新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セプテンバーダンシング

🐧ナルミ記 今日で9月も最終日。 まさに旅人な9月でしたが、無事に元気に駆け抜けられたことに感謝です。 来月からも引き続き、旅と演奏は続きます。 音楽のしあわせをたくさん感じて奏でていきたいです🍀

もののけ合わせ

ヒロミ記 来月岡山に向けた、影絵音楽劇「たそがれもののけハウス」の合わせがスタートしました。 決まったコードの中にアドリブで弾いていくのって、日々自分の身体の中に培った材料を出していくものなんだなあと実感したとたん、自分の素材の小ささや傾向…

みんなのクリスマス打ち合わせ

ナルミ記 12/24 ことしのクリスマスイブに都城市総合文化ホールで開催予定の「みんなのクリスマス」zoom打ち合わせでした。 おとなもこどもも、 障がいがあってもなくても、 みんながたのしい、みんなのクリスマス! 内容もだいぶかたまってきて、はやくもわ…

秋服とは

ヒロミ記 朝晩はだいぶ涼しく秋めいていますが、日中はまだまだ暑いので、ノースリーブで外出。 ですが街に出るとそれはもうみなさん秋仕様で、在阪6年目でもまったく秋のお洋服がわかりません。 困りましたが困ってる暇もそんなになく、明日からは来月岡山…

一新

🐧ナルミ記 とつぜんピアノ部屋のエアコンが壊れてしまい、これじゃあ練習もレッスンもできないぞと大急ぎで買い替え&取り付けをしてもらった結果…約半日で完了しました! 感謝感激! 待ち侘びていたピアノ調律も済んで、鬼練です!

🐰ヒロミ記 日帰り石垣島、からの翌日は1ヶ月強ぶりに帰阪。 空港に着いてはじめて、行き先と逆の航空券を予約してた超絶ミステイクに気づいて青ざめました。 キャンセルをして、座席も空いていたので正規値段でチケット取り直し、無事到着。 さてここから怒…

🐧ナルミ記 石垣の小学校での心あたたまる時間を過ごして、日帰りで帰ってきました。 旅が続いていましたが、今週はひとまずの準備期間です。 一期一会、本当に有難い日々です。

大本小学校アウトリーチ

ヒロミ記 石垣島は大本小学校でのアウトリーチ。 全校生徒が少なく、お休みの子もいたので参加してくれた子どもたち全4名!(3年生2名、1年生2名) 体育館での実施で少人数、ピアノもフロアに置いてあったので、全員がピアノの鍵盤から打楽器までちゃんと…

石垣島へ

🐧ナルミ記 明日は、ピアノデュオ新崎姉妹と、ハーモニカ比嘉祥人、打楽器飛田あゆり、というゆかいな4名編成で石垣島の小学校へうかがいます! 今日はリハ。 とてもたのしいアンサンブルになりそうです。 そして、わたしは初の石垣島! とってもたのしみ!

アルバム整理

🐰ヒロミ記 生まれた時からの写真を日付やコメントと共に、母がアルバムにしてくれていたものを全部データ化しよう作戦! それはもう大量の写真、たくさんの思い出や成長の記録があって、こうして振り返れるのは嬉しく幸せなことだなと。 ほぼ一日かけて、まだ…

岩手ツアーからの帰路

ナルミ記 大船渡市リアスホールでのコンサート、 そしてラストは北上市の高校でのアウトリーチを終えて、ただいま帰路です。 毎日充実の日々で、開催場所などの変更はありつつも、出演者スタッフ全員が健康で無事に完走できたことに安堵しています。 ありが…

ケノヒ

🐰ヒロミ記 昨日は、コロナが始まって以来会えてなかった幼なじみたちとつかの間のランチへ。 みんなそれぞれの人生を歩んでいろんなことがあるけれど、お互いに心地よい距離感で相手を受け入れあえる関係で、笑ってばっかりで。楽しい時間でした。 先月中頃か…

大船渡なう

🐧ナルミ記 岩手ツアー、今日は保育園アウトリーチとビデオレター撮影。 かわいいこどもたちに癒されまくり😍 明日はリアスホールでコンサートです!

