新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

レッスン

🐰ヒロミ記

 

昨日は朝から夕方までレッスンでした。

 

ピアノを始めて一年も満たないとある学生は、最初のころは本当に手や腕がガチガチで、ピアノを弾くことへのハードルがかなり高い感じがあったのですが、この数週間で何かこれまで縛られていたものがパッと外れたかな、という見違えるような演奏をしていました。

…というような話をすると、

「そうなんです。ある時に、これか!とわかった感じがあって、それからピアノを弾くのが楽しくなって…」とのこと。

 

 

全ては本人がやったこと。

指導する側ができることは限られていますが、こういう話をきけて、そんな演奏をきけると本当に嬉しくなります。

 

f:id:arasakishimai:20220529004257j:image