新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了

🐰ヒロミ記 2022年の上半期が終わります。 今年はここまで本当に怒涛でした… 2月のリサイタルもだいぶ昔のことのよう! 下半期も、それはもう色々と目白押しですが、 楽しみながら私らしくやっていきたいなと、気持ち新たに7月へ。 最近食べすぎで太りました。…

感想レター

ナルミ記 先日の兵庫県新温泉町のおんかつ事業で伺ったアウトリーチ先の学校からの感想レターが届きました。 思い思いに綴ってくれた言葉にほっこりしたり、くすりとしたり、新発見があったり。 わすれたくない大切な言葉は何回も見て心に刻んでいきたいなと…

梅雨明け

🐰ヒロミ記 関西も例年より早く梅雨明けしたそうです。 日中はもちろん暑い…きっと沖縄よりも暑いのですが、日が暮れると湿度もそんなになく夏の夜の心地よさがあり、心地いいです。 夏に向けて、息抜きしつつ、秋以降の予定に向けてしっかり準備していかねば!

連弾ボレロ

🐧ナルミ記 昨年の沖縄公演のライブ映像で、ボレロがアップされました! https://youtu.be/98zerm1JUfw とっても思い出深く、そしてぜひまた演奏したい!と思っていた作品。 なんと今年のクリスマスイブに🎄演奏することになりました!いまから楽しみすぎです🎄✨

街歩き②

🐰ヒロミ記 先々週に続いて、とよなかARTSワゴンの市民コーディネーター育成プログラムのひとつにある豊中の南部地域の街歩きに、再び参加してきました。 約3時間半、暑い中での街歩きはなかなかの運動量でしたが、街をこうやって見ていくのはおもしろいです。…

なつ

🐧ナルミ記 暑いいい、、 夏は始まったばかりだというのに、すでに暑さにやられています。 マスクは本当にきつい。 塩分チャージタブレットを常備しています。 はやく冬になってほしい、、なんて弱音は言わない、、気持ちはあります!

100分de名著

🐰ヒロミ記 昨晩都城から大阪に舞い戻り、今日は朝からレッスン、大学の授業でした。 移動中に読んでいる「100分で名著 ディスタンクシオン」 ぐるぐると考えめぐらせています。 明日のアートマネジメント講座のために頭をやわらかく。

アウトリーチ2日目

ナルミ記 本日は、丸野小学校へ。 5,6年生が体育館で鑑賞、1〜4年生はリモートで教室から鑑賞というスタイル。 リモートでうまく届くか心配していましたが、先生方やスタッフみなさまのおかげで無事に音も届いていたようです。 ゆかいなMJのなかまたちと! …

アウトリーチ1日目

ヒロミ記 都城でのアウトリーチ1日目は有水小学校でした。 全校生徒のみんなと音楽室で。 最初からとても元気いっぱいで、1時間と普段の授業よりも少し長い時間でしたが、ずっと耳と目と心を傾けてくれました。 最後はお見送りで、みんなとグータッチ✨ その…

都城入り!

🐧ナルミ記 今日は、沖縄でのアウトリーチを終えて飛行機にとびのり、都城入りしました。 ピアノデュオ新崎姉妹、だいすきな都城にただいま〜🤲✨ 明日から二日間、市内の小学校へうかがいます🥰🥰

アートマネジメント講座②

ヒロミ記 アトマネ講座2日目には、フィールドワークの宿題がありました。 一定の場所で30分ほど人や場所を観察して、その人たちにどんなアートを届けたいか?と考えて発表するもの。 私は近くの定食屋さんにお昼を食べながら、カウンターに座られている方々…

リハーサル

🐧ナルミ記 明日からは、今年のてだこのみみぐすいアウトリーチ1校め。 贅沢にホールでのリハーサルでした 学校からのリクエストトークもあるので、頭を整理しながら向かいたいとおもいます。

アートマネジメント講座

ヒロミ記 豊中文芸で数回にわたって開催される、アートマネジメント講座が今年も始まりました。 第1回目は、毎回本当に自然体で柔らかな、かつ深い視点が目から鱗で充実したお話をしてくださる大澤寅雄さん。こちらも自然体で耳を傾けていられるので、伴っ…

天久小学校

🐧ナルミ記 三日間にわたる、天久小学校でのアウトリーチ終了しました。鋭い洞察力と質問力のこどもたち、アウトリーチ後は楽器にも興味深々で嬉しい限り 詳しくはまた個人ブログにて。 来週もアウトリーチ三昧です!

