新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

連弾日和メモ⑥小さな旦那さま、小さな奥様(デュオ)

🐧ナルミ記

 

お久しぶりに連弾日和メモ。

 

このタイトルの日本語訳はどうなのかという疑問をもちつつ、タイトルのフランス語をみても、なかなかいい感じにならない(当たり前か)ので、昔から慣れ親しんだこのタイトルでCDにも登録しました。

 

小さな、旦那さま、小さな、奥様

ちいさな\プティ、は可愛らしいイメージなので、きっとこどもがおままごとで仲睦まじい夫婦ごっこなんてしているのかしら。

 

この曲は、新崎姉妹でフランスのブレストという港町でのコンクールに出場したときに弾いた曲のひとつ。

愛らしいのに、繊細なバランスや音色感など、いざ弾くと難しいです。

 

そして、弾くたびにお互いの心の変化を感じられたりね。

 

大切な作品です。

 

f:id:arasakishimai:20180905223041j:image

ブレストピアノコンクールの会場のコンセルバトワールの一角