新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期おわり

🐰ヒロミ記 今日で2023年上半期が終わります。 あっという間でした。 いろいろと振り返ったり、考えごとも多いですが、できることをまずはやるべし! と気合いをいれなおして7月へ🌟

見学日和

ナルミ気 今日はふたつのイベントを見学はしご。 午前は、てだこのみみぐすい小学校アウトリーチ。 琉楽timeさんのプログラムです。 これまでクラシック音楽のプログラムは数々見てきたけれど、琉球芸能ははじめて。 クラシック音楽は、(自分が専門のという…

ランチ

🐰ヒロミ記 今日はレジデントアーティスト仲間のフルーティスト廣瀬さんとランチへ。 こんなにじっくりお話したのは初めて。 あれやこれやと話してるうちに気づけば4時間… ゆるりと楽しい時間でした😊

どうまい

ナルミ記 先日、愛知県田原市滞在中に見つけたこののぼり 地元の牛乳です。 どうまい牛乳ソフトクリームをいただき、それはそれはとても美味だったのですが、この(どうまい)ということばは、(とてもうまい!)という意味だそう。 どえらい、はよく聞きますが…

アトマネ講座

ヒロミ記 今年度のとよなかARTSワゴンのアートマネジメント講座がスタートしました。2019年から毎年受講させていただいて、頭を整理しながら、下半期に向けての準備体操のような、自分の中にある物差しを確認するような時間。 1年目は何もわからずそわそわし…

帰沖

🐧ナルミ記 愛知県田原市での事業全日程終了して、本日帰沖しました。 幸せな余韻。 事業のようすは個人ブログにて。 1週間ぶりの沖縄は梅雨明けしていました! 夏だぞ

怪物

ヒロミ記 さて先日東京で観た映画「怪物」 とてもすばらしい作品だと思いました。観たあとも、なんだかずっと人物たちのこと考えてるし残ってる感じ。また今後も、ことあるごとに見続けるかなと思う作品ですが、まずは映画館で観て聴いて触れられてよかった…

おんかつ中

🐧ナルミ記 愛知県田原市でのおんかつ事業、とても素敵な時間をすごしています。 本日、2日間全4回のアクティビティを終えて、のこすは明日のホール公演です! わくわく🥰

日帰り東京

ヒロミ記 昨日は日帰りで東京行ってきました。 朝の便で行き、東京芸術劇場のブランチコンサートへ。 数年にわたって継続されているシリーズで、朝11時から1時間、コンサートホールで本格的なクラシックが聴けるスペシャルな朝活! あの大劇場で響きも素晴ら…

愛知県田原市

ナルミ記 さて、昨日はさいたま県内でのアウトリーチを終えて、愛知県は田原市にやってきました ソプラノ乗松恵美さんとの音楽活性化支援事業です。 田原市のすてきなスタッフの皆さまとも合流、リハ、いよいよ明日から田原市内でのアウトリーチ、土曜日はコ…

アプリの落とし穴

🐰ヒロミ記 このブログのアプリ内でなぜか記事が更新されておらず、 「ナルミさん、ずっと更新滞ってるな〜」と思ってましたこの数日… 私のばんやん!😭 母からの電話で気づきました。 この数日は身の回りを整理しつつ、いろいろインプット期間です。 明日は日帰…

あめちゃん

ナルミ記 先週の小学校アウトリーチのときに、ケータリングの飴ちゃんカゴのなかにはいっていたキャンディーがとてもおいしくて、これは一体なんという飴なのだろうとググりつづけて、今日ようやくたどりつきました! べっこう飴に、梅タブレットがついてい…

はなしをしよう

ヒロミ記 今週は非常にゆるりとしているようで、自分の頭の中を雑多にまとまりなくとも、口に出す機会が多かったです。 聞いてくれる人がいることのありがたさと、聞いてくれた人から返ってくるもののおもしろさと。 そこから未来につながるような話もできた…

