新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ

🐰ヒロミ記

 

9月に続けていた動画アップですが、

過去の公演の演奏がまだいくつか残っていますので、毎日とはいきませんが、

毎週日曜日12時にアップしていくことにしました!

(いつまで続くかはまだわかりません笑)

 

というわけで、早速。

本日は第6弾から、ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ

youtu.be

 

テンポ感、音の重なり、ハーモニーのバランス、全てにおいて連弾で演奏するのがなかなか難しい1曲でした。

この曲はまた、数年後に、姉妹デュオがより熟してきた時に(笑)もう一度演奏してみたいです。

 

***

さて、昨日はおなじみ豊文に、お客さんとして。

声のTRANCE つむぎね公演「モ リ ニ ハ イ ル」を観てきました。

f:id:arasakishimai:20201004161350j:plain

最高の時間、空間で、あっという間の1時間。

というか、すっかり時間の感覚を失ってしまうほど、魅惑の1日を体感した気がします。

 

声と鍵盤ハーモニカ、小物楽器、そして会場全体を使ったパフォーマンス、身体表現。

まるでモリの1日を覗き見させてもらっているような感覚。

しなやかに穏やかにかき集められたエネルギーがそれはもう美しくて、綺麗な響きで、

時折可愛かったり、チムドンドンしたり、エトセトラエトセトラ。

なんだか斎場御嶽の空気にも似ていました。

もっとモリに浸っていたかったなあ。

 

 

アートに触れて、五感がうずうず、今日の練習は時間をますごとにゾーンに入っていく感じがありました。染み込ませ、育みたいなあ、というメモ。