月ぬ美しゃ

ヒロミ記 南城市中学2年生対象の出前授業(アウトリーチ) 4日間8コマ(1コマ90分)全て終了しました。 出会う子どもたちと向き合って、本当にいろんなことを考え演奏を届ける毎秒毎時間がほんとうに尊いものでした。 2年目のピアノトリオメンバーでつくる…

吹奏楽部

ナルミ記 岩手ツアーも後半にさしかかってきました。 本日は、初めて訪れる前沢市にて、吹奏楽部のみなさんを対象としたアウトリーチと、クリニックを。 午後にクリニックに伺った前沢中学校吹奏楽部の皆さんとは、来月に前沢ふれあいセンターでのコンサート…

唐船ドーイ

ヒロミ記 南城市でのアウトリーチ、佐敷中学校での2日間が終わりました。 どのクラスもとても前のめりに対話をしてくれて、自然なコミュニケーションの中で音楽を届けられた気がします。 特に昨日のクラスでは、沖縄メドレーを演奏した際に曲中に出てくる「…

北上入り

🐧ナルミ記 岩手県釜石市での日程をおえて、こんどは北上市へはいりました。 お久しぶりのさくらホール 明日は、にぎやかな5名でのアウトリーチです!

トリオ3日目

ヒロミ記 ピアノトリオでの合わせ3日目。 昨日はごちゃまぜランスルー(笑)で、なかなかお互いにまとまりがないまま終わったので、今日は合わせ前にチェロの上原れみさんと1時間半ほど内容確認やお話を交わしました。(ヴァイオリンの高宮城凌くんはオケの本…

岩手4館連携

🐧ナルミ記 今日は、岩手県釜石市民ホールのロビーにて、岩手でご活躍の2名の演奏家との3人でコンサートでした。 今回は、岩手県内の精鋭4つの会館が連携しておこなっている事業で、本日その全館のみなさんが集結しました。圧巻! たくさんの想いをあらためて…

合わせスタート

🐰ヒロミ記 来週から始まる南城市アウトリーチの合わせがスタートしました。 ハードなのはメンデルスゾーンのトリオ2番4楽章。ピアノって何でこんなに音数が多いのだ…とぼやきたくなるほどですが、いやはや合わせると音楽のエネルギーが溢れてきます。 明日…

岩手県釜石市

🐧ナルミ記 岩手ツアーがはじまっています。 まずは釜石市 響きが最高! 明日は、地域の施設にてのアクティビティと、こども園へのリモートコンサートです。 岩手はすっかり秋の空気で、夜になるとすこし肌寒いくらいです。 トキメキ…⭐︎

エアコン

ヒロミ記 実家のリビングのエアコンが効かなくなりました 部品取り替えとのことですが、部品取り寄せに2〜3週間かかるだろうとのこと。 ということで、しばらくは窓など開けたりサーキュレーターと2階からのおこぼれ冷房を駆使して(笑)しのいでいます。 とは…

体調万歳で

🐧ナルミ記 さて、明日から岩手ツアーに出発です。 今回はわたし史上最長で12日間。 洗濯する時間がちゃんと取れるか心配です。笑 曲数もかなり多いので、あわてずしっかり地に足をつけて、音楽と丁寧に向き合っていきたいです。

メントリ

🐰ヒロミ記 さて、ゆるりと休みつつ、来週からの南城市でのアウトリーチに向けたプログラム準備。 ピアノトリオ、昨年と同じメンバーで伺います! メンデルスゾーンのトリオ2番がまたかっこいい曲で。 今回は4楽章のみですが、いつか全楽章やりたいなあ。。

新潟さんぽ

🐧ナルミ記 コンサートがおわって、いちにち新潟観光を楽しみました。 新潟はおいしい…! 最高の5日間でした。 そして台風をすりぬけて帰沖しました。 明後日からは岩手ツアーに出発です!

りゅーとぴあ番外編

ヒロミ記 りゅーとぴあの余韻に浸りながら、台風の影響にそわそわしながら無事、わたしはひと足先に新潟から沖縄に帰ってきました。 りゅーとぴあのステージに立たれた素晴らしきアーティストの皆さまのサインが刻まれた舞台裏の壁に、私たちも書かせていた…

りゅーとぴあ4日目

ナルミ記 りゅーとぴあワンコインコンサート終了しました! 歴史あるりゅーとぴあワンコインと、そこに集う音楽を愛する多くのみなさま。 そんなかけがえのないステージで、ああピアノ弾いてて良かったと、感謝が溢れてくる時間でした。 書きたいことが山ほ…

りゅーとぴあ3日目

🐰ヒロミ記 今日は、明日の1コインコンサートに向けてホールリハーサル三昧でした。 たくさん書きたいことや想いが溢れていますが、とにかくりゅーとぴあの人たち、ホール、楽器がすべて素晴らしく、贅沢な時間を過ごしています。 明日りゅーとぴあで出会う人…