新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メイ

🐧ナルミ記 5月最終日。 明日からいよいよ待ちに待った6月です! 楽しみな本番がたくさん。 先日切れた弦も張ってもらって、ようし、走り出す準備も着々と。 どうなつ大好き!!

合わせ

🐰ヒロミ記 ToPia C olorsの合わせでした。 充実した合わせ「 カルメンファンタジー」 本番がどうなるか、楽しみです✨✨

経過報告再び…

ナルミ記 こんにちは。ダイエット中のわたしです。 あまいもの解禁してから、おおよそ口だけダイエットにもどっていますが、あまいものは最高です。 結果、先月から危機を感じて本格的に落としたのは約1.5キロ そこから今月にはいってからは、キープ状態で、…

レッスン

ヒロミ記 昨日は朝から夕方までレッスンでした。 ピアノを始めて一年も満たないとある学生は、最初のころは本当に手や腕がガチガチで、ピアノを弾くことへのハードルがかなり高い感じがあったのですが、この数週間で何かこれまで縛られていたものがパッと外…

クラシックパーク

🐧ナルミ記 来月は新温泉町にてアウトリーチとコンサート チラシ裏面のイラストがお気に入りです かわいい〜!

フェスティバル2022 COLORS

ヒロミ記 さて。来週土曜日に迫った豊中文芸でのフェスティバル、詳細です。 6月4日は、豊中市立文化芸術センターレジデントアーティスト1〜3期生が大集合の〈とよなかARTSワゴンフェスティバル2022 "COLORS"〉 アーティスト7組と、ARTSワゴンのスペシャルグ…

百合

🐧ナルミ記 お花つづきで… 先月、沖永良部島から届いた美しい百合の写真を 心が癒されます☺️

紫陽花2

🐰ヒロミ記 近くのスーパーで買い物の帰り道、なんと綺麗な 紫陽花が…! 大阪にも咲いていました^^

紫陽花

🐧ナルミ記 よへなアジサイ園へ行ってきました。 ニュースで見かけて、そんなところがあったのかと、早速に。 梅雨時期まっただなかの沖縄ですが、週末はすっかり晴天、お花見日和でした。

2台ピアノ

🐰ヒロミ記 6/4とよなかARTSワゴンフェスティバルでの 2台8手グループ〈ToPiaColors〉の初合わせでした🎹 それぞれの個性もありつつ、やはりそこはピアニストたる。言葉や音を交わして、濃厚にみっちり2時間。 アンサンブル楽しい 練習がんばろう!

経過報告再び

ナルミ記 こんばんは。ダイエット中のわたしです。 とりあえずの目標最低ラインにはやめに到達したので、甘いものにたいする決まりをかなりゆるく設定しなおしました。 朝かお昼のごはんのあとならオッケー。 夜は我慢。 いちど解禁すると、調子にのって食べ…

初夏

🐰ヒロミ記 天気が良く気温も上がって初夏日和でした。 よく歩くようになったのでスニーカーばかり履いていましたが、ちょっと気分を変えて昨年仕入れたサンダルをば。 しかし、やはり、長らく歩いてると靴擦れが… オシャレは我慢と言ったものですが、それより…

ショルダーストラップ

🐧ナルミ記 先日テレビで、スマホショルダーが売れてる!という内容をみて、なんて便利な!と感激、即買いしました。笑 旅先の移動中とか、ずっとスマホを手に持っている危なっかしい状態だったので、これで解決です。 はやく旅にいきたい!

