新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

アンサンブル

ペンギン ナルミ記

 

きょうは、あるイベントで室内楽の演奏をしてきました。

https://ameblo.jp/arasakinarumi-piano/entry-12304401280.html

 

 

コンサートホールとは違う、音響的に演奏しづらい場所で演奏するというのは、もうアウトリーチをはじめてからは随分経験してきたので、どんなピアノや場所がきてもどうにかするぞ精神は備わっています合格

が、きょうの会場はホテルの宴会場だったので、敷き詰められた絨毯・かわらしいピアノ・配置に迷うアンサンブル、と、入る前から身構える条件でしたが、経験豊富な演奏家のみなさまととてもたのしく演奏できました。

 

 

演奏したのは、モーツアルトのピアノトリオ、サンサーンスのピアノクインテット

シャンソンや沖縄民謡のピアノ連弾など。

クラシック音楽を演奏するうえで「ぜったいにやりたいこと・やらなければいけないこと」と、

イベントという条件上「工夫した」演奏方法など、

きちんと納得して、自分や仲間と共有していくのが、これもまた音楽の味わいだなと体感した時間となりましたペンギン