新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅーとぴあ2日目

ナルミ記 今日は新潟市内の山潟小学校にて、わたしと、洋実と、それぞれのピアノソロでのアウトリーチでした。 2人でいるのに、ソロに向かうというのはたぶん初めての経験で、緊張感もふくめて本当にいい経験になったし、楽しかったです。 先生方もあたたか…

りゅーとぴあ1日目

🐰ヒロミ記 新潟はりゅーとぴあに到着しました!! スタッフの皆さまにお会いしてお話をして、もりもりエネルギーが湧いてきました。 打ち合わせや練習をして、明日はアウトリーチです。 どんな出会いが待っているかな。緊張もありますが、ワクワクドキドキで…

明日から新潟

🐧ナルミ記 さて、明日から新潟へ出発です。 台風の進路も気になるところですが、こうして元気に向かえることに安堵しています。 今日、沖縄での最終の合わせをして、ここからはソロに頭を切り替え、明後日はそれぞれのソロアウトリーチです。 たくさんのこと…

ミーティング

ヒロミ記 りゅーとぴあワンコインコンサートに向け、もりもり連弾や2台ピアノの合わせしておりますが、今日は進行について打ち合わせ。 話しているとだんだん道が逸れていくから大変です。笑 でもそれが楽しいし、そこからアイデアがうまれたりするのですけ…

体調管理

ナルミ記 どんなときも体調管理には気をつけていますが、ここ最近はとくにナーバスに気をつけています。 練習していて身体が熱くなってくるとギクリとしたり、 すこし疲れてだるくなるとギクリとしたり、 過敏すぎるのも良くないと思うので、気持ちを落ち着…

森のピアノ

ヒロミ記 昨日は、なはーとのロビーにあるピアノのオープンデーと、現在展示中(日曜日まで)の「はじまりの森クサティムイ」とのコラボレーション企画「森のピアノ」に新崎姉妹で出演してきました! みんなが演奏できるピアノで、14:00〜15:30の間にゲリラ的…

2台ピアノ

🐧ナルミ記 9月2日のりゅーとぴあワンコインコンサートにむけて、2台ピアノの合わせがはじまりました 連弾とは違う演奏方法や、耳の位置などなど 今週は集中合わせです。 さて、明日はなはーとでのイベントです

もののけ

ヒロミ記 先日、出演できなかった公演「たそがれもののけハウス」の当日の動画をシェアいただき拝見。 超絶おもしろい!!! これは本当にたくさんの方々にみてもらいたい演目だなあと思いました。 もう本当に、さすがのメンバーのみなさま。 皆さんすごい人…

ドビュッシー160歳のお誕生日

🐧ナルミ記 本日2022年8月22日はドビュッシー先生の160歳のお誕生日です 160年前ってわりと最近な気がするくせに、半年前のことはものすごく昔のことのよう。ありがとうドビュッシー先生。これからも精進します。 オールドビュッシープログラムのリサイタルは1…

あじとや

🐰ヒロミ記 沖縄に帰ってきたら食べたいなあと思うお店のひとつ、あじとやのカレー。 ランチに行ってきました。 ゆるりとした休日。 明日からまたがんばるぞう!!

パート替え

🐧ナルミ記 もはやあるあるになつつありますが、連弾の練習中、はじめに決めていたパートから変更。 本日も再び… 音楽が良くなるための変更なので良きですね…! さらうぞう!

