新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

ふれアート・千秋楽

🐰ヒロミ記

 

豊中市立文化芸術センター発「ふれアート」
10月から9日間にわたって、豊中市立桜井谷小学校の全学年全20クラスへアウトリーチに伺ってきましたが、
昨日はその最終日、4年生2クラスでした。

 

全学年、というのは本当に学び多い時間でした。向き合うことに正解はないこと、自分の言葉と音楽を持つしかないこと、コミュニケーションがただひたすらにナマモノであること、ひしと実感。

子どもたちから教えてもらったことも多く貴重な時間を過ごしました。

 

そしてパワーあふれる桜井谷小の校長先生、音楽の仲秋先生にはたくさんのお心遣いもいただき、本当に感謝でした。子どもたちと日々接する大人たちは、本当にパワフルだなあと!!

 

今回レジデントアーティストとして、もともと4年生以上向けにプログラムを練っていましたが、低学年向けに練り直したプログラムもとても大切なものになりました。

カメラを使ってピアノのあちこちを映したり、リズムお姉さん(お兄さん)をしてくれたり、何よりプログラムに一緒に向き合ってくれて何度もランスルーに付き合ってくれた井上さん、前田さん始め、文芸センタースタッフのみなさんにも心から感謝です。

 

関係者の皆さま、桜井谷小学校の皆さま、

本当にありがとうございました!!

 

f:id:arasakishimai:20211224222016j:image

 

豊中での経験含め、今年はほんとうに多角的にアウトリーチと向き合った1年でした。

来年度もまた新たなステップもあり、さらにパワーアップしていけるよう引き続き邁進してまいります!

 

そして、メリークリスマスイブ🎄