新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

バーバー ワルツop.28-1

🐧ナルミ記

 

本日は、昨年の公演よりバーバーの「思い出op.28」より第1曲「ワルツ」です。

 

 

www.youtube.com

 

わたしも、洋実も、この組曲は大学の頃2台ピアノの課題で(別の方と)演奏しました。

連弾版は初めてでしたが、初めて勉強した時に比べて随分明るく立体的に音楽を捉えられるようになった気がします。

 

一見シンプルですが、所々入り組んだハーモニーや奏法が混在していて、いかに自然に、チャーミングにおこせるかとところを重視して音楽づくりをしました。

 

 

この組曲を演奏したい!と長らく言っていたのは洋実でしたが、改めて演奏してみて、今ではわたしにとっても心ときめく大好きな作品となりました。