新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋

ヒロミ記 今日は待ちに待った…スティーブ・ライヒ三昧のコンサート@名古屋市芸術創造センター! 国際芸術祭あいち2022の中の公演のひとつで、尊敬するプレイヤーの方たちも多く出演されるので早々にチケット購入していたのでした。 こんなにもライヒを味わっ…

刺激

ナルミ記 2年ぶりの地域創造フェスティバルは、やっぱり刺激のおおい時間で、帰ってきてからもその余韻でいっぱいです。 さて、いよいよ7月もおわりに近づいてきました。 下半期は緊張感のある本番が続くと思っていましたが、いざ下半期に入ってみると、粛々…

プレゼン

ヒロミ記 地域創造フェスティバル2日目に参加してきました。 おんかつアーティストのプレゼンを拝聴 みなさん本当にいろんな想いがあって、素晴らしい演奏、音楽を届けられていて、ばちばちと刺激をもらいました。 ナルミさんのプレゼンも、改めてきくと演奏…

前期終了

ナルミ記 大学前期さいごの出勤、副科ピアノ試験審査を終えて空港です。 今日から始まっている地域創造フェスティバル、明日から合流します! 明日は30分のプレゼン、他のアーティストの方の演奏が聴けるのもたのしみだし、全国のホールのみなさまとお会いで…

アウトリーチ実演

ヒロミ記 昨日はどきどきわくわくな、アウトリーチ実演でした。 事前リハーサルでもいろんなアドバイスをいただき、直前までブラッシュアップ。 本番はシャイな大人たちでしたが(笑)、感想で挙げてくださったみなさんそれぞれの漢字一文字は、どれも嬉しく励…

録音再生

ナルミ記 最近よく練習を録音しています。 とても効果的な方法で、できることなら頻繁にやっておきたいことなのですが、自分の録音を聞く、というハードルの高さたるや! 同業者あるあるかもしれません。 まず録音ボタンを押すまでの時間がながい。 で、やっ…

アトマネ講座最終回は…

ヒロミ記 6月から数回に渡って開催された、とよなかARTSワゴンのアートマネジメント講座2022は明日が最終回、アウトリーチ実演&対談を、ディレクターの菱川さんと一緒に、わたくし、務めさせていただきます。 2019年につくったアウトリーチプログラムは、少…

コンチェルト

🐧ナルミ記 さて、明日は弦楽コースの試験伴奏です。 チャイコとサン=サーンスの協奏曲、二曲。 オケパート弾くの、けっこう好きなのですよね。 とくにチャイコン全曲は弾き応えがあります。 がんばるぞう!

もののけ楽団

ヒロミ記 昨年のお盆に豊中で開催されたWS&コンサート「たそがれもののけハウス」続編が進行中。 そしてリニューアルして再演いたします!! 8/14(日)もののけ楽団「たそがれもののけハウス」 @雲州堂(大阪・南森町) 13:00開場/13:30開演料金:¥2,000…

試験シーズン

🐧ナルミ記 大学は夏休みまえの前期試験シーズンです。 みんな力を振り絞って向かっている雰囲気。 最近の常備品は、塩タブレットです。

レアチーズケーキ風

ヒロミ記 最近少し太りまして、ダイエット再開! と思ったのも束の間、冷蔵庫に賞味期限が切れそうなヨーグルトが。 活用方法ないかなーと探していたら、水切りヨーグルトにしてレアチーズケーキ風が作れそうとのこと! 昨日の夜から作ってしまいました。 そ…

眠気

🐧ナルミ記 わたしは朝起きてすぐコンタクト装着するのですが、裸眼だとなぜかすぐに眠くなります。 朝はどんなに眠くてもコンタクトをいれれば目が覚めるし、夜はそんなに眠くなかったはずなのにコンタクトを取ると数分で眠気がやってきます。 便利といえば便…

マンゴーの日

🐰ヒロミ記 本日マイバースデー、またひとつ歳を重ねました。 いろんな目標はありますが、 健康で笑顔で過ごせていることに感謝です😊 最近ちょっと太ってきたので、またダイエット再開せねば、というのが目下の目標です。

サ行

🐧ナルミ記 そういえば今日はパリ祭だっけとおもいながら、満月みたいなお月さまを眺めています。 作業のおわりがなかなかみえなくてぼーっとしているだけだったりして! 暑中見舞い申し上げます!

レビュー

🐰ヒロミ記 6月4日に豊中文芸センターで開催された、ARTSワゴンフェスティバルの公演レビューが掲載されていました✨ 豊中のレジデントアーティストってなにしてるん?とか、空気感が伝わるようなレビューで嬉しいです。 ぜひご覧ください! http://www.toyon…

投票所

🐧ナルミ記 投票所が小学校の体育館に変わっていたので、いつもとちがうどきどきで向かいました。 明日からまた新しい週のはじまり。

きょうは

🐰ヒロミ記 心と頭がざわつくいちにちでした。 *** 住む場所がいまどうなっているのか。 これからどうなってほしいのか。 どんな人が、どんな声をあげているのか。 なるべく視野を広げて見つめていきたいです。 決して他人事にせず。 *** 明日は投票に行ってき…

七夕

🐧ナルミ記 三日間のアウトリーチも終了 子どもたちだけではなく、先生や、音楽をとおしてつながってきた方々との再会や出会いがたくさんあって、嬉しいを噛み締めた七夕。 これからも健やかにがんばれますように!

見学へ

🐰ヒロミ記 夏休みの公演に向けたワークショップへの参加者を募るための、小学校へデモンストレーションに伺うとのことで、その見学に行ってきました。 文芸センターのレジデントアーティストから3名のアーティストが出ていましたが(私はスケジュール的に予定…

クラヴィー

🐧ナルミ記 アウトリーチ1日目がスタートしました。 3年連続でお伺いしている小学校。 先生の進行もスムーズで、こどもたちも鑑賞に慣れている様子。 わたしたちもいろんな角度からのアプローチにチャレンジしています。

むかしの…

ヒロミ記 ゆるりと少しずつ部屋のお片付けをしているんですが、今いちばん困っているのが、初期の姉妹リサイタルのDVDです。 …20枚くらいはあるかな。 結構時間も経っているし、誰かにお渡ししたりするほどではない記録になってしまったので、処分してもいい…

台風

🐧ナルミ記 台風4号がそっと通り過ぎました。 おおきな台風ではないものの、空の便などの影響はあったようですね。 明日から来週のアウトリーチにむけてのリハです。いくつか新曲もあるのでわくわくです。

ゆっくり

🐰ヒロミ記 弾き慣れた曲を、ひたすらゆっくりの練習。 ゆっくり弾くって簡単なようでかなり難しいです。 丁寧に音楽に向かう月間。

2022下半期

ナルミ記 猛暑日つづきですね。 さあ、今日から7月。 下半期は緊張感のある本番が定期的にあるので、定期的に緊張しています。 地に足をつけて楽しめるように、日々鍛錬! 夢中になって練習に没頭できるのはとっても幸せな時間なのだけど、エンドレスにやり…