新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

ヒロミ記 今日はいつもお世話になってるお姉さんと、創作フレンチのお店へランチに。 沖縄の食材が存分に使われていて、とても美味しい素敵な隠れ家レストランでした。 久しぶりに色んな話もできて、笑っぱなし 最近は人と会う機会も気軽につくれてきたので…

さる

🐧ナルミ記 三月もそろそろおわり。 丁寧に過ごせているかんじで良きです。 新学期からはまた忙しさが戻ってくるのだろうとおもうけど、しばしの春休みを堪能したいです。

シネマ

🐰ヒロミ記 昨日より帰沖、5月の姉妹リサイタルに向けた合わせや準備、ミーティングがさっそく始まっています! それから、演奏する音楽が使われている映画も観ています。 本日はスターウォーズ🐤

門出

🐧ナルミ記 15年近くピアノやソルフェージュなどを教えていた生徒さんが、この春からの新しい門出のため最後のレッスンでした。 大きくなったなあ! これからますます素晴らしい日々が訪れますように!

0歳からの本格クラシック終演

ヒロミ記 滋賀県・大津市民会館での〈0歳からの本格クラシックコンサート〉終演しました。朝から雨だったのにも関わらず、満席でたくさんの方々にご来場いただき、開演前からとても胸いっぱいでした。 終始あたたかく一緒に盛り上がったりリラックスしたり…

Suicaペンギン

🐧ナルミ記 Suicaペンギンってかわいいですよねえ。 ペンギン好きのわたしですが、ダントツでSuicaペンギンが好きです。 福眼〜

大津入り

ヒロミ記 大津入りし、明日の「0歳からの本格クラシック」コンサートの準備&リハーサルを終えてきました。 皆さんの連携プレーが素晴らしい!少しハプニングもありつつ、とても雰囲気のよい中で進んでいきました。 あとは自分のできることを精一杯やって、…

学びの森

🐧ナルミ記 ちょうど来月に予定している、富山県は魚津市学びの森でのコンサートのチラシがとどきました 3月も後半、 ここから新学期にむけてのあれこれ、 新生活のあれこれが、 はじまるんだなあ。

最終MT

ヒロミ記 日曜日の大津での0歳コンサートに向けて、最終ミーティングでした。 とにかく私にとってもチャレンジなことだらけですが、プログラムを準備していてもとても楽しいので、それを満席200名のみなさまとどんな時間をつくれるのか、ドキドキです。 は…

優勝!

🐧ナルミ記 WBC日本優勝! いやー幸せをたくさんいただきました! スーパープレイはもちろん、選手のみなさんの表情に心打たれました。 インタビューやシャンパンファイトの様子までしっかり目に焼き付けて、さて、練習するぞう。

ライブ配信

ヒロミ記 ルービンシュタイン国際コンクールがネット配信されているので、時間があれば観ています。リサイタル形式のプログラムは、アンコール曲も演奏されるところがおもしろい! 新しい曲にも出会えたりするし、コンクールもシビアで緊張感あるものだけで…

野菜詰め放題

🐧ナルミ記 ファーマーズマーケットで、400円野菜詰め放題!に惹かれてやってきました。 袋はそんなに大きくなかったけれど、最後にお姉さんがたくさん入れてくれて、 じゃーん うれしい…!

かてぃん

ヒロミ記 呼び捨てごめんなさい。 昨日は日本センチュリー交響楽団の豊中名曲で、ソリストに、 YouTubeで、かてぃんの名前で有名な ピアニスト角野隼斗さんのラプソディ・イン・ブルーでした。 素晴らしかった…。同じ時代に生きてて嬉しいという感覚を持つこ…

ドライブ

🐧ナルミ記 5月6日のピアノデュオ新崎姉妹リサイタルのチラシを置かせてもらいに、県内をドライブ。 天気が良いと気持ちも晴れ晴れして楽しげ。

梅田

ヒロミ記 久しぶりに梅田へ。とは言え本番前で体調管理気をつけて、それでなくても人ごみつらいので午前中から開店と同時にパッと2時間ほど。 すっかり年度末の空気感。 ざわざわバタバタと4月に向けて。 少し先にのびてしまったのですが、約一年後くらい…

ベートーヴェン三大ピアノソナタ

🐧ナルミ記 きのうは、東京宝くじドリーム館の今年度最後のランチタイムスペシャルコンサートでした。 ベートーヴェン三大ピアノソナタ、 わたしは月光ソナタを。 素晴らしいピアニストのお二方と! 宝くじシェア! 詳しくはまた後日ブログにて。 非常に大切な…

