新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

連弾日和メモ④ドリーの庭

🐧ナルミ記

 

本日!

新崎姉妹ファーストアルバム「連弾日和〜4hands days〜」発売になりました!パチパチパチ*・゜゚・*:.。..。

 

さて、今日も収録曲から…

フォーレのドリー組曲より、第3曲「ドリーの庭」

 

ドリー組曲を弾き始めたよりも、4,5年ほど前に、この曲の存在を知りました。

当時…小学生か中学生か… 夏のピアノコンクールの九州大会で鹿児島へ行き、そのときのデュオ部門の課題曲で演奏されていたのが、ドリーの庭で、なんて美しくときめくハーモニーなんだろうとものすごい衝撃を受けたのです。

 

それからしばらく曲を改めて聞くことも、楽譜を見ることもなく過ごしていて、その数年後に楽譜を目にしたときのあの感動ったら!

 

あのときの衝撃の美しさを、自分の手で表現できているのだろうかって、それはもう今でも毎回自問自答しながら演奏しています。

 

素敵なピースです。

 

 

f:id:arasakishimai:20180821010531j:image

弾丸の深夜バスで関西のコンクールに参加して、眠いのに強行観光したときの写真。たぶん6年くらい前。