新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

ヒロミ記 沖永良部公演で今年度の本番が終わり、来月からもしばらくは準備期間のため、ゆるりと振り返ったりこれからの計画をたてたりしながら、 ずっとやりたかった、データの整理をしています。雑多に保存されたデータたち…重複しているものがあったり、フ…

エンジョイライフ!

🐧ナルミ記 10年以上、一緒にレッスンを続けている生徒さんが、高校入学をきっかけに一旦レッソンからはなれると挨拶に来てくれました。 よくここまで頑張ったよなあ!と感無量です。 音楽はこれからもあなたの人生をさらに豊かに彩ってくれることでしょう! …

なはーと

ヒロミ記 昨日は遅ればせながら、初なはーとへ。那覇の街中にある、久茂地小学校跡地に10月にできた劇場。「文化芸術ってなんだろう?」と題されたシンポジウムに参加してきました。 さまざまな分野でご活躍されている方々の、さまざまな角度からなはーとを…

世界音楽ワールドツアー2022in 沖永良部 終了しました!

ナルミ記 ピアノデュオ新崎姉妹と行く世界音楽ワールドツアー 沖永良部公演、昨日大盛り上がりで終了いたしました。 ハートフルで情熱あふれるスタッフのみなさまと、一緒にステージを盛り上げてくれるご来場のみなさま、そして素敵な景色やおだやかな時間に…

沖永良部入り!

🐰ヒロミ記 本日沖永良部島に入りました! 空港からさっそく知名町のホールへ。 なんかとてもテンポ良く、リハーサルや準備が進んでいきました。 いろいろ仕込んでくださっているものたちのクオリティにも感動✨ 明日がとっても楽しみです!!

春秋

🐧ナルミ記 春と秋の服って難しくないですか?! 夏と冬の間というのが、服の厚みや履き物かなりなやみます。ちょうどいいものって難しい…。 さて、明日はいよいよ沖永良部に出発です!

姉妹合わせ

ヒロミ記 今週末の沖永良部公演に向けて、もりもり準備しております。 昨日ある一曲を弾いていた時のこと。 なんかお互いのパートがしっくりこない…思い切って交換してみるか!と、プリモとセコンドをいれかえて急遽譜読み。 今日合わせてみると、やっぱり変…

世界音楽ワールドツアー in沖永良部島

🐧ナルミ記 ピアノデュオ新崎姉妹と行く 世界音楽ワールドツアーin沖永良部 〜行き先を決めるのはご来場の皆様です!〜 いよいよ今週土曜日です。 本日から合流して合わせスタートです。 最高の作品ばかり! わくわくわく

ふるふる!

ヒロミ記 昨日の0歳からのコンサート、「おもちゃふる!」「にゃんだふる!」の2公演とも無事終演しました。 こちら、振り返りたいことたくさん! また追って書きたいと思います。 終わって慌ただしくいろいろを整えて… バタバタと本日夕方に沖縄入りしま…

書画展

ナルミ記 島尚美書画展へ行ってきました 圧巻の作品たち ご本人からも書くときの話や、紙の話してなどお伺いできて心おどるひとときでした。 筆っていいよなあと憧れをつのらせていると、帰りがけに、水筆で字の練習かできるセットの販売があると! 迷わずゲ…

0歳からのクラシックコンサート

ヒロミ記 明日は豊中市ローズ文化ホールにて、「こどもアートの日」プレイベント0歳からのクラシックコンサートです。 文芸レジデントアーティスト1期生のいつメン4名で、11時から「おもちゃふる!」14時から「にゃんだふる!」の2公演。 かなり盛りだく…

公演準備

🐧ナルミ記 月末にピアノデュオ新崎姉妹の沖永良部公演があります! 数度の延期を経てようやく開催できそうとのこと。 大好きなプログラムを準備しています。 またお知らせは次回に!

