新崎姉妹の交換日記

毎日更新がんばるブログ

大津

🐰ヒロミ記

 

昨日は滋賀県大津市民会館にて、「めざせ!音楽プロデューサー!みんなでつくるオリジナルコンサート」の2回目のワークショップでした。

これは、3/26に私がピアノ 1台、ひとりで出演するコンサートの企画を一から一緒に行う、というもの。

 

1回目はビデオレターでの参加だったので、昨日が私は初参加でした。

 

午前中は、初回のイメージを共有しつつさらに一緒に膨らませ具体的にしていくために、私が普段アウトリーチで行なっているプログラム実演からスタートし、その後振り返りやディスカッションを。

午後は、それらをもとにどんなコンサートタイトルやキャッチにしようか、チラシのデザインはどんながいいか…みんなでアイデアを出しながらそれをデザイナーへ渡すまで、10〜15時まで濃密なワークショップでした。

 

公募で来てくださった参加者は2人と少人数でしたが、ホールスタッフ、私、隠れディレクター(?!)の菱川さんと密なコミュニケーションを取りながら、非常に有意義な時間で、私自身ははじめてファシリテーターとしての役目もあったのでとても学び多いいちにちでした。

f:id:arasakishimai:20221219153426j:image

私は宿題を持ち帰ってきて、丁寧に選曲していきたいと思います!