新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

恵み

🐰ヒロミ記

 

夏のコンクールラッシュ!

連弾でエントリーする子たちのレッスン依頼を受け、行ってまいりました。

 

以前からお知り合いだったピアノの先生からのご依頼でした。ちょうどコンクールの課題曲を決める時の参考として動画を見ていた時に、好きな演奏だなあーと思って聞いていたのがまさかの新崎姉妹の動画だったんですー!とSNSでテンション高めにメッセージをいただいたのが始まり。笑

何という光栄で嬉しいんだろうーと私も感激していたところ、もしタイミング合えばレッスンを、との話をいただき、私で良ければぜひとお引き受けしたのでした。

 

今回は諸事情でプリモさんのみのレッスンだったのですが、連弾の練習の仕方や、その時のしせい、音をきくこと、、、普段感じながらも言葉にする間も無い側面も掘り下げながら話すことができ、私自身もとても勉強になりました。

何より一生懸命に、全てを吸収しようとする生徒さんの姿勢や、学ぼうとする意識、ピアノに対する向き合い方に感動し、充実であっという間のレッスン時間でした✨

 

f:id:arasakishimai:20180729001840j:image

(先日のランチタイムコンサートの時の写真😌)

 

学ぶ能力ほど偉大なことはないなあと感じました。決して優秀か否か、の問題ではなく、何をどれだけどのようにいかにインプットし、そこに自分を持っていかにアウトプットするか。そのチャンスをどれだけ多く作れるか。

 

私の小さい頃は決してピアノが上手と目立つような子ではなかったけれど、色んな角度から与えていただいたチャンスや人との出会いに恵まれていたなあと振り返っています。

🐣

 

たとえ自分の意見や想いとは異なるものだったとしても、相手が何をもってその想いを伝えようとしているのか、それを理解する、ひとまずやってみる。

はいはい、と何でも聞くイエスマンとは違います。

相互理解から生まれる信頼関係って大事だなあと感じる今日この頃。