春感

🐰ヒロミ記 年度末、最後まで駆け抜けるぞ、というまとめ感と、新年度からさあどうスタートを切ろうか、という展望感とが入り混じりすぎる春感! ひとつずつ、ひとつずつ、あわてずにやっていくこと。

さる

🐧ナルミ記 事務作業や連絡をしているうちにあっという間に時間がすぎていく、3月はサルってよくいったものだ それでも春風の心地よさに心がほぐれていきます。 春眠暁を覚えず、ともよく言ったものだ。 おやすみなさい

絶賛、春。

ヒロミ記 日中はとてもあたたかく気持ちの良い一日でした。 アウターを羽織らずに自転車で風をきる感じ、心地良いです。 そして、今週末に豊中市ローズ文化ホールである、0歳からのクラシックコンサートに向け、絶賛準備中! 1期生4名のいつメンがグルー…

春を感じる夏日

🐧ナルミ記 沖縄らしい春です。 今日は、来月に控えたこどもたちの発表会の打ち合わせとレッスンなど。 春休み前のちょっぴりおとなびた様子にほっこりと嬉しくなったりして。

『耳と、目と、毒を使って』

ヒロミ記 京都芸術センターでの、作曲家坂東祐大さんの個展『耳と、目と、毒を使って』に行ってきました。 ensembleFOVEや、ドラマ「大豆田とわこと3人の元夫」の音楽などなど、などなど。本当にたくさんの音楽を生み出していらっしゃる坂東さん。ついに生…

偶然の再会

🐧ナルミ記 今日、旅先の金沢の街をぶらぶらと歩いていたら、見覚えのあるお顔とすれ違いました。 「人違いだったらごめんなさい、…さんですか?」 で、ビンゴ! 5年以上ぶりの再会でした! こんなところで会うなんて、とお互いにびっくり。すごいご縁です。

勉強会

ヒロミ記 昨日はおなじみ豊中市立文化芸術センターで、音楽ワークショップの勉強会に参加させていただきました。 自分が持っているものを種にするまで削ぎおとすような、耳と身体の奥でびびっと反応するものをみつけるような、いな、ただ遊んだ感じで。とて…

ブレーメンの音楽隊

ナルミ記 今日は富山県魚津市のよつば小学校にて、朗読&音楽アウトリーチでした。 学校内には最高のロケーションのホールが! ブレーメンの音楽隊✖️子供の情景(シューマン) クロマティックハーモニカ、ハープ、ピアノという編成です。 また個人ブログのほう…

合わせ

ヒロミ記 昨日帰阪し、今日は3/20の0さいからのクラシック公演に向けた合わせでした。 このメンバーはすっかりお馴染みになりましたが、0さい向けのプログラム作りはまたあれこれと、音合わせを重ねに重ねてつくっていくおもしろさ。 ピアノ6手とサックス、…

ユニバーサル公演事業

🐧ナルミ記 今日はユニバーサル公演事業in当山小学校 こんなに興味と集中力をもって聞いてくれるの!と心が震える瞬間がたくさんありました。 https://arasakinarumi.com/20220308/ コンサートおわりに飛行機に飛び乗って、富山へ。 明後日は魚津市の小学校に…

見学へ

ヒロミ記 今日は姉が出るユニバーサル事業を見学でお邪魔してきました。 体育館で5年生を対象にワークショップとアウトリーチ。 なによりパーカッション野尻さんのトークと演奏に惹き込まれて、今日はいろいろメモしよう、と意気込んでいたのも忘れて、子ど…

リハーサル

🐧ナルミ記 明日から浦添市内の小学校ではじまるユニバーサル公演事業のリハでした 感染対策のため、体育館での実施です。 明日はワークショップとコンサート、楽しみにいってきます!

🐰ヒロミ記 昨日から、パソコンとにらめっこ。 年度末ならではな作業や、いろんな事後処理、今月や来年度に予定する公演のための準備ややり取りなど。 沖縄はすっかり、気温的には初夏ですが、 そうそう、これが沖縄の春だなあと、心がしみています。 自分を強…

神森小アウトリーチ4日目

🐧ナルミ記 4日目の今日は、四年生の3クラス 終わってみるとあっという間でした。 演奏後記は個人ブログのほうでも https://arasakinarumi.com/20220303/ ありがとうございました! 今日はひなまつり ちらし寿司といちご大福をいただいて、明日の卒業演奏会に…

神森小アウトリーチ3日目

🐰ヒロミ記 3年生3クラスでした。 曲目も2曲変更してのプログラムだったので、少しドキドキしながら、新鮮な気持ちで。 リズムでみんなで一緒にアンサンブルのコーナーもとても楽しかった!! 明日はついに最終日。4年生3クラスです☻☻

神森小アウトリーチ2日目

ナルミ記 2日目の今日は、2年生4クラスでした。 1日に4コマ実施するのは初めてで、どんな風になるのかと自分自身に対する興味もあったのですが、やってみたら全然へっちゃらに楽しくやりきれました。 ピアノデュオ新崎姉妹でのプログラムだったからというの…