皮膚科

ヒロミ記 3月も早いもので折り返し地点。 肌荒れがなかなか良くならないので、昨日は近くの皮膚科へ。 初めて行く場所だったのですが、とてもよくみてくださり、原因やアドバイスを丁寧に説明くださり、薬を処方いただきました。 まだ治ってないけど、それ…

明日はベートーヴェン

🐧ナルミ記 上京してきました。 明日は東京宝くじドリーム館にて、ランチタイム・クラシック・スペシャルコンサートです。 大切に演奏したいとおもいます。

のだめ

ヒロミ記 久しぶりに見ました、のだめカンタービレ! 劇場版の前編後編、たっぷりとパリの街をみたり、音大生の感じとか、音楽に向き合うエネルギーとか。 先日とあるトークセッションで、音楽やってる20〜30代はきっとのだめから影響受けてる人多いはず…と…

エアコン

🐧ナルミ記 これからやってくる長い夏への備えで、エアコンを新調、取り付け完了しました。 もうすでに天気のいい日の日中は、クーラーをいれて生活しています。 そうそう、わたしももう一か月以上肌荒れでつっぱりとかゆみに悩まされていて、こまめな保湿や市…

スパイス

🐰ヒロミ記 すっかり春の陽気で気持ちがいい! ですが、絶賛肌荒れ中です。 来週からはまた気温が下がるらしく、身体を整えるのに必死です。 まず保湿。 最近よく作るトマトスープにスパイスを入れてみましたら、いつもと違う味でまたおもしろい!塩梅が難しい…

HABU

🐧ナルミ記 年が明けてあたたかい日が増えてくると、学校や施設から「施設内でハブが確保/発見されました。気をつけてください」というメールがよくまわってくるようになります。 沖縄ならではの春の訪れ!

MTランチ

🐰ヒロミ記 来年度の楽しみな公演に向けて、同期のピアニストあきこちゃんとランチがてら内容をねりねり。 半分以上はしゃべくってた感じもありますが笑、だいぶ具体的に進んできて、形になっていくのが楽しいです!

来週はベートーヴェン

ナルミ記 来週は東京宝くじドリーム館にて、ランチタイムのスペシャルコンサート。 ベートーヴェン三大ピアノソナタ! 素晴らしいピアニストお二方と出演します。 音楽は奥が深い…のはいつも感じることではありますが、ベートーヴェンはわたしが普段レパート…

満月

🐰ヒロミ記 本日フルムーン🌕 集中できた時間もあれば、心がざわつく時間もあって、夜はあたたかくして少し頭も身体もゆったりとしよう。 にしても出来てなかったことが色々と片づけられたので、すっきり! そして、先日姉妹で撮ったアー写があがってきました。 …

zoomミーティング

🐧ナルミ記 先日、夏に予定しているコンサートのzoomミーティングがありました。 出演者もバラエティーに富んでいて、とても賑やかなコンサートになりそう!

こどもアートの日

ヒロミ記 昨日は豊中文芸センターのこどもアートの日へ。 今年は完全にお客さんとして、ミニコンサートを楽しみました。 日本センチュリー団員の方と室内楽で出演された、平良久美先生の演奏も聴きに行くと、ご家族でいらしていて、久しぶりに大司朗先生にも…

卒業演奏会

🐧ナルミ記 沖芸大の卒業演奏会でした 今年度の卒業生は、一年生のころからたびたび演奏を聞いてきた学年でなお感慨深き。 会場でも聴くことができて、わたしも刺激やアイディアをたくさんいただきました。 卒業生のみなさん、おめでとうございます!

🐰ヒロミ記 大阪に戻りました。 あたたかいような、やっぱり寒いような。 でも確実に春が近づいている感じ。 3/26大津での0歳からのコンサート、チケット完売したとの報告に感激しています。 たくさんのお申し込みがあったとのこと、本当に嬉しいです。 ご来場…

確定申告

ナルミ記 無事に確定申告を終えまして、ほっ。 確定申告ももうだいぶやってきているのと、 日頃からわりとこまめに領収書の整理などはしているし、計算機をパチパチするのは嫌いじゃないので、まとめ自体はそんなに苦ではないのですが、表にしていく作業はな…