はじまりのうた

🐰ヒロミ記 最近Netflixで観た映画がすごく良かったです。 音楽もいいし、ストーリーのテンポ感も、何より主演のキーラ・ナイトレイがかわいくて素敵で。 おススメです☺️

アンサンブルくまから

🐧ナルミ記 今日から、アンサンブルくまからのアウトリーチがはじまりました。 那覇市の都会のど真ん中の小学校。 みんな個をもち、お互いを尊重しているような、そんな印象。 明後日までの三日間、たのしみます。

ブルース

🐰ヒロミ記 おととい、阪急うめだで開催されていた沖縄フェアにチラッと立ち寄ったら、懐かしいもの発見。 他にもつい、ぽーたまおにぎりと、もずく天ぷらなど買って帰りました。 こんど沖縄に帰る夏が待ち遠しいです☺️

せみ

🐧ナルミ記 兵庫県新温泉町での充実の日々を終えて帰沖しました。 詳しくはまた個人ブログにて。 朝起きてふと蝉の大合唱に気がつきました。 明日からは、今週〜来週にかけてのアンサンブルくまからリハーサルがはじまります。 しっかり疲れをとって臨みたいと…

街歩き

🐰ヒロミ記 今日は文芸センターのアーツワゴンの事業の一環で、市民コーディネーターやアートマネジメントを学ぶ学生の方々と一緒に、豊中市・庄内の街歩き3時間。おもしろい街をおもしろい人たちと一緒に歩いてると、おもしろい人たちやおもしろいものに出会…

ときめきキュン

🐧ナルミ記 新温泉町での充実の日々。 今日は夢ホールにてコンサートです! お待ちしています!!

カフェ

ヒロミ記 フェスが終わって次は、今月伺う都城のアウトリーチや、7月に文芸センターのアートマネジメント講座でのアウトリーチ実演に向けた準備などなど、うかうかしてられない!と気を引き締めています。 同時に、さまざまなコミュニティプログラムにも参加…

新温泉町

🐧ナルミ記 初の鳥取空港から、兵庫県は新温泉町にやってまいりました。 明日から三日間、新温泉町にてアウトリーチ4公演と、夢ホールでのコンサートです。 はりきってまいります!

トピア

🐰ヒロミ記 先日のフェスで初タッグを組んだピアニスト4人組。 2台8手はなかなか難しい面もありましたが、カルメン良かったーとの声もあり嬉しかったです。 豊中文芸で出会ったからこその音楽も対話も、多く感じるフェスティバルでした。

今年のリサイタルは…!?

🐧ナルミ記 今年のピアノデュオ新崎姉妹の沖縄公演、なかなか日にちが決められずにいましたが、唯一の可能性をぐいっと見極めて…不安はあるけれどど年末に… 果たしてホールの予約が出来るか!? どきどき

フェスティバル終演

🐰ヒロミ記 とよなかARTSワゴンフェスティバル2022カラーズ 終演しました! トップバッターのソロから、 1期生のアンサンブル、 ピアニスト4人の初タッグまで、 駆け抜けました。 ご来場いただきました皆さま、 関係者の皆さま、 ありがとうございました! 1…

おおあめ

ナルミ記 大雨ざあざあです。 雨の中、家から車へ、車から目的地入口まで、の微妙に濡れる時間が億劫ではありますが、レインシューズをはいているとなんとなく無敵になったかんじがします。 あと、これは沖縄県民だからなのか、関係ないのか、、傘って意味あ…

ジューン

ヒロミ記 気づけば6月が2日目。 今年はあっという間のような、しかしまだ上半期だったかと言う気もするし不思議な時間の流れがあります。 今日はお馴染み、レジデント1期生・アンサンブルCaTの合わせでした。 プログラム3曲とも大好きな曲たち(編曲たち)…