、その後は1期生のみんなで3/20に豊中である0歳からのクラシック公演に向けたプログラムの打ち合わせでした。 わたしのピアノ部屋にて、音出しをしながらあ…

危機管理

🐧ナルミ記 昨晩、津波の注意報でサイレンが鳴っていたようなのですが、熟睡していてまったく気がつきませんでした。 こういうのは気がつく自信があったのに…とショックでした。 アンテナはってすごさないとなと思いつつ。。

ル・レーヴコンサート

ヒロミ記 茅野市民館での「ル・レーヴピアノ三重奏団コンサート」 入場を1/3に制限での開催となりましたが、有観客でコンサートを実施することができました。 早いうちからチケットも完売していたそうで、開場前からロビーに列ができるほど。 みるみるル・レ…

フォーレ

🐧ナルミ記 今年に初共演させていただけることになった素晴らしいアーティストさんと電話打ち合わせ。 プログラムのおおわくプランをきいてわっくわっくです! 以前、やってみたいとおもって楽譜を衝動買いした作品も入っていて、テンションあがりまくり。 詳…

粉雪

ヒロミ記 茅野市3日目。 アウトリーチ先の学校宛の動画撮影の段取りが着々と進み、夜は演奏の撮影。 ル・レーヴチームのみなさんの、タフさに感服です。 明日はMC撮りと、午後は土曜日のコンサートに向けたゲネで、引き続き濃厚ないちにちになりそうです。 …

オンラインはつづく

ナルミ記 年が明けて、大学の授業も始まりはしたものの、さっそく、というか案の定、オンライン授業の再開です。 せんせい、なんとかなりませんかーと言われても、わたしも同じ気持ちでやるせない限り。 心も身体も健やか第一、 心が元気でも身体が本調子で…

長野入り

ヒロミ記 午前中、茅野市へ向かう電車の中で緊急のご連絡。 感染拡大に伴い、予定していたアウトリーチ全6校中止とのこと…。 メンバー全員打ちひしがれつつ、次にこの状況で何ができるだろう、とあれこれ考え、ホール担当者、関係者のみなさまとミーティン…

岡山公演

🐧ナルミ記 今月の公演はすべて中止になってしまいましたが、、来月初めに岡山県は勝央町でのコンサートやインリーチを予定しています。 再々延期で3度目の正直の事業…! 心はすでに勝央町へ、 安心して皆さまとお会いできますように!!

冬ウエア

ヒロミ記 あさってからの長野滞在に向けての準備。 雪道でも歩けるような暖かめな靴が、なかなかしっくりくるのがなく、かなりあれこれ迷いましたが、店員さんが雪道でもok!と背中を押してくださり、ようやく決めました。 le coq sportifの靴で、とにかく軽…

初詣

ナルミ記 遅ればせながら初詣に行きました。 参拝のときにはほぼ貸し切り状態で、とても晴れやかな気持ちで詣でることができました。 昨年は何度やってもひけなかった大吉ですが…期待せずにひいたおみくじは大吉! 嬉しくて飛び上がりました。 さてコロナ感…

シャコンヌ

🐰ヒロミ記 2月のリサイタルで演奏する、バッハ=ブゾーニのシャコンヌ。 絶賛練習中です。 今日はじっくり、片手で、音をよく聴きながら。身体の使い方も意識しながら。 決してがむしゃらにならぬよう、脱力のきいた響きのある音を出したい。 初だしの曲が多…

ぴよりーな

🐧ナルミ記 ぴよりーなというクレーンゲームご存じでしょうか。 前からとても好きで、最近また熱が再燃しています。 季節限定ぴよりーなや、トラ、ウリボーもゲットしました!笑 キーホルダーにしてもらって身につけています。

大先輩

ヒロミ記 せっかくの帰省中。 大学時代の門下の偉大な大先輩に、貴重なお時間を取っていただき、リサイタルで演奏する曲から二曲、聴いていただきました。 楽譜の読み方、フレーズ感、アイデア、貴重なアドバイスは、忘れていたことで共感することや、呼び覚…

タイガー

🐧ナルミ記 トラを見に動物園に行きましたら、 ジャガーでした! ちいさなことにはトラわれません! とてもかっこよかったです。

初詣

🐰ヒロミ記 今日は早起きをして、初詣へ。 朝早かったのでそんなに人も多くなく、スムーズにお参りをして、お守りをゲットし、おみくじを引きました。 大吉!!! その後買い物兼ねて近くの海も立ち寄り、充実の午前中でした☺️

謹賀新年

🐧ナルミ記 あけましておめでとらございます 2022年、ウルトラ元気でえガオーいっぱいの一年になりそうとキタイガー高まります。 今年も様々なことにトライしていきタイガー、ひとつひとつ大切に丁寧に取り組んでいこうとおもいます。 今年もどうぞよろしくお…