新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抽選会

🐰ヒロミ記 なんと今日が一月最後だなんて!あっという間! ただお正月がだいぶ前のことのようにも感じられます。 明日は初めて、豊中文芸センターの施設予約抽選会に朝から参戦いたします💪 かなり激戦との噂の小ホール。 無事取れますように…!

課題

ナルミ記 今月は学生やせいとたちと過ごす時間が多くて、いろんな発見です。 最近つよくおもうのは、自分の能力をただしく分かっていることは大事だな、と。 学生のなかには、自分の力を過小評価するひとも少なくないなと感じます。 一方、経験不足によって…

夏派

ヒロミ記 昨日のブログで夏か冬か、の話がありましたが、 私は…断然夏です。 いや、確かに昔は冬が好きだったかも。 そして毎夏、暑いとうなだれたりしていますが、 暑くてもスタミナをつければ身体動きますが、寒さには身体が震えたり固まったりとどうしよ…

夏か冬か

ナルミ記 寒いのと暑いのどっちがいい〜? ってこどものころにたまに話題になっていましたが、結構よく考えるんですよね。 そりゃあ適温がいいに決まっていますが、夏や冬の極端な気温、どちらが耐えられるかどうか。 以前は断然冬派でしたが、年を経て少し…

※延期のお知らせ

ヒロミ記 昨日もご案内した、福知山での「アートであそぼう!」コンサートですが、週末に大雪の影響が懸念されることから延期となりました。 ご予定くださった方はくれぐれもお間違いなきようよろしくお願いいたします。 (私個人のブログが今はまだなく、こ…

充実の

ヒロミ記 昨日、今年度の豊中でのアウトリーチ「ふれアート」が終わりました。 豊南小学校の全学年全クラスの11コマ。 最終日は2年生と4年生でした。 本当にまっすぐ等身大な子どもたちと、明るくエネルギー溢れる音楽の先生とご一緒して、私自身もアーティ…

大寒波

ナルミ記 大寒波、みなさま無事にお過ごしでしょうか。 沖縄は暴風です。 とはいえ、今日はいちにちずっと大学の地下に居たので、あまり寒さを感じることなく過ごしました。 試験ラッシュの大学、今日はピアノ専攻の皆さんの試験審査。明日は弦楽専攻の皆さ…

日々是

🐰ヒロミ記 大学後期の授業もクライマックス。今日は試験でした。 特に3月卒業して春から新社会人になる予定のみなさんは、1年生の時からみているのでそのそれぞれの成長に胸打たれるものがありました。 帰宅後は私も練習、れんしゅう、練習です。 ピアノ弾…

オケ定期

🐧ナルミ記 沖芸大のオーケストラ定期公演へ。 知ってる学生もたくさん出演していて、とても新鮮な気持ちでオーケストラを眺めていました。 音楽はいろいろな音色、いろいろなパーツで成り立っているのだなあとか。 メインはシェヘラザード。 フランスに留学し…

アトモスフェア

ヒロミ記 豊中文芸センターで毎年この時期に開催される「トランス」 今年はアトモスフェアとカオス、の2本で、 昨日のアトモスフェアを見に行きました。 影絵と打楽器、コーラス、ダンス…会場を立体的に使われてとてもおもしろい、刺激的、だけどどこか心地…

試演会リハ

🐧ナルミ記 来月開催される土井先生の作品試演会のための初リハ 琉球芸能の先生方と。 複雑な奏法、でもとても魅力的な音がたくさん。 どんな風景が浮かび上がってくるのかたのしみです。

練習方法

ヒロミ記 この数日、練習の仕方を少しずつ変えています。 というよりも、練習するときのマインドを変えました。 いつの間にかどうしても焦ったり、目の前のことをこなすような気持ちになりがちなのを、落ち着けて耳と心を傾けるように。 そんな中、明日は久…

くくる

🐧ナルミ記 糸満のくくるホールに、喜納響さんのリサイタルを聞きに行ってきました ずっと入ってみたかった場所で嬉しい! あいかわらずのブラボーリサイタル、とっても素敵でした。 先週からたくさんインプットできて充実の時間をすごしています。感じたこと…

あわせ

ヒロミ記 今日はクラリネット奏者で制作プロデューサーでもある吉田佐和子さんと、28日に京都の福知山での0歳コンサート「アートであそぼう!」の打ち合わせ、音合わせでした。 やはり対面してお話するといろんなことを具体的に交わすことができておもしろ…

寒暖差

🐧ナルミ記 春〜と思っていたら、また冬になりました。 今月は大学通いです。 学生たちも忙しそうにわさわさしていて、それに感化されるように、わたしもいそぎあし。 インフルエンザ流行が身近に感じるようにもなりましたが、免疫力高めていきたいところ!