雨量

🐧ナルミ記 今年は全国的に雨量がおおいらしいですが、沖縄は梅雨入りしてからあまり雨は降っていません。 でしたが、きのうから思い出したように雨☔️ 梅雨明けまえの雨らしいです、これが終わるとながいながい夏がやってくるのですね。

福知山リベンジ

ヒロミ記 福知山芸術文化振興会の今年度ラインナップが発表されました。 福知山…1月の大雪で伺えなかったリベンジ公演 10月1日に決定しました! ピアノを深掘りしながら、ご来場のみなさまとスペシャルな時間にできたらと思います。 他のラインナップもバラ…

ねむけ

🐧ナルミ記 ねむいです。 昼はかならず眠くなるし、夜もはやいうちから眠いです。 おやすみなさい😴

アサクラ

ヒロミ記 大阪で、初めて自主企画公演を開催します! 朝の1時間、クラシックライブを気軽にみなさんと楽しめたらと思い、ちょうど豊中文芸センター小ホールの午前中の枠も活用できそう、とのことで、とよなかARTSワゴンのサポートも受け開催する運びとなり…

曙小アウトリーチ

ナルミ記 昨日はアンサンブルくまから(3)で那覇市曙小学校へ。愉快すぎる校長先生と音楽への情熱あふれる音楽担当の先生、こりゃあ楽しい学校生活に違いない。2学年単位での実施でしたが、音楽室での実施が出来て、こどもたちとも近くつながることができ…

帰阪

🐰ヒロミ記 昨晩帰阪し、今日は午前中通っている皮膚科、からの大学へ。中間テストでした。 人前で弾くの、緊張しますよね。。でも他の人たちの演奏も聞き、普段のレッスンとは違う学びがあったかなと思います。 またそれぞれ次のステップに向かっていけるよう…

天久小アウトリーチ3

ナルミ記 3日目最終日 素顔のみなさんのキラキラした表情がほんとうに嬉しい時間でした。 最後に演奏している「宝島」はメンバー全員大好きな作品で、こどもたちと一緒に「自分にとって大切なもの、好きなものにかこまれた宝島」な時間をかんじました。 詳し…

天久アウトリーチ2

ヒロミ記 今年度初の小学校への音楽アウトリーチは、久しぶりのマスクなしでの対面。 昨日の私は多分顔ぎこちなかったかも…でも、交わし得るコミュニケーションの多さにびっくりするし、胸熱です。 今日の2コマはとっても元気な4年生たち! 持っていったも…

天久小アウトリーチ1

🐧ナルミ記 那覇市の天久小にてアウトリーチ1日目。 アンサンブルくまから4 です 四年生と五年生のクラスごと。 全身で音楽を浴びて感じてくれている様子に、うっかり演奏中涙してしまいそうでした…! 明日、明後日とまだまだ続きます。 ブラッシュアップしな…

関空

ヒロミ記 大学の授業終わりで関空へ、これから沖縄です! 明日から木曜まで、那覇の小学校で〈くまから4〉でアウトリーチです。わたしは今年度初のアウトリーチ。 夜遅い到着、からの明日は朝早くに集合して合わせ、からの2コマなので、フライトでも身体を…

琉球新報掲載

ナルミ記 6月2日付の琉球新報に、ピアノデュオ新崎姉妹リサイタルの記事が掲載されました。 記者の田吹さんは、なんとひろみの同級生で幼馴染。わたしも小学生のころからよく知っているかわいこちゃんで、…ってうっかり子どものころの気持ちになっちゃうけれ…

とよなかARTSワゴンフェスティバル終演

ヒロミ記 とよなかARTSワゴンフェスティバル、本日終演しました。 13:30〜18:00の長丁場を全て聴いてくださった方も多く、とても嬉しかったです。 ラフマニノフのピアノソナタ第2番は、久しぶりで本当に緊張しましたが、全体的に音楽に没入できた感覚もあり…

台風

🐧ナルミ記 ひさしぶりに直撃台風…と思っていたら、夕方には暴風域が消えていました。驚 とはいえまだ影響は長引きそうなので、できるだけやーぐまい。