デザイン

🐰ヒロミ記 12月の姉妹リサイタル沖縄公演のチラシデザインを何度か校正いただき、ようやく完成形が決まりました! デザインは第一回からお願いしている、ツハコマユミさんです。 印刷など出来上がりましたら、公表しようかなあと思います。 わくわく^^

東京宝くじドリーム館

ナルミ記 きのうは、東京宝くじドリーム館にて、ランチタイムコンサートでした。 リハのようす 合わせから本番までの4日間、本当に充実した時間でした。今後さらに精進します! 本番おわりには、来月の岩手ツアーのリハ。 からの帰路。 沖縄にもどると洋実と…

沖縄

🐰ヒロミ記 今日から1カ月強、沖縄です! 前半は姉妹での公演、後半はピアノトリオで南城市アウトリーチなど。 いろいろと緊張感もありますが、楽しんで進んでいきたいと思います✨

リハリハ

🐧ナルミ記 合わせを重ねるごとに音楽の喜びと難しさを実感して、悶えつつ、総じて幸せな時間です。 北島佳奈さんのヴァイオリンの素晴らしいこと…! 明日、思いっきり音楽を満喫したいとおもいます!!

ごちゃまぜ

ヒロミ記 今日は豊中市立ローズ文化ホールで開催された、「ごちゃまぜカーニバル」を見に行きました。 レジデントアーティストのメンバーが、小学生の有志の子たちとワークショップを経て一緒に音楽をするワクワクな時間。 ゆるりと、そしてごちゃまぜにカオ…

上京中

🐧ナルミ記 コンサートのため上京中です。 本番は水曜日なのですが、初共演の新曲だらけのため、たっぷりと合わせを。 実り多き時間を過ごさせていただき、また明日にむけて調整です。 移動中もだいぶ人の流れが賑やかで、そうか、お盆時期だものね、と、ます…

妖精だん

ヒロミ記 実はわたくし先日コロナ陽性になり、自宅療養中です。今日が最終日。 最初の数日は本当にしんどかったのですが、大阪府のオンライン診療に早々に対応いただいたことと、周りの方に非常に助けていただいたおかげでだいぶ回復しています! 本当に本当…

がじゅまるの森

🐧ナルミ記 いま、那覇市なはーとのロビーにて、ガジュマルの森が出現しています。 とても神秘的な空間です。 今月25日、このガジュマルの森で、ピアノデュオ新崎姉妹演奏することになりました! また詳細などお知らせできればとおもいます わくわく

🐰ヒロミ記 月末からのりゅーとぴあ公演に向けての準備がメインに、9月にあるピアノトリオでのアウトリーチ、10月もまたフルート+パーカッションとのトリオでのアウトリーチ、そして年末のクリスマスコンサート等々の譜読みにてんやわんやな夏。 17日からしば…

エガちゃんねる

🐧ナルミ記 わたしはエガちゃんねるが好きで、よくお昼ごはんを食べながら見ています(← あとは、日経テレ東大学きっかけで、成田先生のビジュアルとイケボにまんまとどハマりしています。 今年にはいって、遅ればせながらYouTubeよく見るようになりました。

カジサック

🐰ヒロミ記 ちょっと前からハマっているYouTubeチャンネル。 カジサックのファミリーたちがとにかく可愛くておもしろくて✨ ニマニマしながら見ています。 私はせんちゃんとコジサックのファンです。

楽器体験

ナルミ記 今日はマリンバの学校公演デモンストレーションに行ってきました。 実際にこどもたちにやってもらう想定の楽器体験コーナーがあって、思い切って手を挙げてみました!当ててもらえてラッキー とはいえ、いざ楽器の前に行くと、どんなことをやると分…

たそがれもののけハウス

ヒロミ記 昨年豊中市立ローズ文化ホールで子どもたち向けに行われたWS&公演が、リニューアルして再演されます! インドネシアの影絵ワヤン × 朗読 × 音 (ガムラン/ピアノ/鍵盤ハーモニカ/電子トラックetc......) 東洋と西洋の溶け合い。ルーツもそれぞれ違う…

シュガーホールの舞台裏に潜入♪

🐧ナルミ記 8月4日、なんじょう♡市民大学オープン講座「シュガーホールの舞台裏に潜入調査」で演奏&お話をします。 ベストシート探していただく時間にしようとおもっています。 一般公開のようです、 夏の自由研究にいかがでしょうか♪