新年会

ヒロミ記 昨日は豊中文芸センターのメンバーで新年会。 時節柄もあり、やはり全員が揃うのは少し厳しかったので結局少人数でしたが、ぐっとお互いを知る楽しい時間でした。 そして今日は、影絵音楽劇のもののけ楽団メンバーでオンライン飲み新年会。 オフラ…

みどりさま

🐧ナルミ記 昨日は五嶋みどりリサイタルへ 大劇場の3階席だったのですが、美しい音楽で満たされて至福の時間でした。 五嶋みどりさんはもちろん、ピアニストの素晴らしさにも感涙。。 音楽尊い…!

ムーンライト

🐰ヒロミ記 昨日はロームシアター京都へ「ムーンライト」という演劇を観に行きました。 なんと主人公不在の演劇。 演劇はこれまで生でそんなにみたことないのですが、これって演劇?ドキュメンタリー? でも確かにそこに流れる時間とか、ドラマはあって、浮か…

新聞記事

🐧ナルミ記 沖縄公演第8弾の沖縄タイムス記事 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1081601 写真が素敵!!

アートであそぼう

🐰ヒロミ記 今月の弾き初めは来週のふれアート、 コンサート初めは28日に京都の福知山にて、0歳コンサートです。 主催である福知山音楽堂の主宰・吉田佐和子さんにお声かけいただき実現します✨ 楽しみです!

ハル…!?

🐧ナルミ記 沖縄、春が来たのかと思うようなぽかぽか陽気です。 きっとこれからまた寒い日もくる(くるよね!?)だろうと思いますが、いやーすごい。 雪国出身の大学生は、初体験する沖縄の年明けに驚いていました。 冷房、つけてます。

大阪です

ヒロミ記 昨日大阪に戻りました。 …寒い!!! 暖房なしでは過ごせません。 年末年始実家でかなり休暇モードだったので、徐々にオンを取り戻さなければ 今週はゆるりと多めに練習時間も取れそうなので、気を抜かずあたたかくしてピアノに向かいたいと思いま…

2023年ピアノデュオ新崎姉妹沖縄公演情報

ナルミ記 今年は、沖縄でのリサイタル2公演です! ぜひチェックお願いします! ✨沖縄公演第9弾ピアノデュオ新崎姉妹リサイタル 連弾の館〜シネマスペシャル〜 5月6日(土)14時 那覇市パレット市民劇場 ✨沖縄公演第10弾ピアノデュオ新崎姉妹 10周年記念リサイ…

いちにち延期

ヒロミ記 年末年始にかけて実家の大断捨離をしていたものを整理整頓するまでがまだ片付かず、また姉妹公演についても整っていなかったので、今日大阪に戻る予定だったのを明日に変更して、せっせと家仕事などを。 主に写真の整理に追われていましたが、だい…

明け

🐧ナルミ記 日常がもどって一気に2023年が動き出している感 ピアノデュオ新崎姉妹の今年の沖縄公演、5月と12月の2回分について打ち合わせを重ねています。 プログラムを考えるなかで、これまでの歴史的を振り返っては、あらためてたくさんの支えに触れて、また…

新年会

🐰ヒロミ記 地元の幼馴染メンバーとしっぽり新年会。 年に一回会うか会わないかくらいですが、みんなと会って話すと今の自分を映し出される感じと、お互いねぎらいつつ前進する力をもらえる感じと。 いい時間になりました😌

沖縄公演第9弾リサイタルプログラム決定

🐧ナルミ記 今日はいちにち動きまわりつつ、姉妹会議。 5月6日の沖縄公演第9弾リサイタルのプログラムが決定しました! 同時に、10周年記念公演についても、計画がおおきく前進しました。 明日から仕事初めです。 のんびり過ごした年末年始に感謝して、また張…

初詣

🐰ヒロミ記 本日は初詣へ。 いつも新崎家は普天満宮にお参りしています。 おみくじ、末吉でした。 清く正しく美しく、やるべきことをひとつひとつやっていく、学びを怠らない、むしろ今が学びどきだっ、ということでしょう。 ちむにすみてぃ。 2023年も元気に…

うさぎどし2023

🐧ナルミ記 ピアノデュオ新崎姉妹10周年の年になりました。 どうぞ本年もよろしくお願いいたします! お正月のお手本みたいな過ごし方をしています。 のんびりと、ときにやりたい事をやりたいだけ。 まだまだ楽しむぞう〜🐘

Bonne année !!

🐰ヒロミ記 いつもブログ見てくださっている方、ありがとうございます😊 2023年もどうぞ宜しくお願いいたします!