新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

ツェルニー

かに座ヒロミ記


とても久しぶりにツェルニーの練習曲を取り出して弾いています。

小さい頃のおけいこで、練習曲が嫌になってやめた…という話をよく聞きますが、
私は逆で、メロディアスで表現がかなり求められる曲を弾くよりも、ツェルニーなど練習曲を弾くのが割と好きでした。シラー

単調だけれども時折出てくる洒落たハーモニーや、右手のテクニックの訓練かと思いきや左手ではユニークなリズムを刻んでいたりして、
テンポを上げていく作業も好きだし、それをこなしていくのも、ちょっとゲーム感覚で楽しかった記憶がありますチューリップ黄


高校受験で弾いた、練習曲40番の中から、39番Des dur目

{DFC65F6E-D450-48FA-B2E4-FEF47770B04A}


Des durって、アルペジオ弾きやすいんです。
だから楽しいのかな?!笑


そういえば、最近好きだなーと思う曲は、ほとんどがDes dur 、もしくはG durだったことに気づいてびっくりひらめき電球

Des durコンサートとかやろうかしらんにひひ