ドライブマイカー

🐰ヒロミ記 遅ればせながら、映画「ドライブマイカー」観てきました。あっという間の時間。いまパッと思い出すだけでも好きなシーンが3つある。多分もっとある。展開も映るものも綺麗だったなー また改めて観たい!と思う映画でした。

沖縄本土復帰50年

🐧ナルミ記 沖縄本土復帰50年の節目に、たくさんの特別番組など組まれていますが、本日はおよそ3時間におよぶ記念式典のようすが中継放送されていました。 作業をしながらのながら見になってはしまったのですが、後半の沖縄の芸能のオンパレードは圧巻でした。…

2台ピアノ合わせ

ヒロミ記 6/4とよなかARTSワゴンフェスティバルでの、2台ピアノデュオは、同期ピアニスト若井亜妃子さんと、カプースチンを演奏します。 先日はその初合わせでした。 なかなか2台ピアノある練習場所がなく、どうしようと考えた結果、グランドピアノ と電子…

打ち合わせ三昧

🐧ナルミ記 今日は、秋の公演のzoom会議と、来月からはじまる学校アウトリーチの打ち合わせへ。 おもしろくなりそうな予感。 いろんな話しを聞いたので、あたまぐるぐる、考えを巡らせていて刺激的です。 言語化できるくらい噛み砕いて考えていけるといいな。

チェンバロ講座

🐰ヒロミ記 今日は2台ピアノの合わせをしたあと、文芸センターでの、中野振一郎先生のチェンバロ講座へ。 軽妙なトークと充実なその内容と、素敵な演奏に大満足の1時間。 チェンバロをとても身近に感じられました。

とんとん

🐧ナルミ記 規則ただしい5月です。 1週間日々の予定がほぼほぼ固定化されているので、練習メニューやプログラムづくりも自由にアレンジしていけます。 というなかでも、すごく進歩できる日もあれば、なんか怠惰な日もあったり。 それもふくめての5月だと構えつ…

タリーズ

🐰ヒロミ記 いつもの、ギリギリガール。 提出がせまる資料をつくるために、学校帰りにパソコン広げて作業ができるとすっかり通いつつあるカフェへ。 2時間くらいいて3割ほどしか進みませんでしたが。 今日は徹夜かな。がんばろう。

経過報告

ナルミ記 さて、だれも興味のないわたしのダイエット経過報告です 口だけダイエットをやめて(ちゃんとダイエット)3週間、まあまあ順調です。 とはいっても、ほんとうに亀の歩みで、3週間でようやく1キロ落ちたかなという。 最近はわたしにしては結構身体を動…

洗濯日和

🐰ヒロミ記 沖縄は梅雨入りしているそうですが、大阪はとても気持ちの良いあたたかい晴れの日が続いています。 たまっている洗濯物を朝からせっせと洗濯してました。(するのは洗濯機。笑) 新しくした柔軟剤がいい香りで、また気持ちいい。春です。

こども音楽フェスティバル

ナルミ記 きのうからはじまっている、こども音楽フェスティバルのオンライン配信に長時間見入っています。 一流音楽家の演奏やお話を、画面越しに、うわー素敵〜とうっとりしたり、げらげら笑ったりと、気がつけば数時間…! 長いこと音楽とともに過ごしてい…

GW

🐰ヒロミ記 とても気持ちの良い晴れの日が続いています☀️ 学校も連休ですが、GWな休日感…というよりは、部屋を綺麗にしたり散歩をしたり、たんまりたまった譜読みをしたりして、充実の休み。 ちょこっと事務作業が滞り始めたので、連休最終日、明日はその辺り…

今年の宝くじ館コンサートシリーズ

🐧ナルミ記 毎月1度、東京と大阪の宝くじドリーム館にて開催されているコンサートシリーズ 今年は8月の東京ドリーム館に出演します。 ヴァイオリンの北島佳奈さんとの初共演で、フランス音楽三昧です!

ToPiaColors

ヒロミ記 6/4のフェスティバルでの、15:30の部最後は、レジデントアーティストのピアニスト4名が集結する「ToPiaColors」 2台4手で ・カプースチン「デイジー・ガレスピーの"マンテカ"によるパラフレーズ op.129 」 ・ブラームス「5つのワルツ op.39より …

5月

🐧ナルミ記 5月スタート 朝からはりきって作業など。 今月はかっこうのダイエット月です。 めげずにがんばるぞう。 甘禁から2週間も経ちました。 いまのところ、亀の歩みですが順調です。