新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

連弾日和メモ①琉球幻想曲

🐧ナルミ記

 

8月20日の発売日が迫ってきました。

改めて自分で聴き返してみたり。

 

一足お先に聴いてくださった方々からの感想も届き始めていますが、そのほぼ全てに話題に入っているのが、最後のトラックに入れさせていただいた「琉球幻想曲」

 

作曲家の伊藤康英先生が、我々の恩師岩崎セツ子先生の委嘱で書いてくださった作品とだけあって、わたしたちも大学生のころから愛奏してきました。

同時に、伊藤康英先生の素敵な連弾作品のなかでも演奏される機会も少なくない人気曲です。

 

分かりやすい琉球音階のメロディに、活き活きとした明るさ、緩急の構成や盛り上がりなど、沖縄の陽気さが表れていると思うのです。

 

思うのです。

 

 

ぜひ、聴いていただきたい!

我々、沖縄生まれの沖縄育ちの純うちなーんちゅが思う、沖縄の明るさを。

 

そして、みなさんがイメージする沖縄の明るさと、相違があるのかないのか。

 

そしてできれば、様々な演奏と聴き比べてみていただきたい。

どちらが良いとか、どちらが好きとか、そういう話では全くなくて、それ、どう感じましたか?という興味です。語り合いたいです。

 

 

新崎姉妹ファーストアルバム「連弾日和〜4hands days〜」8/20リリースです。

どうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

 

f:id:arasakishimai:20180816232556j:image

CD宣伝隊として映ってくれた、シュガーホールのアイドル、Yちゃんと、なんじぃ♡